プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。
質問させてください。
私は蚊に刺されやすく、まれに出はありますが、刺されたところがあかーく大きく腫れ上がってしまうことがあります。
周囲30cmくらい(大げさでなく)赤くなり、そこの皮膚がカチコチに赤くなってしまうのです。
そんな時はもちろん、ムヒとかウナコーワとか、市販の虫さされ薬(色々試しました)では効きません。

そういうときは、昔ご近所の方に戴いた薬がすっごく効くのですが、それがそろそろなくなりそうなんです。

たしか、作り方はホウセンカの花に焼酎かなにかを入れる・・・・・みたいな風に覚えているのですが、分かりません。
どなたか知っている方はいらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

おはようございます。



昔自分も、隣に住んで見えた方に、
一度だけもらったことがありますが、
よく効きますよね。すぐに治った覚えがあります^^

ホウセンカの花びらを数日間焼酎漬けにしたものを虫さされとか、アレルギーとかに使うみたいですね。
なんか、科学的にも証明されてるとかなんとからしいです^^
四国、とくに徳島の方ででよく使われるみたいですね。
Googleなどで「ホウセンカ 焼酎漬け」で検索かけると出てきますよ^^

参考URLに作成方法のページを見つけましたので、
入れておきましたので、
参考になさってください。

それでは、お大事に^^

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uncle-nob/04flower/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参照URL、すっごく為になりました!
自分で探したのですが、なかなか思ったようなページが見つからなくて、こちらで質問させて頂いたので、すっごく助かりました!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 10:15

虫に刺されたときの基本は、


1.氷水で冷却する
2.抗ヒスタミン剤を塗る
をなるべく速やかにやってください。
特に氷水で冷却するを早く、かつ長くやればほとんどの場合は毒が拡散しなくなるので腫れません。

以上は、蜂に刺されたときの基礎知識ですから蚊程度なら問題にしません。

氷水は小さなビニール袋に氷と少々の水を入れ、口を輪ゴムで締めます。
氷だけだと冷たすぎてやめてしまうことがあるので必ず水を入れましょう。
単純だけど知らない人が多い虫刺され対策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/09 13:33

"へび苺"という野苺の焼酎漬けが、オールマイティに、よく効きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/09 13:33

おはようございます。



ほうせんかを使うのもよく聞きますが、我が家ではビワの種や葉っぱを、35度の焼酎(ホワイトリカーですね)に漬け込んで、暫く寝かせてから使っています。
ビワ自体に消炎効果があるのと、焼酎の殺菌効果で、ハレも早く引きますよ。口内炎やちょっとしたすり傷などのも使えます。

ビワは別名「医者要らず」と言う位万能薬で、あせもややけどの治療などにも使ってましたし、熱があるときは生の葉を頭に貼っておくと、カラカラに乾燥して熱を吸い取ってくれたりもするから、結構効くと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://bbs12.otd.co.jp/1220501/bbs_plain?base=24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

び、びわも・・・・・(汗)
色々あるんですね~。
びわは近くにはないんですが、実家の近くにあり、
むか~し化粧水に入れたことがありましたが・・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/20 10:18

>刺されたところがあかーく大きく腫れ上がってしまうことがあります。



多分その症状は、「蚊」ではなく「蛾」だと思います。

私もご相談者と一緒で、そんな風になることがあります。

ご近所の方のお薬がとても効くということで、大変うらやましいです。

私には特効薬がないので、蚊に刺された時もとにかく水でよく洗い流すようにしています。

塗り薬とはいっても、精神的なものも大きいかと思います。私は以前小児科でもらったレスタミン軟膏がよく効くほうです。

うちの義母は、どくだみの花(白い花です)を焼酎に漬け込んでいます。ひょっとしたら、ホウセンカではなく、これでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どくだみでもきくんですか?
どくだみなら実家に腐るほど(失礼な言い方ですが)生えているので、ドクダミでできるなら・・・・
なんて思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!