プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性25歳です。

東京のマーチ大学卒業。
新卒の就職に失敗、現在は派遣社員で一人暮らし。
どうでも良いかもしれませんが、恋愛経験皆無。
精神病・不安神経症、強迫性障害を患っています。

何も上手くいかず、人並み以下の人生です。

既卒でも就活を懸命にやりましたが、やはり既卒というのがネックなのかダメでした。もちろん、既卒の身でありながら、いわゆる良い会社を狙ったことも、分不相応だったのかもしれません。しかし、既卒になったからといって、そう簡単に、どんな会社でも良いなどと割り切れなかったのも事実です。やっぱり、出来たら良い会社に入りたい。

既卒1年目にそうやって軒並み就活に失敗したことと、それでなくても精神病で、心も身体も苦しくて、以後ろくに就活をせず、今に至ります。

このままではいけないと思っても、もうどうすれば良いのか。25にもなると、採用の資格から外れるところも出てきます。いわゆる卒業3年を過ぎてしまうからです。

別に悪いことしたわけでもないのに、心の病気に苛まれ、恋愛経験もなく、就職もダメで。

ぼくとは真逆の人を見ると、羨ましくて、悲しくて。

最近、一人暮らしのアパートの台所とお風呂の水が詰まりました。

なんでぼくにばかり辛いことが起こるんだと、思わず、持っていたフライパンを机に叩きつけました。

話が脱線しましたが、ここからやり直すために、まず何をすべきでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

三流大卒のおっさんです(^○^)


私も転職回数38回、7年間彼女無し。
どこの派遣先に行っても、契約更新無しで切られる、
何をやっても上手くいかない人間です。
最近出会った女も、次の日から既読スルーです。
自分はここからどうするかは、自分にあった派遣先を選ぶことが大事だと考えています。
今までは、給料ばかり気にして、高いコミュニケーション力を必要とする職場ばかり、選んでしまってました、
でも少し安くても、地味な仕事をしたいと思います。

そして質問者さんがこれからどうするか、
最近では、派遣からその会社の正社員になる人が多いですよ!
私がたくさんの派遣先で、実際に見てきました。

間違っても残業代の出ないような、ブラックや零細企業に入ってはいけないですよ!
今の派遣先がスキルアップにつながるなら、続けるべきですし、スキルアップにつながらないなら、別の派遣先に行くべきです(^○^)
    • good
    • 0

24、社会人2年目の男です



大学の時教員採用試験失敗して東京の八王子にある大学から福岡に戻りました・・・

その年は周りの人と比べてなんで就職できなかったとか進路決まってないで

心の面も廃れていましたが、他人の評価が自分の生きるステータスだと

ずっと苦しいままだと思います。それは自分が結果や相手に何か喜んでもらうことを
残して初めて存在する条件だからです

このままの場合何もしていない自分は存在していないのと同じと自分が自分で

勝手に決め込んでしまう状態だと思います。

さて前置きが長くなりましたが

まずは、自分ができることからすることと自分を自分で認めることです。

小さな家事から就職活動も

面接受けれた○、掃除できた○

でできないこと、できていないことを数えるよりまずは

自分ができることからでいいと思いますよ


就職活動も変に面接でどこでもいいから採用されたいだと

働いてから大変ですし、落ちても自分の能力が、努力がというより

あぁこことは相性あわへんのやったんやで流した方が次の手が打てますよ^^

あとは、質問者様の理想が大きすぎると思うので自分の
今の状況にみあったところ無理しないところがいいと思います
    • good
    • 1

No.4です。


「あと、お聞きしたいのですが、今の私は、やはりどこでも良いから正社員になるべきだと思いますか? 極端な話、ブラック企業でも」
→まあ、派遣社員や契約社員よりも正社員がいいでしょうね。
でも、ブラック企業の正社員はダメです。
何故ならば、いずれ会社も自分も破綻していきます。
派遣社員や契約社員というものは、簡単にいえばアルバイトのような形態です。
つまり、一生懸命に働いても社会的信用、お金はほとんど蓄積ができません。
ですから、1万人の大企業の契約社員よりも、5人の零細企業の正社員のほうががいいですよ。
    • good
    • 0

自分はできるって 10回言って 寝よう


自分はラッキーだ
自分はモテル
自分はタフだ
人にできない経験を沢山経験できることは、人一倍成功する
人一倍、人の痛みもわかるでしょ
今後の活躍を祈っています。
    • good
    • 0

No.3です。


「それでなくても、上手くいかないことばかりで鬱憤が溜まっている中、その私をさらに嘲笑うかのように起こったトラブルで、思わず怒りが爆発したものです」
→まあ、そのことはそれでいいと思います。
これからあなたが生きていく中では、嫌なこと、トラブルはどんどん出てきます。
それはあなただけではなく、誰にでもです。
10人に会えば、8人は自分を嫌う可能性があります。
それが社会というものです。

ですから、そういうことを事前に想定しておくことが必要です。
そして、起こった事象を冷静に見つめましょう。
そうすると、多少のことがあってもグラつかない強い自分になっていきます。
社会を熟知した強い自分になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
2度の御回答に感謝いたします。

あと、お聞きしたいのですが、今の私は、やはりどこでも良いから正社員になるべきだと思いますか?

極端な話、ブラック企業でも

お礼日時:2016/03/06 20:38

昔マーチ卒のおじさんです。


「別に悪いことしたわけでもないのに」
→逆です。
何もしなかったからなのです。
例えば、思春期からの中学、高校時代に勉学に勤しんでた分、友達との交友が少なく、結果的に社会勉強、社会性が乏しくなっていたのだと思います。
といいますのは、私も仕事現役時代は採用面接官もしていたから感じることです。
友達と遊ばず受験勉強にのみ10代の時間を使った人は、社会性が乏しいのです。
逆に、勉学よりも交友関係が豊かな人は、社会そして企業では有能な人材になり得ます。
何故ならば、社会では勉学内容よりも、行動実践経験の方が有効だからです。
つまり、実社会では東大などの学歴や学力はあまり通用しないのです。
あなたは中学、高校時代の過し方に課題があったのかもしれません。
「一人暮らしのアパートの台所とお風呂の水が詰まりました。なんでぼくにばかり辛いことが起こるんだと、思わず、持っていたフライパンを机に叩きつけました」
→アパートの水つまりはどこでも起こりえます。フライパンを叩きつけることではありません。
それについても、あなたはかなり幼いようです。
これからでも、まだまだ十分な時間があります。
社会の実態を勉強しましょう。
そうすれば、必ずその成果を糧として生きていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ちなみに水が詰まりフライパンを机に叩きつけたことについては、それでなくても、上手くいかないことばかりで鬱憤が溜まっている中、その私をさらに嘲笑うかのように起こったトラブルで、思わず怒りが爆発したものです

お礼日時:2016/03/06 19:14

分相応を知るべきじゃない?



全てはそこから。

変なプライド捨てなきゃ。


どんな会社に行くのではなく、どんな仕事をすべきなのか考えてみるしかない。

時間は案外短い。

社会経験は切らしたらダメだ。

採用が遠のくよ。

五体満足生きてるだけで何の不満があるのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りと思います。

これまでの人生が人並み以下だっだので、つい就職くらいは、と思ってましたが、それも無理だと諦めるしかないですね。

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/06 18:55

先ずは容姿を教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉では言いにくいですね。
普通だとは思ってますが、あくまで自己採点です。

お礼日時:2016/03/06 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!