あなたの習慣について教えてください!!

6カ月前に6万円程の自転車(クロスバイク)を買いました。買って1カ月ほどで、路上で盗まれました。新しい趣味が出来てデザインもお気に入りの自転車で、かなりショックでした。警察に届け出をし、しばらくしても警察からも連絡がなかったので、節約生活を続け、同じ自転車を買いました。警察から電話があり、自転車が見つかったと、連絡があり、警察に行きました。自転車にライトを、つけていなかったので、職務質問をした時に防犯登録から、盗難車であると、わかったようです。盗んだ時は酔っていたとのことです。被害届け出に、被害者の私が、許して寛大処分にするか、許せないので厳しく処分するか警察に聞かれました。それにより今後の処分が、変わるようです。皆さんはどちらにしますか?人を許せるほうが、よいですか?

警察には、感謝しますが、すでに自転車をかったので、うれしいのかよくわかりません。
許したほうが、いいのでしょうか?許せないわけではないし、気にもしてなかったけど、それなりの処分を、受けてもらったら、よいと思っただけです。

A 回答 (5件)

許せるはずがありません。


その自転車を購入価格で買い取ってもらって、なおかつ窃盗罪を適用していただき罪の意識を持たせるように警察にお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も買ったお金を返してほしいです。盗んだ自転車に乗っていたので、すでに犯罪ですが。
酔っていて、よく覚えていないと、いっているようで、
当初その人が盗んだか、誰かが盗んだのをもらったと嘘を言うかもしれません。今後厳しく取り調べするかどうかによるとおもいます。

お礼日時:2016/03/06 19:45

>許したほうが、いいのでしょうか?


あなたの被害者としてそれでいいと思うなら、あなたはそれでいいでしょけど
加害者がそんな処置ではたしていいんでしょうか?

国によっては窃盗は手首を切り落とされるほど重罪ですらありますが。

酔ってたからって?意味不明です。厳罰に処した方がいいと思います。
盗まれ、自転車がない期間は余計な手間を強いられ、2台目を買わされたいう
金銭面でも実質的な被害を被ってるのだからそれらも賠償請求したっていいくらいです。
おひとよしもいいかげんにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察の被害届では、厳しく処分してもらう方を選択して記載した文章に、指印しました。
たしかに、再購入したので、検察のほうで、結果がでたら、賠償請求したいです。民事のほうで、対応できるか検討します。

お礼日時:2016/03/06 19:53

6っか月経っても乗ってたのですから、出来心じゃないですよね?


「厳罰望む」が世の中の為ってものではないですか?
    • good
    • 2

酔っ払いに簡単に乗り逃げされるなら、施錠をしていなかったわけ?



なら、情状酌量の余地があるかもね。
あなたにも責任がある。

もし施錠をしていたのを破ったのなら、酔っ払いに破れるようなチャチな錠だったの?

しっかりした錠なら、シラフでの確信犯でしょ。
酔って気付かずに盗んだのなら、盗んでから職務質問受けるまで、ず~っと酔い続けのわけ?
なら職質のときは飲酒運転じゃん。
今まで偶然検挙されなかっただけで前科はあるだろうし、許せばまた盗むよ。
自転車ドロって常習だし。
あなたが何を言おうとあまり関係無いと思うけど、6万円がはした金なら、無罪放免させてまた繰り返えさせればいいんじゃない?
    • good
    • 1

相手と連絡取れるなら話してみては?



相手の出方次第で貴方がどうするか決めれば良かったかと。

買った当時の価格で買取してもらえるなら被害届の取り下げ(無理なら寛大な処分)
買い取り拒否なら厳罰

とかで買い取りしてもらえそうな気がしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!