プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14歳と12歳の娘がワキガなんですが、色々市販薬を試したり、デオドラント効果のあるスプレーとか、試すのですが汗ばんだり
体育の後とかは 必ず臭います。
アポクリン線の手術も考えましたが、調べると 脇から臭いが消えても違うところに症状が出るとなってます。年頃だし何とかしてやりたいのですが。
何かいい方法が有りましたら教えて頂きたいです。
皮膚科に行って薬を貰った事もありますが、部活で忙しく、私も毎日仕事で病院の時間には帰れません。これからの季節 臭いがキツくなります。効果のあるものは何でも試したいので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

病院にはなるべくかかって、皮膚科で処方される塩化アルミニウムは一定期間使用してみた方がいいです。

それで軽快するなら何よりだと思いますし。
薬を取りに行くことが困難でしたら、市販の塩化アルミニウム配合品にオドレミンという商品があります。
一定期間続けないと、汗腺が塞がらないので即効性ではありません。

効果がなく悪化する場合は、最終的には汗腺を除去する手術になります。
保険が適用されます。
ただ代償性発汗など、副作用の危険が伴います。傷跡も少々残ります。

お嬢様とよく話し合って今後の治療方針を決めていってください。
ちなみに民間療法や制汗スプレー等の商品はほとんど効果が期待できないので、程々に。
ただ汗臭いだけなら、清潔にしてスプレーするだけで臭いは抑えられます。
腋臭症は汗腺内部で感染を起こしている状態です。
外側だけケアしても内部には届きません。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり、病院に行くのが最短なんですね。近々、部活を早退させて
受診して来ます。
夏場は鼻をつく臭いがしますから
汗臭いだけではないようです。
1日も早く、解決出来ればと思うので、薬局で聞いてみて、時間作って病院行って来ます。

制汗クリスタルは使った事がありますが?

塩の塊のクリスタルの様なモノを入浴後、
またはクリスタルを水で濡らして脇に塗り、
その後、
銀を含んだ制汗剤を使うとかなり匂いは抑えられます。

マメに除菌シート等で脇を拭いて
クリスタルや制汗剤を使う事をオススメします。
長時間の効果は
お年頃なので匂いも強く難しいでしょうから
コマメなお手入れをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。クリスタルは使った事が有りません。
明日、薬局に行って見てきます。
こまめに拭いたり、服を着替える様に言うのですが、妹は、気にならないみたいで
やはり、鼻をつく臭いがします。
次女は4月から中学になります。制服って洗わないから余計臭いがキツくなると、伝えるのですが。
有り難うございました。