アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤ接地面の溝に厚さ3mm程度の釘を踏んでいたのでパンク修理に持って行ったところ、斜めに釘が刺さっている為、修理不可能と言われました。
接地面の溝部分で斜めに刺さっているとホントに修理不可なのでしょうか?

その後、うちの店ではこの場合修理出来ないからと言われスペアタイヤも積んでいなくタイヤ交換を進められて交換しました。
選べる選択肢が無く仕方なく交換する方向になってしまいましたが今考えるとホントに出来なかったのか不思議でしかたないです。

すいませんが、詳しい方おしえて下さい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今後、皆様の回答を役立ててパンクした時の対処したいと思います。

      補足日時:2016/03/15 16:58

A 回答 (5件)

そんなことはありません。


この場合の対処方法はタイヤの内面修理で十分です。
まずタイヤを外してタイヤ内面のダメージを確認してから継続使用の可否など、正しい判断が可能となります。
パンク穴をシールすると共に内面からもパッチ貼り付けを行うので、確実な修理が可能な「内面修理」をすれば直ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

pomyoshiさん
回答ありがとうございます。
やはり別の方法があったんですね(>_<)
次からは内面修理出来る店を探してみる事にしますね。

お礼日時:2016/03/07 17:19

基本的にタイヤのトレッド面で踏んだ釘はサイドウオールへ顔を出さない限りは


(サイドウオールに刺さった物はダメ)釘を抜いた後で刺さった箇所を少し整形してブチルゴムと言う名前の補修材を接着剤を付けてねじ込んで終わりです、
後は時間の経過と共にタイヤゴムと同化します、
釘の刺さった向きは関係ありません、
タイヤをリムから外す必要も有りません、

貴方の無知さ加減に付け込んだ商売に載せられたと言った処です、
だからと言って受けた修理に文句を言う事も出来ませんね、

高い授業料ですが一つ一つずつの学習です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Walkure1500さん
回答ありがとうございます。
やはりドレッド面で踏んでる釘はサイドでない限り補修出来るんですね。
詐欺にあった感じでどうしようか悩んでます。
勉強になりました。

お礼日時:2016/03/07 18:48

>その後、うちの店ではこの場合修理出来ないからと


と自分のお店の技量を告白してますので、その時に対応すべきだったかと思います
サイドウォールではなくトレッド面なら余程大きなモノ以外は修理できるハズです

空気が抜けた状態で走行してしまうとサイドウォールが揉まれてエア漏れの原因になるので交換を要する場合もあります

蛇足ですが・・・
逆オプションでスペアタイヤ購入できますよ

車載のパンク修理材は5年寿命なのと注入するとタイヤを再使用できなくなるので注意が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

q-typeさん
回答ありがとうございます。
やはりドレッド面なら大抵修理出来るんですよね。
知り合いの整備士に聞いても「出来る出来ないよりとりあえずやってみた結果で空気がもれるようなら無理でしたならまだしも」と言われました。

お礼日時:2016/03/08 15:12

パンク修理やってる店に行けばよかったってことですね。



道路の路側帯の外側にある段差などにタイヤのサイドを当てると、ホイールと段差にタイヤのサイドを挟み込んでバーストする場合がありますが、そういう場合はサイド側なので修復不可能です。

しかし、トレッド面の釘穴でしたら釘を抜いて修理してくれます。
修理の仕方ですが、エアーを充填して水に浸けて空気漏れの箇所を特定し釘などを抜いてから外側から接着できるゴムを突っ込んで直しますし内側にもパッチを貼る場合があります。
修理されたタイヤは問題なく走れます。 

ただ、新品よりもその部分は少し弱いはずですが、タイヤってそのうちに全体的にすり減って交換することになりますので気にしなくてもちゃんと走れます。トレッド面はスチールベルトやいろんなもので補強しているので強いですから。

そのタイヤを持って帰るべきかも。。ホイールがあればスペアタイヤにできるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

whtg001さん
回答ありがとうございます。
そのお店は内面、外面両方のパンク修理が出来るお店ですが、その時に対応してくれた人が悪かったのだと思います。

お礼日時:2016/03/15 16:52

タイヤ専門店ならば、他の回答者の回答のとおり、内面からパッチ修理で修理可能だと思います。


サイドウォールでも、低速自走して、整備会社に持っていくと言って、ガソリンスタンドでプラグを3本ほど入れてもらって、帰った経験はあります。(もちろん、その後はタイヤ交換はしましたけどね)
ガソリンスタンドの場合は、タイヤ修理に力を入れている店以外は、内面パッチは持っていなく、プラグでの修理しかしていない場合は多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

lupan344さん
回答ありがとうございます。
タイヤ専門店に持って行きましたが、タイヤを売る為に外面、内面修理の説明もせずタイヤを売り付けられた形で終わってしまいました。

お礼日時:2016/03/15 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!