アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CS6を使用しています。

フォトショップ画像(カラーモード:グレースケール、保存形式:psd、背景:白)の線画を、
イラストレーターに配置し、K100のオブジェクト上で色を変更したいのですが、それができません。
分かりにくいかもしれないので、図説します。

例えば、イラストレーターのオブジェクトが薄い色で、フォトショップの画像を濃い色にする場合には、
フォトショップの画像を乗算にして(背景の白を見えないようにして)、色を着けるということができるのですが、
やりたいのが、ベースが濃い色で、画像の線画を薄い色にしたいので、乗算して色を着けるということができません(線画が見えなくなってしまう)。

また、フォトショップ画像を、カラーモード:モノクロ2階調にすると、できなくはないのですが、
画像がガタガタになってしまうので、それで行くわけにはいきません。

以前、背景を選択して削除する方法もあったような気がするのですが、
その方法も今はやり方が分からなくなってしまいました…。

いい方法を教えてください。よろしくお願いします。

「フォトショップ画像をイラレに配置し、色を」の質問画像

A 回答 (5件)

K100をK99にするか、リッチブラックにすれば解決するかもしれません。

IllustratorにとってK100は特別な色なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ベースは変えても無理です。
配置画像を乗算にするわけですので、ベースが黒いとダメですね。

フォトショップ画像の背景が透明に見えるようにして、
「透明」が「通常」の状態で色を着けれるようにすることを考えないとかもです。

カラーモードをCMYKかRGBにする

• 0
この回答へのお礼

No.1さんのお礼にも書きましたが、
現状として、配置画像を乗算にしないと、画像の背景が白く見えてしまうので、
フォトショップ画像をカラーモードをCMYKにしても同じで(印刷物なのでRGBはナシ)、
背景が透明に見えるよう、「透明」が「通常」の状態で色を着けれるようにすることを考えないとかもです。

着色は「透明」を保持した画像(つまりレイヤーを保持した画像)には使用出来ません。

カラー画像(グレースケールもカラー画像扱いです)で背景を透過するには画像の「透明」を保持しなければ出来ません。
故にグレースケースの画像でご希望の事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

>着色は「透明」を保持した画像(つまりレイヤーを保持した画像)には使用出来ません。
>カラー画像(グレースケールもカラー画像扱いです)で背景を透過するには画像の「透明」を保持しなければ出来ません。

すみません、
透明を保持した画像は無理、透明を保持しなければ出来ない、
逆のことを書かれているように解釈してしまったのですが…、
内容が理解できていません。

ちなみに、画像はレイヤーがありませんが、そういったことではないですか?

>故にグレースケースの画像でご希望の事は出来ません。

カラーモードを、グレースケール(カラー)でなくする=モノクロ2階調にしなければ無理ということでしょうか?

黒は何をしても色は変えられないので、選択して色塗っちゃってください

• 0
この回答へのお礼

フォトショップ画像に色を着けるということですか?

繰り返しになりますが、書きましたように、
現状として、フォトショップ画像を何色にしたとしても、
イラストレーター上で、色が着いているオブジェクトに載せる場合、
配置画像を乗算にしないと、画像の背景が白く見えてしまうのです。
背景が透明に見えるようにすることを考えないとかもです。
それには、どうしたらいいのでしょうか?

#3です。

>透明を保持した画像は無理、透明を保持しなければ出来ない、逆のことを書かれているように解釈してしまったのですが…、

透明を保持した画像には「着色する事」は無理
透明を保持しなければ「下の色を透過することは」出来ない
です。逆の事は書いていません。

>ちなみに、画像はレイヤーがありませんが、そういったことではないですか?

上記の通りですので書いている事については「違います」と言えます。

>カラーモードを、グレースケール(カラー)でなくする=モノクロ2階調にしなければ無理ということでしょうか?

その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
理屈を把握しきれていないのですが、ありがとうございました。