プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です

母との関係がギクシャクしています。

私は高校に入ってから反抗期が来ました。
母に言われることにいちいちイライラしてしまいます。。。
最近は、また母に小言を言われてイライラしてしまうかもしれない、と思いあまり母とは話をしないようにしています。
また、母が私に話しかけることはいつも小言で、母も私に対していつもイライラしています。

そんなシングルマザーの母ですが、最近彼氏ができたそうでよく家をあけるやうになりました。
夜帰ってこずに朝帰ってくることがふつうです。
再婚しようかと考えている、ということを母がほのめかしていたこともありました。

そして昨日、母と母の彼氏さんと私とでご飯を食べに行きました。
再婚するかもしれない、ということで私と彼氏さんが仲良くなれるように、という母の考えでした。
が、母に対してイライラして素直に接することができない私なので、当然母の前では彼氏さんともうまく話をすることができませんでした。

その帰り道、母に「来たくないなら来なければよかったのに」「○○さん(彼氏)絶対気にしてるよ!?」とすごく怒られました。
それから母は、「もうしばらく家には帰らないから。あんたには呆れた」と家を出て行ってしまいました。

当然といえば当然です。
私が素直に母に接していればそれで解決する話です。
ですが、素直にならなければと努力してもどうしてもイライラして、反抗期的な態度をとってしまいます。
できるなら、昔のように仲良く話せるようになりたいです。

反抗期を乗り越える方法はないのでしょうか。
また、母との関係を改善するにはどうするのが一番いいのでしょうか。

読みづらくてすみません(>_<)

A 回答 (5件)

私も反抗期はありました。



お母様も我が子に呆れたは酷いですね。子供の反抗期は当たり前の事なのに。
そして、家を空けてしまうのもちょっとどうなのだろうと思ってしまいます( ; ; )

わかります!仲良く話したいですよね!自分の気持ちに余裕を持ち考えをまとめてからお母様に一度直接はしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

反抗やめないと蒸発で彼氏さんと新天地で二度とお母さんと会えなくなりますよ!いや既に計画されているかも!嘘でも優しく!

    • good
    • 0

難しいね。



子供が多感な時期に再婚つうのも自分勝手だな。

普通の感性なら20歳か社会人になってからつうのが親の務め。

まあ、将来親の立場と同じにならないと分かりずらいとは思います。時間が解決する話題です。

意見を持つ事は大事です。
親や大人からみたら稚拙かもしれないけど。

親がいるから反抗できる。
それだけは忘れないように。
    • good
    • 1

思春期からは親に依存することを避け、徐々に自立へと向かっていきます。

親の干渉に対して反抗的な態度を取るのは自立への過程ですから、反抗そのものを完全にストップさせるというのは現実的ではありませんし、そもそも対応として間違っているのです。また、心の成長によって自分自身を客観視する能力を身につけ、同時に親に対しても客観的な目線で見るようになり、批判的になります。こればかりは抑えることが出来ず、あとは親が子供に対しての対応次第ですね。ですからあなたがどうこうするということはありません。
    • good
    • 1

え?何年生?大丈夫?



私でも貴方のお母さんに、言いたい事が出た位なので、当事者の貴女は尚更でしょうね。

もう、お母さんは、貴女の親である事は、卒業したんだろうね。

でも、まだまだ頼っていかないといけないでしょう?

お母さんは、『お母さん』
を止めてるので、貴方がお母さんを、親というよりは、家族で、甘えて良い人では、無いって切り替えてはどうですか。

親と子でも、人間対人間なので、相手の気持ちになって、一歩引いて考え無ければいけないと思います。

お母さんは、もう、貴女と女同士の付き合いになってる気がします。

その彼と上手くいかなかったら、後々恨まれそうよ。

大人にならねば
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!