プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃に理解できなかった感情が今になってわかり、辛くなることはありますか?

父親が小学生の時に出て行ったあと、なんだかざわざわとした気持ちの悪いような感情がありました。寂しいのかな?と思ったけど、
借金したり母親を殴ったりするような父親を寂しがるなんて異常だ、ありえないと思いました。

父親に別れた後にあっても、あっている間母親からずっと連絡があり、私が気づかないと、帰ったあとでなんで携帯鳴らしたのに出なかったんだ!っと怒られました。
父親が私をそのまま誘拐しそうで不安だったみたいです。でも、私はなんで怒られるんだろう?と思いました。

父親と会ってもまるで誘拐犯にあっている気分で、例え楽しく感じても笑ったりしちゃダメだと思いました。

父親に学校のことを話したら、担任に勝手に父親が会って不審者扱い。学校にも連絡がきて、先生が不審者からの電話のような態度。

家に帰ったら怒られました。父親にベラベラ喋ったらダメだ。頭おかしいんだからと言われました。

でも、その時も私はなぜ怒られたのか理解できませんでした。私は怒られるような内容話してません。普通の話さえダメならもうあわせなければいいのにと思いました。

小学生の頃はなんでかな?とか考える程度だったけど、20になり思い出す度に段々と周りの大人が私の事なんか考えずに自分たちの都合で動いていただけのように感じ、怒りを覚えるようになりました。

私は父親に会いたいかとも聞かれなかったのに、母親に言われるがままに、誘拐犯のような父親に会い、父親は私の行きたいところなど聞かずに会って私を楽しませるとか全く考えてませんでした。連れ回されるだけ。

普通の会話しただけ、電話に気づかなかっただけで母親に怒られた。

離婚するときだって、私は蚊帳の外。
目の前で何回も学校から帰る度に母親と父親が喧嘩して母親が血を流して。

警察署に駆け込んだり。

全てがうんざりしてきます。私が悪いのだろうか、なんで誰も私のこと考えてなかったんだろうとか、愛されてないと感じ精神的にいきなりガタッと崩れてしまうときがあります。

私は精神科に行ったほうがいいんでしょうか?

毎回この時期になると生理不順。この時期に限らずストレス抱えている自覚ないのに、生理不順。

婦人科に行ってもストレスが原因と言われます。異常はないようです

A 回答 (1件)

トラウマがあるのでしょう。

繊細な年頃に辛い目に遭ったのだから、その影響が現在に残っていることも大いにあり得ます。

しかし、過去のことは過去のことです。そして過去を解釈しているのは今のあなたなのです。あなたがその気になれば、過去の解釈を変えることは可能です。自分を苦しめる方向で、過去を理解しても、得なことは一つもありません。

精神医学においても、トラウマを過大視するのは時代遅れという風潮が濃厚になってきております。過去の記憶を思い出す度に、それを上書き更新しているのは、今のあなたなのです。上書き更新してしまう心の弱さそのものが、一番の問題なのではないか、そう一度、自問自答してみてください。
    • 0