プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代のお世話になった先生に連絡が取りたいのですがアドバイスお願いします。(お礼がしたい)

母校に問い合わせたところ転任ではなく退職されたとのことでした。ですので次の職場などは分からないようです。
卒業アルバムに載っていた名簿から自宅に電話してみましたがもう別の方の番号となっていました。
学校を退職されてから10年ぐらい経っていると思います。在職年数が長い先生方も誰も連絡先は分からないそうです。

このような場合この先はどのように調べたらよいのでしょうか?
やはり探偵などを頼るしかないでしょうか?(そこまでは・・という感じですが)
元の電話番号や住所などから調べる方法はありますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

小・中学校の先生なら退職したときの市町村教育委員会、高校の先生なら県教育委員会の人事担当にといあわせるのがいいと思います。

(小中学校も県教育委員会でもいいが)
 退職手続き書類を作った関係上、データが残っています。

この場合、何年度のどこを最後に退職されたかなどできるだけ詳しい情報を伝えると、調べも早くつきます。退職年度がわからなければ、何年度にどこの学校に勤務していたかなどの情報など、手がかりがあれば調べられます。

しかし、最近は個人情報は外に出さないので、教え子と信じてもらえないと回答はむずかしいかもしれません。サラ金の取立てとか、離婚騒動とかのトラブルで問い合わせもあるからです。
    • 0

個人情報は、市役所等では出すことはありません。

卒業アルバムを持って母校へ行ってください。事務の方にお話すれば分かるかもしれません。きっちりとした関係が証明できて、お礼がしたいという理由があれば教えてくれます。

もしダメでも同級生の誰かが年賀状等で連絡先を知っているかもしれませんので、連絡をとってみたらどうでしょう。特に女性の方が確立が高いです。

もう一つ、先生の住んできた住所の近所の人に聞いてみてください。長い付き合いをしていて連絡先を知っているかもしれません。
これくらいしか思いつきませんが、頑張って下さい。
    • 0

》元の電話番号や住所などから調べる方法はありますか?

役所へ行けば、住民基本台帳は誰でも閲覧できますから、転出先はそれを見ればわかるでしょう。
    • 0

教職員は退職後も独自の退職者の組織があるとおもいますから、最近退職されて連絡がつく先生に問合せ先を尋ねれば道が開けるとおもいますが。

たぶんどこかで名簿を作っているはずです。
    • 0

教師でしたら

最後の担任をなさっていたクラスの方に尋ねるとか?
    • 0