プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。作業音の騒音について

友人で近隣の方にDIYで作業されている方がいます。感覚的には週1〜2くらい。周辺の騒音を考慮し連続使用は避けたり極力音が出ないよう、周りの住民に迷惑が掛からないように配慮はしています。使用はグラインダー、コンプレッサー、ドリルなどでやはり作業音は機械ですのででます。

先日、近隣に住んでいる60代後半くらいの男性から住宅地でやめろ、うるさいと言われたそうです。

そんな事があったと友人が私に相談してきましたが、私も何とも言えない状況です。(私も近く住んでいますが、特には気になりません。)

私も年がら年中ギーギー音を立ててるわけでもないし、夜中やるわけですないのに、少し神経質なだけじゃないかと言ってその日は終わりました。

また数週間経ったある日にやっていた(たまたま私もいた時に)ら、また同じ男性に苦情を言われました。警察に言うぞとか何とか・・・私も騒音について色々と調べて見ましたが。

やはり解決できそうにないです。住宅地でDIYで作業するのは非常識なことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

騒音の規定が自治体などのHPに出ているので、お住まいの地域での数値を確認してみよう。


地域によって少し違うからね。

住宅地ということなので、それなりに音の制限は大きいはず。
コンプレッサーとグラインダーは音が大きいのがすぐ想像がつくしね。
ドリルは18V↑のインパクトドライバーだとカカカ音が響くし、コンクリートドリルならコンクリを削る音が大きいはず。
素人のDIYにしては大掛かりとも言えるし、感覚的にとのことだけど週に1~2回だと多いな。
配慮しているといっても、うるさいものはうるさい。

一方、60代後半くらいの人というと、耳の衰えの過程のなかで、ある一定の音だけ耳につくという症状が出ることがある。
若者だけが聞こえて嫌うモスキート音の年寄り版のようなもの。
普通の人は気にならない。
その後近所の人の苦情の背景にはこういう可能性はあると思うよ。
こういう人の場合、自分にとっては騒音以外なんでもないので、例えば自治体の騒音規定以下の音だと説明しても聞き入れない。
これは面倒。


実際に出している音量にもよるけれど、ご近所から苦情が出た以上は、静音性能の優れた工具を使うようにするといいとおもうよ。
主にリフォーム工事関係の人でも住宅街では音を気にして、できるだけ静音の工具を使うから。
    • good
    • 4

その方の住んでる土地の状況がわからんけど…。


コンプレッサーが引っ掛かった。
都市計画区域内なら、用途地域という考え方がある。
普通の閑静な住宅地だと、第1種低層住居専用地域なんて言う。
これで建築基準法では用途での規制をかけている。
たとえば第1種低層住居専用地域でパチンコ屋はもちろんダメだけど、建物の用途以外に付属での機械の制限がある。
コンプレッサーだと電動機だよね。
住宅地って出力の制限がとても厳しいよ。
規制の主旨は、もちろん騒音や振動を含めた安全対策、良好な市街地の環境の維持。
実際にどれくらいの音かわからんけど、話せるなら苦情主と話し合ってみれば?
コミュニケーションが無いだけで相手を嫌う場合はけっこう多い。
自分の希望しか通さないから、それは相手もその友人さんも同じでしょ。
ちなみに。
私はマンション住まいだけど、夜から朝までは部屋にある自転車へは空気を入ない。
空気入れのポンプを押し込むと、わずかに音と振動が床に響くんだ。
階下は普通の人だから苦情など言われたこと無いけど、少しでも相手を不快にさせたら嫌でしょ。
住宅地でDIY作業をするのが非常識か否か、での2択ではナンセンス。
シチュエーションによるでしょ。
作業を続ければ、相手がこのサイトに
「住宅地で音を出す作業をする人間が近くに住んでいます。
苦情を言っても止めてくれません。
私は病気の家族を看病しているんですが、病人が安静を保てず容態が悪くなる一方です。
何か対策はありませんか?」
って質問されるかも知れないよ。
その作業は室内でできないの?
俺は多少の金属加工なら自分の部屋でやってるけど。
(金属屑の掃除が大変だけどね)
    • good
    • 0

DIY大好き人間ですけれど・・・。


手鋸でも気にしていますよ。
今、自宅で使っているものは、電動の卓上ボール盤・普通の電動糸鋸も音が大きいので、コッピングソー(ブロクソン製)を効率が悪いけれど使っています。
後は すべてホームセンターの工作室でお世話になっている次第です。

まじで コンプレッサーなど使っているんですか?
信じられません!
グラインダーなどの高速回転の工具類は絶対に使ってはダメですよ!
あと記載はないが トリマーとか 電動のこぎりとか 
幾ら防音設備を施しても、音は隠せません。

隣人の苦情は まともな進言です。
直ぐに止めるべきです。
    • good
    • 7

人間関係の問題です。


日常的に、「お付き合い」が良好ならば、少々の騒音も気になることもありません・・・が、
スカン人の騒音なら、真逆!になってしまいます。

まあ、お二人の問題として見守る・・だけ、でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています