性格悪い人が優勝

失恋後気持ちが晴れず初めて投稿します

学生時代に彼と付き合い一年半で好き同士のまま破局
その5年後出会いがあり復縁し2年で振られました

もともと喧嘩もなく誰から見ても上手くいっておりました
今回別れることになったのは彼が短期留学に行きもっと勉強をしたいと思い
彼女という存在がいらなくなったからです
元々ある資格のため難しい勉強をしており
大学院に入る前から応援していました。
その為忙しくなったりすると会えなかったりしていましたが彼の夢のためだと思い寂しい気持ちを誤魔化していました
短期留学から帰ってきた彼は明らかになにか違いました
愛してると言わなくなったり、キスをしなくなりハグすらしないのです
本人は気付いていなかったようで
彼はそんなに自分が1週間で変わってしまったことに衝撃を受けていました
色々話し合った結果、自分の夢を叶えるため今は一人になりたいと言われてしまいました
私は愛しており、離れたくないと伝えましたが考えは変わらず離れました
今は恋人がいらない。
嫌いなわけでなく大切な人の1人。
との事です
色々話し合いの中貧血を起こし倒れてしまい
その時彼は
ありえない
なにしてんだよ
との発言
すごく傷つきました

でも彼を愛している気持ちは変わらないのです

勉強がしたい
夢を叶えたいとの思いはだれよりもわかります
でも一緒に頑張ろう
ずっとそばで見ててと言っていた彼の気持ちも嘘だと思いたくないのです

こんな彼を待っていてもいいのでしょうか

運命の人ならもう一度やり直せるのでしょうか

長文失礼いたしました。

質問者からの補足コメント

  • 彼は彼女がいらないと言っていました
    大切な人の1人なのでこれからは楽しく飲んだりしたいんだと。
    また夢が叶った時に戻って結婚だってするかもしれないと。

    回答ありがとうございました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/11 01:42

A 回答 (3件)

よくわかりませんけど、あなたとお相手の結婚や恋人に対する考え方がちょっと違うような気がしますから、距離を置いた方が良いでしょうね。

仮に強引に結婚したとしても、あなたの書いてるようなセンチメンタルな気持ちは離れてても一緒にいても安定する関係っってやってきますけど、そういうときに興味がなくなって逆に非協力的なお相手に嫌になって別れる可能性もあると思いますよ〜。

あなたが恋愛に求めてるのは、理想や心のよりどころのような感じだし、その彼氏もまた、恋愛や夢とかなんとかいう若干言葉に酔いしれてる感じがあって、彼の今後の人生の延長戦上であなた(あるいはそもそも恋人)がいることが見えてこないので、強引に一緒になったって本来は上手くいく事も上手くいかないでしょう。

年齢とかお互いの生活費や仕事のことが分かりませんが、そもそも論ですが、誰かと結婚するとか、婚約するとか、一緒に人生を歩んでいきたいとお互いが真剣に思うなら、夢が諦められないとかどうとか以前に、”現実的な”目線で、どうやって将来一緒に生きていく道があるか、帰国するまで待ってほしいなら何年ぐらいを考えてるのか、とか失敗したときにどういう末路があるのか、とかそういうリスクも含めて”現実的な枠組み”で物事を語るのです。つまり、夢追い人と関係を続けるということは、言い換えればどうやって妥協しながら困難を一緒に乗り越えられるかどうかをあらいざに話す本来ならば結構泥臭い作業なんです。夢がかなったら一緒にいたい、それまで待ってくれという話でも別にいいですが、それなら取りあえずひとまずの期限は何時なのか、現実問題どのくらい現状では見込みがあるのか、などが”夢”という言葉で濁されてるならば、少なくともあなたと一緒に生きるという将来はドラマの中の話であって、彼氏には見えてませんから、無理矢理カッコいいこといって勢いでついていっても現実の困難が生じたときにお互いが通じ合えなくて頓挫するリスクが高いのです。

仮にあなたが待つにしても、取りあえず何時まで待つのか、仮に気持ちが覚めたときにどうするのか、夢を満たすためになぜあなたが重荷になるのか、そういった恥ずかしことも含めて洗い皿に話してお互いが一緒にいたいから全て努力してやっていこうと覚悟を決めない限り、そういう人と一緒に困難を乗り越えていくことは非常に難しい。また、「夢を応援し、そのための彼を支えるから出来る限り、一緒にいたい」というならば、彼の夢はあなたの人生おも投資することになるわけで、あなたがその”彼の夢”対して理解して、時には対等に批判的にも意見できる立場出なくてはおかしいのです。要するに、寂しいとか、ハグしてくれないだの月9ドラマのようなセンチメンタルな話のみではなくて、もっと泥臭い現実的観点から、お互いにコミュニケーションできる立場に立てないならば、彼の言う通り距離を置く方が正解ということになるでしょうね。

という訳で、彼も忙しいみたいだし、辛くても一端はきっぱりと別れて別の出会いを散々探してみれば。最終的に、それでも見つからななくて、彼氏が帰国したときにまだ気持ちがあれば、そのときに元さやにもどってもいいんじゃないですか?逆に、どうしても一緒にいたならばそうやって泥臭い現実の路線になんとかあなたが乗っていく、そして彼氏にもそういう覚悟を持ってもらうように心を動かすしかないでしょう。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

彼は夢に向かって進みたいのです。

それでもしがみついてくるあなたが邪魔なのです。彼女という存在がいらないのではなく、あなたがいらないのです。

あなたと彼の関係はもう過去なのです。

現在を生きてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!