アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指差ししない子ども。

一歳間近の男児がいます。
指差ししません。する気配もなしです。

今つかまり立ち、つたい歩きをしており、バイバイ、ちょうだいどうぞ、バンザイなどは出来ます。
あとは小さいものを摘まんだり、口に入れたりします。
軟語はマンマ、ダダダ、アクアク等。あっぷ、などの真似もします。

しかし、花等の興味のあるものには手を伸ばすだけ。指差しをしません。
絵本を読んでも、絵を人差し指でカリカリするだけです。
医療機関に相談した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ぜーんぜん、問題ありません


まだ指さしを理解していませんし

成長が遅れてるわけではありません、個性です、こんな小さな子では人それぞれですから気にする必要はありませんよ
    • good
    • 0

もうちょっと、待ってあげて。

まだ気にしなくて大丈夫です。
1歳半健診まではのんびり行きましょう。
そのための健診の時期が設定されているのですから。
まだ個人差も大きい時期ですし1歳前でしょう?
模倣もやり取りもできているのですし、全然焦らなくていいです。

相談したところでまだなんともわからないですよ。

ただ、どうしても心配というなら働きかけをして行くといいと思います。

普段の生活でお母さんは指さしてますか?
「あ、あれ○○だね」とか。
意識してやる必要はないですが生活の中で自然にあるといいかなとは思います。

ただ、今まだやらないからって心配しなくていいですし
子供はある日突然やりますから。
手を伸ばせるなら
遊ぶときに、おもちゃ二つ三つ並べて
これとこれとこれ、といいながら指さして
どれであそぶ?って聞いてあげる。
最初は子供がおもちゃを選んでとるだけでも
そのうち指をさすことに気づくかもしれません。

でも一歳前なら心配はいらないですよ
    • good
    • 0

指差しは1歳半健診で行いますのでまだ


出来なくても何も問題ないですし
内容を見る限り息子さんはちゃんと1歳児が
出来ることを出来てますよ!
ちゃんと成長してますよ!自身持って下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!