プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に持っていくカバンは、どんなのが無難ですか?
経験談やオススメなど教えてください。

A 回答 (2件)

教材が重かったころは、リュック型のカバンが凄く使いやすかったです。


教材があまりなく、プリントばかり持ち歩いてた頃は、A4サイズの封筒が入るサイズのショルダー型のバッグにしてました。
デザインは、好きな物でも、あまり目立たない物でも、好きな方で良いと思いますが、A4サイズの物が綺麗に入るというのは必要条件になってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!
使い分けるんですね。

お礼日時:2016/03/11 17:12

メッセンジャーバッグのようなショルダーかリュック、肩に掛けられるトート。


荷物がたくさんはいるもの電車か自転車か、とかで使い勝手は変わってくると思うけど。
たくさんいれても大丈夫な丈夫なやつ。
一年次に必修の体育とかあるならそれも入るほうがいいですし
余裕があるほうがいいでしょうね。

レジュメやルーズリーフ用のバインダー、筆記具、辞書類or電子辞書
指定図書や教科書が必要な教科はその本。
本が必要な講義が多いとかなり重たいです。
空き時間に帰宅できるとか、部室に置けるとかだとまた違ってきますが…。
語学系は薄いテキストやワークのことが多いです
法学系だと六法全書が必要になりますが
これも電子辞書で良い場合と、紙で持って行くかでちがいますね

たとえば試験が辞書や六法を持ち込み可になっているけど
電子機器は不可、って言う場合はどのみち紙のものも必要になったりするので。

必要な量がわかってから鞄を買って
それまでは手持ちのもので済ませてもいいかとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
必要な荷物の量が分かってから決めるのが一番ですね。

お礼日時:2016/03/11 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!