プロが教えるわが家の防犯対策術!

春休み中に日帰りで友達(4〜5人)と岐阜からUSJに行きたいと思って、いろいろネットで調べたら、青春18きっぷで在来線に乗りついでUSJに行くという方法がありました。今その方法で行こうかなと考えています。

そこでいくつか質問させていただきたいんですけど、
①青春18きっぷの使い方について教えて欲しいです
②青春18きっぷはどこの駅で販売されてるんですか?(岐阜県内の駅で)
③美濃太田駅から岐阜駅、岐阜駅から青春18きっぷを使ってUSJに行くことは可能ですか?
④少し面倒くさいと思うかもしれませんが、美濃太田駅からUSJに行くなら、青春18きっぷの購入方法から、どんな駅に到着してどの電車乗ればいいか、注意することなど行く時の流れと帰りの流れを詳しく教えて欲しいです。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

18きっぷに関するサイトはそれこそ山のようにあるので

「18きっぷ」で検索かけてそちらを参照に。とりあえず要点だけ。
1.特急や新幹線には乗れない。
 1枚で5日(人)使える。5人で使うならちょうど良い。
 4人の場合は1日(人)分あまるので、金券ショップやオークションで
 売ったり、1人で別の日に使うなりしてください。
2.これもサイトに載ってるけど、JRのみどりの窓口(有人の切符うりば)
 がある駅ならどこでも購入可能。旅行会社でも取り扱ってるかも。
3.可能ですが乗り継ぎ乗り継ぎで、3時間半~4時間弱。
 美濃太田の始発に乗れば、何とか開園時間には間に合うかな?
 夜は20時に乗れば最終に間に合いそうだけど、ぎりぎりの乗り継ぎに
 なるから、途中で遅延等が発生したら接続できなくて途中駅で終電が
 なくなって路頭に迷いそう。(18きっぷは列車の遅延等の救済は一切なし)
 なので18時過ぎくらいには退園したほうがよさそう。
4.列車にもよるけど、岐阜、大垣、米原、大阪、西九条での乗換えが基本。
 列車乗換え案内等のサイトで「特急列車を使う」のチェックを外して検索
 かければ出てくるので自分で調べましょう。
 逆にそれができないなら使うべきではないかと。
    • 0