1つだけ過去を変えられるとしたら?

今日は3月11日、東京大震災5周年記念日、この日サラリーマンたちが通常通り居酒屋で飲むか?あるいは皆んなこの日であんまり飲む気が無くて、帰宅するか?
水販売と居酒屋に影響あるかと聞きたいです。

A 回答 (6件)

「震災記念日」という言葉がありますので、何ら問題はないと思います。


http://dictionary.goo.ne.jp/jn/114235/meaning/m0u/

水販売に関しても居酒屋に関しても影響はないと思います。僕は、保存してある水を新しいものに替える日にしていますが。
    • good
    • 0

当事者なら頑張ろうと言いあう場の時もあるでしょうし、地震だけの被害の方はもっと身近に起こったらとか あの日はこんな風に過ごしたねとお酒を飲みながら話すこともあると思いますよ。

離れていても知り合いを亡くされ思い出しつつ一杯飲みたくなったり。原発について意見を交わしたり。それぞれの気持ちがあってそれぞれの行動があって良いと思います。お家でしんみりされたい方もいれば、皆とという人もいるので お店が全部閉まっていたらそんな場がなくなりますよね。売り上げの事は分かりませんし、少なくなったからと言って仕方のない事だと思います。
    • good
    • 0

震災の話題や、それを否定しないなら、またしんみりやるなら、通常通りで!

    • good
    • 1

献杯というものある

    • good
    • 0

「5周年記念日」というのはいかがなものでしょうか。

まるで良い出来事だったかのように聞こえますが。
「東京」ではなく「東日本」だと思いますし。
    • good
    • 3

追悼式と訂正されてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!