電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今現在30歳で躁鬱と高プロラクチン血症の病気を患っています。
去年、結婚をして、私には連れ子がいます。
ですが、旦那との間に子供が居なく、前々からお互い赤ちゃん欲しいねっと話しをしていました。今回、大病院でお話しを聞きに行きますが、その前に不安とかで色々お聞かせ頂きたいのですが、高プロラクチンと診断されたのは、7年前程です。最初は、薬物治療していましたがあまりの吐き気に一ヶ月で断念しました。
なので、手術を決めました。時も経過していますので。
7年前程前に、数値は185㍉でした。
今現在は、不明です。
高プロラクチンは、手術するなら脳外科なのでしょうか?
体験した方いましたら、お話しお聞かせ頂けませんか?
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

精神科の薬は高プロラクチンになる薬は飲んでいませんね?

向精神病の殆どの薬はプロラクチンの値を上げます。
プロラクチン血症(正しい病名は、プロラクチン分泌亢進症といいます)の人は
精神科の薬は殆ど使えません。

他に高プロラクチン血症以外の症状、例えば無月経、乳汁分泌、視野狭窄、骨粗鬆症はあるのでしょうか。

>7年前程前に、数値は185㍉でした。
というのは、下垂体腺腫の腫瘍の大きさということで宜しいですか?
これは大きいので、1回では取り切れないかもしれない大きさです。
個人差ありますが、私の通院先では、1回の手術入院で3週間程度です。
他に、プロラクチン分泌亢進症の確定診断には、検査入院が必要なので
職場で限度額認定証の申請をしてください。
プロラクチンの値が高く、精神科の薬の影響でないことがはっきりしていれば
これを最初にしてください。大きい病院に行く前にです。

また、入院・手術までにもっと詳しい内分泌の検査をした結果
やっぱりプロラクチン分泌亢進症と診断されたら、特定疾患の申請をしたいと医師と
お住まいの区役所に申し出てください。
医師が難病指定医ならすぐ個人票を作ってくれるでしょうし、指定医でなければ
指定医宛の紹介状を書いてくれます。

特定疾患の個人票は区役所に提出した日から適用され、自己負担額が2割になります。
また、この医療券は、特定疾患指定医療機関で受けた
外来、入院、調剤薬局、訪問介護、往診に適用されます。
登録出来る特定疾患指定医療機関は合計で10ヶ所です。
市民税が25.1万円の一番高いD区分の人でも、1月の支払いは3万円までになるので
とても助かります。

以前に治療していたならお分かりでしょうが、とにかく、向精神病薬の影響でないことを
はっきりさせないと先にすすめません。
通院している精神科でプロラクチンの検査を受けて下さい。(血液検査です。)
これで値が高くなる精神科の薬を使ってないことが確定されれば
内分泌内科の紹介状を貰えば良いです。

今は最初に200床以上の病院に行くと、選定療養費(4月からは最低5000円)を
診察代とは別に請求されます。
更にもし精神科の薬を飲んでいるなら、まずその薬を全部止めるように言われるだけです。

他に分からない事があれば区役所の特定疾患の担当のところで聞くと良いです。
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しい説明ありがとうございます。
先ず、7年前に通院していたクリニックでは、不妊症になるようなお薬は出してないし、影響しないと言われました。その前から、乳汁分泌や半年の無月経、骨粗鬆症等症状が現れていました。
ストレスかな?と思いましたが、、
今は、2年前から別の精神科に通院していて、プロラクチンの検査をし、やはりプロラクチンの数値で高いと言われました。
産婦人科の先生には、精神科のお薬は一切服用止めなければいけないと言われましたが、パニック障害の為服用は、止めずにいられませんでした。
ですが、今は以前と比べて落ち着いて、子供も授かりたい気持ちが強いので、精神科の主治医にお話しをし、服用を止めようと思います。
大病院に行く前に、精神科の主治医と市役所に申し出しなきゃいけないんですね!
185ミリは、大きい腫瘍なんですね、、、。
1回で、取り除けると産婦人科の先生から聞いて安心していましたが、やはりショックです。
これ程、時を経過するまで放置していた自分に罪悪感です。
早めに、処置を取りたいので、perleさんの言う通りに、行動致しますね。
詳しい説明と情報を、本当にありがとうございます!