プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSを入れ直したのにブルスクが多発します。SSDは新しいものに、HDDも新しいものにし、メモリも最近買った物です。
またChromeを使用しているのですが度々エラーが出ることもあります。

ブルスク時のエラーは固定ではなく1A 3B 7Eなど色々でます。他にもMicrosoft Security Essentialsが勝手に無効になったりなど大変困っています。

これらの症状はOSを入れ直す前から続いておりSSDを変えてOSを入れたら治るだろうと思ってやった結果です。

この場合PC内のソフトウェアが原因なのかハードウェアが原因なのかどちらでしょうか?ストレージとメモリは1週間前に変えたばかりなのでそれ以外だとは思うのですが。

私はニコニコ生放送をしたりするのですがその時にブルスクになる確率がとても高いです。ですが、スペック的にも問題ないので何故なのかさっぱりです。

OSはクリーンインストールしております。
またMemtest86+も1周ですが試してあります。
他に考えられる点が電源かなぁと思いますがいかがでしょうか。ご意見お待ちしています。

OS Win7
CPU i7-4770
MEM 16GB
SSD 256GB
HDD 2TB
GPU GTX770
M/B MSI Z87-GD65 GAMING
電源 650W

「ブルースクリーンが多発する」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    確かにグラボも怪しいと思うのですが、またちょっとした不具合がありましてitunesやYoutuneニコニコなど動画や音楽系が音は出るのですが途中で途切れるのです。スペックに関しては本文に記載してある通り問題ないはずです。回線も上下300mbpsは出ています。なのでCPU・電源の可能性も高いのかもしれません...

そしてEssentialsからAvastの方に変えたところ自動で無効になることはなくなりました。
    メモリはあれからMemtest4周くらいさせましたが異常は見られなかったので違うと思われます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/13 04:45

A 回答 (2件)

細かいことはわからないのですが、ブルスク等のエラーはグラボが原因なことが多いです。

ほかのグラボに変えても駄目でしょうか?
そこで変化が見られないといよいよマザボが怪しくなります。
    • 0

> 私はニコニコ生放送をしたりするのですがその時にブルスクになる確率がとても高いです。

グラフィック処理に負荷がかかった際が多いということであれば先ずはグラボが怪しいのではないかと思いますね。
グラボを変えるか、先ずドライバを最新に変更されてみては?

> 他にもMicrosoft Security Essentialsが勝手に無効になったりなど・・・

だと、なんでしょうか。CPU?
パーツ交換で原因を特定しようとしていてはPCもう一台組み直す結果になりかねませんね。
近くで診断してもらえるショップはないですか?あれば依頼してみるのも手かと。

> ストレージとメモリは1週間前に変えたばかり・・・

不安をあおるようで申し訳ないですが、私はHDDもSSDも一週間以内に壊れた経験を持っています。
グラボも何故か定期的(?)にファームウェアが消し飛ぶ現象も経験しています。(消えるごとに書き戻してましたね)
ええ、壊れるときはあっけないもんです。。。
以来、レシートや保証書の類は大事に保存するようになりました。。
この回答への補足あり
    • 0