プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、MEDIAS N-05Dを使用しています。(SIMは、mini UIMカードです。)
先日、このスマホをトイレに落としてしまいました。
すぐに乾かして今のところは使用できていますが、やはり衛生面が気になるので、買い替えたいと思っています。
希望としては、①FOMA契約は維持したい ②ドコモのメールを使いたい です。
gmailは、私には使い勝手が悪いので使いたくありません。
現在、FOMA契約が可能なスマホというと、どの機種になるでしょうか?
docomoのホームページを見ても、Xi端末とFOMA端末の見分け方がよくわかりません。
購入可能な新品がなかなかないので、白ロム購入しかないかなと考えています。
ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もFOMAスマホを使っていますので気持ちは分かります。

Xiにすると料金が割高になりますしね。

私はFOMAスマホとXiスマホ(こちらは格安simを使ってデータ専用)の2台持ちです。
ガラケーで気に行ったのが無かった。家ではwifi利用なのでFOMAスマホが便利。
外出する際はFOMAスマホはほとんど使わない。電話が主でメールなどを見るだけ。
どうしてもドコモメールを打つ時は、ドコモwifiの使える場所で利用。

これなどいかがでしょう。
http://www.amazon.co.jp/ARROWS-F-11D-docomo-Prec …

>Xi端末とFOMA端末の見分け方がよくわかりません

Wikipediaで機種型を検索すれば分かりますよ。
また、Amazonなどはデータ通信サービス FOMAハイスピード と表示されています。
他の中古スマホ販売店でもFOMAと明記していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FOMAスマホとXiスマホの2台持ちは、全く思いつきませんでした。
教えていただいた機種は、お手頃な価格ですね。
こんなに安かったら、2台持ちも可能ですね。検討してみます。

>FOMA契約が可能なスマホというと、どの機種になるでしょうか?

docomo with seriesのDシリーズ
ドコモケータイに分類される中途半端なスマホと言える、ガラホしかありませんよ

>docomoのホームページを見ても、Xi端末とFOMA端末の見分け方がよくわかりません。

現行のスマートフォンの機種は、Xi端末です。
ドコモケータイの分類はFOMA。

>購入可能な新品がなかなかないので、白ロム購入しかないかなと考えています。

新品はないに等しいですよ。
ドコモインラインショップってたまに不良在庫を格安で販売するときがあり、その時に、一時的にFOMAスマートフォンがありました。

よって、現行で入手が一番容易なものは、中古となります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新品FOMAに機種変更となると、ガラケーになってしまうんですね。
ガラケーと格安スマホの2台持ちも、考えようかと思います。