プロが教えるわが家の防犯対策術!

word2013で、全部で18ページの文書ですが、両面印刷で1ページ目と18ページが表紙と裏表紙のためにフッターのページ番号を付けず、2ページ目から17ページまで、ー1/16ーから始まり、ー16/16ーのページ番号をフッターとして付けたいと考えています。wordにあまり詳しくないので、よく分からないまま、ー0/16ーからー17/16ーのページ番号をフッターとして付けて、表紙に当たるページのフッターを削除できましたが、最終ページのページ番号を削除することが、wordの仕様などからできないような印象を持っていますが、可能なのでしょうか。また、不思議なことに表紙(0ページ)のフッターを削除すると14ページ目のフッターも同時に削除されます。そのため、今は表紙と裏表紙のフッターに無色の四角図形を重ねて、見えなくするという苦肉の策をとっています。ご存じの方にご教授をお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません。わからない箇所があるのですが、
    >4) 続いて、17枚目のヘッダーに移動し
    とありますが、「ヘッダー」は「フッター」の間違いではありませんか。
    指示された手順で実行したつもりですが、私にはハードルが高かったのか、白紙ページが追加されたり、{PAGE}/{NUMPAGES}が{PAGE}/16となったり、グチャグチャになってしまいました。
    落ち着いて、再トライしたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/13 16:11

A 回答 (2件)

No.1 です。

> >4) 続いて、17枚目のヘッダーに移動し
とありますが、「ヘッダー」は「フッター」の間違いではありませんか。

すみません。ご指摘の通り、「フッター」の間違いです。

> 指示された手順で実行したつもりですが、私にはハードルが高かったのか、白紙ページが追加されたり、{PAGE}/{NUMPAGES}が{PAGE}/16となったり、グチャグチャになってしまいました。

もしかしたら、{PAGE}/16 となった所の { }を手入力されたのでしょうか?

{ }はフィールドを挿入する特殊なもので、[Ctrl+F9]のショートカットキーか、フィールドを挿入した時自動的に挿入されるものでなければ動作しません。

「Word(ワード)基本講座:フィールドコードの共通メニュー」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/index_word_fieldc …
    • 1

> word2013で、全部で18ページの文書ですが、

> 両面印刷で1ページ目と18ページが表紙と裏表紙のためにフッターのページ番号を付けず、
> 2ページ目から17ページまで、ー1/16ーから始まり、ー16/16ーのページ番号をフッターとして付けたいと考えています。

念のため、その文書のファイルのコピーを作成して下記のように操作してください。

1) 1ページ目の最終段落記号にカーソルを移動し、「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループにある「区切り」をクリックし、「セクション区切り」→「次のページから開始」を選択します。

2) 同様に、17ページ目の最終段落記号にカーソルを移動し、「区切り」から「セクション区切り」→「次のページから開始」を選択します。

(以上で、表紙ー本文ー裏表紙の3つのセクションに別れましたので、それぞれ異なるページ設定が可能になりました。)

3) 2枚目のフッターを表示し、フッターにカーソルを移動し、「ヘッダー/フッター ツール」ー「デザイン」タブの「ナビゲーション」グループにある「前と同じヘッダー/フッター」をクリックして解除します。
(フッターに何か残っていれば、削除します。)

4) 続いて、17枚目のヘッダーに移動し、[Alt]キーを押しながら[F9]キーを押すと、- {PAGE}/{NUMPAGES}- のようにフィールドコードが表示されます。
{NUMPAGES}を選択して、[Ctrl]キーを押しながら[F9]キーを押すと、フィールド用の中括弧が挿入されますので、
{={NUMPAGES}-2}のように編集して、もう一度、[Alt+F9]キーを押してフィールドコードを閉じますと、- 16 / 16 - と表示されます。

5) 最後に、18枚目のフッターに移動し、「前と同じヘッダー/フッター」を解除して、ページ番号が残っていれば削除します。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。