電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します
離婚か復縁か揺れています。

当方、31歳自営業、嫁30歳正社員、子供5歳、3歳、2歳です。

現在、別居半年なんですが、特殊なのか調べても出てこないので質問します。別居の原因は、僕自身が家庭を顧みなかったこと、自分が奥様に対し切れてしまっていたこと。夫婦生活を嫌々されたりするのに僕が怒ってしまったことだと思います。不貞行為、DVはありません。
奥様はヒステリックになりやすく大きい喧嘩の後はリストカット、過呼吸を起こしてしまうタイプです。
そして、別居当日の喧嘩は、奥様が仕事に忙しくなりすぎていて、周りに当たり散らしていたのを僕が限界に感じ「仕事減らして?」と言ったら、「私から仕事を奪うのか!?」「あんたなんか何もしなかったくせに!」最終的にはお前は稼げないくせに!仕事場の人の方が思いやりあるわ!の一言に『じゃあ出て行って?』と言ったら、その日の家に義両親が家に来て荷物を全部持って出て行きました
その後、自分に義両親から「お前は何もしなかったくせに!」「もう修復は無料!」と言われ心が壊れてしまい、眠剤を大量に飲む。などの行為を5回ほど繰り返しました。
でも、壊れていっても奥様に申し訳ないと、大事な人だと気付きました

その後、冷静に考え、家事は手伝っていたが、休みの日に子供を押し付けてしまった事、思ってもいない事を言ってしまい傷付けてしまった事などの自分の過ちに気付き2015年度末に奥様に謝りました。
そこで、奥様が離婚を考えていたのに、、、と言われ、お互い溜まっていた気持ちが溢れ泣いていました。
そして、今は分からないけど、とりあえず実家を出たい。でもまだ一緒に暮らすのは考えられない。と言われ、とりあえず嫁さんと子供は住居兼店舗に住んでいて僕だけ実家から店舗に毎日通勤しています。
そして、行動で示したいと思い、朝早くに起床し仕事場に行き、保育園の送迎体勢の整備(奥様の許可がないと送らせてくれない為)、休日は予定を入れず、いつでもこども、奥様と出掛けられるようにしている事を実践しています。

その後、弟、義理姉、夫婦で話し合いをした際、奥様は僕の前では復縁はないよ?くらいのことを言っています。

しかし、子供の前では、もしかしたら、もうちょいしたらパパと暮らすかも?と言ったり、もう疲れた、、、と言ってるみたいです。

子供は全員、僕に懐いていてくれて、今日も会ったのですが、泣きながら離れたくない!!と言っています。

正直、子供のことを第一に考えて離婚したくない!そして、奥様はやっぱり頑張ってくれてたので、感謝してるし、こうなってからですが、ありがとう、無理しないでね?を言うようにしています。

しかし、現状は厳しいのでしょうか?けれども、店舗系住居なので毎日顔を合わせなくてはいけないですし、そういう環境なので期待もしてしまいます。

つたない文章ですが、もしよかったら、復縁できそうなのか、そうならまだまだ別居生活を続けるべきか、もしくは同じような体験をした方、アドバイスを下さい

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみに奥様は、僕が生活費のほとんどを支払っているため、子供の保育料、4人の食費を払っているだけなので、服やくつ、下着などにお金をつかっているみたいです、、、

    利用されているだけなのかなぁ、、、と不安になる時もあります。

      補足日時:2016/03/15 13:42

A 回答 (4件)

>奥様が離婚を考えていたのに、、、と言われ、お互い溜まっていた気持ちが溢れ泣いていました。



ここだけでも、『なんだかんだあっても夫婦なんだな~』 と感じます。

とにかく、復縁(離婚していないのですよね?でしたら、『関係修復』ということでいいですよね?)の可能性は十分あると思いますが、同居に関しては焦らない方がいいと思いますよ。
奥さんは精神的に不安定な状況なのでしょ?
お子さんが3人いて、それもまだ5歳・3歳・2歳で、お仕事もなさっている。
不安定になるのは無理もないと思います。
だから、奥さんとお子さん3人の生活で、そこへご主人が出来得る限りのことをして、奥さんの心と体の負担を減らすことに専念してあげて欲しいです。
奥さんが落ち着いてくれば、同居話とかの今後の夫婦のあり方に関して、お互いに今よりも話し易くなるかもしれませんから。
(念のため)
夫も妻も働いている場合、家事や子育ては、同等にやるべし!です。
「家事を手伝っている」「子育てにも参加している」と口になさる旦那さんに対して、「それが頭にくる!!!」と思っている奥さんが多いようです。
だから、「俺も手伝ってるじゃないか~」は禁句かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。元々、奥様から「〜してよ!」って言葉に自分がめんどくさい、やったら「やって当たり前!」(過去言われた事あり)って言うんでしょ?と思い、逃げていた自分がいました

でも、こうなってから、子供にパパと遊びたい!と言われ、4人で遊んでいるうちに、まだまだこの子達に出来る事がある!今、奥様が子供に怒鳴りまくっているけど、(上から怒鳴り声が聞こえたり、娘、息子がママ怒ってばっかと言っている)自分がその負担と子供の盾になろう!と思い、時間がある限り子供といる事、そして、いつか奥様が助けを求めてきたらしっかりと味方になろうと思っています。

もう、諦めようかな、、、って思う時もありますが、いつかみんなで笑えるように、回答者様が言うように焦らず、待ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 22:29

奥様って…


こういうところに書くときもそうだけど、人の話す時も『妻』と表現するんですよ。

多分、一緒に暮らすと同じようになると思います。
奥様がよっぽど心変わりしない限り、貴方が変わろうと努力しても、貴方もまた前のように戻ってしまうように思えます。
リストカット癖、過呼吸妻とストレス過多になると眠剤多量服用夫。
二人とも、メンタル面がかなり弱く、何らかの精神問題を抱えているようですから、共倒れになりますよ。

乳幼児期に夫の協力を得られなかった妻(産後クライシスというんですけど)は夫への気持ちは冷める一方ですし、
完全に冷めてしまっていたなら、回復することは難しい。
子供の為に尽くすことは父親として当たり前のことですから偉くもなんともないのですけど、子供をフォローしているからと言って、奥様の気持ちは取り戻せる可能性は低い。

たとえ同居に辿り着いても、奥様の気持ちは冷めていますから、子供に怒鳴り散らすのは変わらないと思うし、
夫婦の修復を望む貴方は、怒鳴りつけている奥様を諌められるほど父親になりきれなさそう。
せいぜいどこかに連れだして、子供の機嫌を取るのが精一杯でしたら、今と変わらないですよね。
別居はお子さんにとっては不自然な家庭環境ですけど、同居して、醜い両親の姿を見せるよりまだいいんじゃないかな。
残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そうですよね、、、
何とか!でも、また、嫁が切れてしまうのを見ているのも辛くなりそうです。
今、お互い、また同じことの繰り返しになるのかな、、、と思っています。だけど、僕だけ変わろうとしても無理ですからね、、、

正直、こうなって子供の大事さが分かりました。

ですので、子供と一緒にいれるこの時間を大事にしていきます。

お礼日時:2016/03/15 22:05

わたしも 復縁できそうだ と 考えます。


どうも 女性は 子ども 産むごとに 年を取るごとに
だんだん 短気になる 傾向が あるかなあ? 20代では ぜったい 怒らなかった
ことでも 40代では 同じことでも 怒りだす。それは 30代でも 子供さんが
いる場合 同じかなあ? リストカットする? なら 少し精神も 病んでる。
離婚した場合 困るのは 貴方じゃなく 奥さんだと 思う。奥さんは 一人では
3人の子供さん 養えないと 感じるが。離婚した場合 当たり散らす相手が なくなり
矛先は 子供さんへ 向かいそう。と 考えるのだが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

精神は、結婚前にリストカット、不眠、過呼吸などになってしまう時期もあったので病みやすいのかな?と思います。

実際に言っていることが過激な時もあり、自分から「一緒についていくから病院に行こう?」と言ったこともありました。(断れましたが、、、)

今は奥様は前年8月に始めた仕事に専念しているが、子供たちは「ママに仕事に行って欲しくない」「パパがうちを出て行った後、私達にすごく怒る」
そしてママっ子だった真ん中の子も「ママいや、パパがいい」と泣いて、僕から離れなくなりました。

修復はしたいし、でもきついから離婚しようか、、、と考えてしまう時もあります。

だけど、みんなと一緒にいたいし、奥様の事は嫌いになれないし、今回の件で僕は余計に気持ちは強くなりました。

焦らないようにしますが、でも一緒に暮らしていけるように踏ん張ってみます!

お礼日時:2016/03/14 22:47

復縁出来そうだと思います。



でも、別居の解消は、貴方が決める事は、出来なさそうですね。

夫婦って、どこまで行っても男と女だと思うので、奥様を口説き直すつもりで頑張って下さい。

店舗兼住居なら、お仕事終わりに、夕食の一品でも作ってあげたら、奥様助かると思います。

続けたら、一緒に食べる?とかになるかも。

頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、不安に押しつぶされそうで辛かったので、背中を押していただけたので嬉しかったです!
ちなみになんですが、住居の方と店舗の方は玄関が分かれているため、中に入ることはできないので夜ご飯を作ることは厳しいですが、日曜日に子供と遊ぶ時は家にあげてくれるし、昨日は飲み物も出してくれました。(今まではなかった)

とりあえず、顔を見たらいってらっしゃい、おかえりなさい、いつもありがとう。という言葉だけでもやれる事をしていきたいと思います。

お礼日時:2016/03/14 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!