プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今職場の責任者の方がすごく気になります。
責任者と言ってもうちの会社はみんな若くて、その方も25歳。私と3つ違いなんです。私は4月からの新入社員です。

 売り場では時々話すように頑張ってはいますが、やはり接客業と言うこともあり忙しく、職場で思うように話す機会はないですね。

 
 普段はシフト制で女子は少し早めに上がることが多く、また相手の方は責任者でしかも徒歩の範囲に住んでいらっしゃるため遅くまで残っているようで仕事後接点が無かったのです。
 でも早番の日だけは彼もわりと私たちと変わらないくらいの時間に上がっているようです。今度その早番の日が私と重なったんです。

 よく会社の先輩や上司と仲良くなったりしていくには相談等で食事に誘うといいということをアドバイスいただいたりしますが・・・
 「よかったらご飯ご一緒しませんかー」という感じで軽く誘えればいいのかもしれませんが、どうも好意がバレバレそうでちょっと戸惑いがありまして(^^;;新入社員ですし、お話を色々伺いたい、と言う感じでいいのかもしれないんですけど、相手の方も普段から寡黙であまり女性慣れしてるようなタイプでは無さそうなんですよね・・・(話すとそんな堅い人だとかいうわけではないですけどね。)
 だからこそ、いつも仕事中の顔しか見たことが無くて、もっと打ち解けて話してみたいという気持ちもあるんです。
 
 年があまり変わらないような、部下の女の子から食事に誘われたらどうなんでしょうね?
 それに部下の女の子と食事に行ったら、上司としては奢るってことになるのかな・・・て思うとなんか奢ってもらうために誘ってるみたいで気になっちゃって・・・(私自身は奢ってもらったりしたいとは思ってないんですけど)
 誘ってみた方、誘われた経験のある方、よければ参考にお話聞かせてください。

A 回答 (3件)

基本はグループです。


月の終わりや何かの打ち上げっぽい時に
同僚二人以上と一緒である、ということを
説明の上、お誘いしてみてはいかがでしょうか?
業種にもよりますが、部署打ち上げや複数人
であれば、気が合わずに致命的な人間関係に
陥ることはないと思います。
しょうもない人だったら、仕事場だけの付き合いに
すれば問題ないし。
相手も興味をもったら、逆に誘ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
最初に意識したのはやはりフロアの飲み会でしたね。
新入社員の歓迎会とかでも短い時間ではありましたが、隣に行くようにして話し掛けてきました。

 ちょうど昨日フロアの飲み会があったのですが、こちらは彼が休みだったので多分飲み会にも参加してないと思われます(私も欠席でした)

 職業柄、シフト制ですし、10時過ぎまで仕事が及ぶことも多く飲み会などが難しい状況ではありますが、フロア飲み会も時々行うように考えられてるみたいなので、そういった機会は有効利用していこうと思います!

お礼日時:2004/07/11 12:35

>>奢ってもらうために誘ってるみたいで気になっちゃって・・・


あなたと彼の間柄なら、
まず相手の方はそんなこと微塵も思わないでしょう。あなたが自分(彼)に好意をもっているとしか思わないと思います。あなたがロンドンハーツに出てくる魔性の女タイプなら別ですが。

>>どうも好意がバレバレそう・・・
あなたと彼の間柄なら、
あなたがどのような言い方をしても、彼は、あなたが自分(彼)に好意をもっているとしか思わないと思います。つまり好意はバレバレでしょう。
でもそれでいいじゃないの。手っ取り早く自分の気持ちが伝わるし、相手の気持ちも確認できるから。

アドバイス:「食事」が昼ご飯なら、相手がなんと言ってもおごってもらわないほうがいいでしょう。お分かりと思いますが、やはり2回目以降が気まずくなり、誘いづらくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました☆

「奢ってもらう」と言う点は1番の方と共通であまり考えすぎないほうが良いみたいですね。
 魔性の女タイプ・・・では全然ないですね(笑)。子どもっぽく見られてるのじゃないかと心配ですが・・・。マスコット的存在に見られがちみたいです。

 好意に関しても直球が一番なのかもしれませんね。職場ですし、どっちかが動かないと関係が全く変わらないという点もありますので・・・。

 食事は夕飯です(^^;;昼ご飯は社内食堂ですし、同じ階なのでみんなずらして入るので(販売職だから)、殆どご一緒できないです。

 参考にして頑張ってみます。

お礼日時:2004/07/11 12:32

>>奢ってもらうために誘ってると思われる・・・


これは心配しないでも大丈夫だと思います!いつも奢ってあげてる部下に誘われたら、そう思う上司もいるかもしれませんが・・・。新入社員のアナタに対して、そんな風に悪い想像はしないと思います。


やはり、食事に誘う口実としては『仕事のことで色々聞きたい』って言うのが一番自然かもしれませんね。
あくまで個人的な意見ですが、自分なら
『ご飯でも行きませんか?』とか『軽く飲みに行きませんか?』って直球で誘います。恋愛って、相手に自分の気持ちを気がつかせてナンボだと思ってるので・・・(^o^;それを何回か繰り返してもリアクションが薄かったら脈無しと判断して諦めてます。

>>相手の方も普段から寡黙であまり女性慣れしてるようなタイプでは無さそうなんですよね。

それは、仕事場のイメージであって、プライベートは全然違う感じかもしれませんよ!(けして悪い意味ではなく)

早番の日は、そう重なることはないのでしょうか?
せっかくのチャンスなのですから、帰り仕度でもしてるときにでも、さりげなく誘ってみてはいかがでしょう?
頑張って下さいね★☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。お礼が少し遅れてしまいました。

> 恋愛って、相手に自分の気持ちを気がつかせてナンボだと思ってるので・・

 なるほど、確かに!ですね。仕事の中ではただの後輩だと思われがちな部分が多いですし・・・。
 今回も早番だからといって仕事柄、うまく予定がずれずに上がれるとは言い切れないので誘えるかどうかはわからないのですが・・・でも直球で自分の気持ちに気がつかせる、という部分は是非参考にして行こうかと思います(^^)

 女性はシフト制ですが最近は殆ど遅番・男性は週3通し番で残り2日がシフトですが早番は月に2,3回って感じですので、シフトが重なることは殆ど無いんですよね・・・。

 今回どうなるかわかんないですが、まずは頑張ってみます☆

お礼日時:2004/07/11 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています