http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 数学的な意味ですね。


 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面積だとは気づきませんでした。

お礼日時:2004/07/10 20:18

おわびと訂正:


#2>
奥行きほぼ一定の意味がわかりました。
単位がmである以上、どこかがある程度一定だと判断しないとおかしいですよね。
私の回答、おなかのでっぱり「ぐあい」は比率でなくて単位がmで回答してますもんね。

#5>
>kg/m^2なので、底面1m^2の筒状の容器に人間を押し込めたときの高さと似た値が出るのだと思います。
投影した影の面積のことですね。
「人間を押し込めた」はアレですが。
底面という言葉に「上から下」を想定してしまいましたが、寝た状態なら概ねわたしと同じことをいっているんですよね。

以上、すみませんでした。
    • good
    • 0

yoshinobu_09 hさん、今晩は。


数学的意味と言う言葉を貴兄はどう解釈されているのか分かりませんが、厳密な意味で言えば数学的意味はありません。
何故なら、身長や体重などは数学的な概念でないからです。

御提示の式が意味を持つとすれば、医学的或いは生理学的なそれになるでしょうね。
    • good
    • 0

#5の方の意見には反対!


>底面1m^2の筒状の容器に人間を押し込めたときの高さと似た値が出るのだと思います。
っていったい何?

それはともかく、単位ですが、
[(kg/m^3)・(m^3/m^2)] と考えるべきだと思います。
理由は #4に書いたとおりです。(密度×長さ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/10 20:21

体重(重さ)と身長(長さ)の関係を算数的に考えて見ましょう。


g/cm^3
kg/m^3
なら、しっくりくるのですが、BMI値は
kg/m^2
なので、なんとなくしっくりこないのではないでしょうか。

例えば体重÷身長であれば、
g/cmなら身長1cmあたりの平均体重(g)
kg/mなら身長1mあたりの平均体重(kg)
これでも比率になります。

また、立方であれば、
g/cm^3なら1cm^3あたりの重さ(g)
kg/cm^3なら1m^3あたりの重さ(kg)
となりますが、人間の体から1cm^3のサンプルを幾つか取って重さを量ったった平均です。
1gは水1cm^3の重さから決めたのだから、個人差が出にくいのかと思われます。

最後にBMIのイメージは
kg/m^2なので、底面1m^2の筒状の容器に人間を押し込めたときの高さと似た値が出るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/10 20:20

生物学的な意味はわかりませんが、数学的な意味はわかりますので回答します。



体重は(比重一定として)体積に比例すると考えられます。
人間を正面から見て、(身長に比例した)相似な形とすると、
「体重÷(身長^2)」は 「体積÷正面から見た面積」=「横から見た厚さ(お腹のでっぱり具合)」に比例します。

標準体格指数「22」が比例の係数を全てまとめたものになります。たぶん何人も調査して決めたのでしょう。


結局、お腹が出っ張っていれば肥満。そのまんまですね。
(#2さんの結論とは「奥行きはほぼ一定で」このへんが違うので注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横から見た厚さを計算していたわけですね。

お礼日時:2004/07/10 20:19

#2の方の指摘のとおり、


体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
の式はあっています。

#1の方の回答のうち
※「身長÷身長」はまちがいです。
の所だけ削除ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/10 20:18

日本肥満学会による標準体重の求め


(身長×身長)×22=標準体重
この式を変えて
体重÷(身長×身長)=肥満度指数
 肥満度指数(体格指数)が[22]より多い=肥満傾向にある。
※「身長÷身長」はまちがいです。正しくは
  「身長×身長(身長の二乗)」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/10 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長を伸ばすのに適した食事について

身長を伸ばすために食事にも気を使おうと思うのですがどのような食事をとればいいのかわかりません。

今はバランスよく、だけどカルシウムと蛋白質が多めな食事をとろうと思い、朝と夜は「ハンバーグとチーズにブロッコリー4分の1付け合せ」「豆腐3分の1丁とうすあげとわかめとネギをいれた味噌汁」「サバ」「牛乳300ml」を食べるようにしています。

他にもこれを食べたほうがいいというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「バランスよく、だけどカルシウムと蛋白質が多めな食事」というのは正解です。

ただ、このほかにビタミンDやビタミンK、あるいはマグネシウム、リン、鉄、銅、マンガン、モブデリンなどのミネラル類も欠かせません。
また、ビタミンCやフッ素なども骨の成長には不可欠です。

こうした成分が豊富な食品は、マグロの赤身(ツナ)やサンマ・イワシなど青魚、アサリやシジミなどの貝類、納豆、緑黄色野菜、ナッツ類、ワカメ・ヒジキ・昆布などの海藻類、高野豆腐や切干大根・干ししいたけなどの乾物類、果物などが該当します。

料理に応用するなら、
ハンバーグの付け合せや味噌汁の具にニンジンやカボチャなどの各種野菜を加える。
たまには、サバ以外にイワシの煮付け、マグロの刺身、ツナサラダなどに変えてみる。
小鉢として、干ししいたけ・ニンジン、油揚げなどを加えたヒジキの煮付けや切干大根の煮物、昆布の炊き合わせなどを添える。
デザートに季節の果物を摂る。

などが考えられます。

あとは軽く体を動かして昼間に日光を浴び、夜更かしせず早めに寝ることで成長ホルモンの分泌を促すといいでしょう。

なおあせってサプリメントなどを乱用すると各種障害が起きることがままあります。「基本は食事から」という、今の考えを大事にして、毎日を健康的に過ごすようにしてください。

「バランスよく、だけどカルシウムと蛋白質が多めな食事」というのは正解です。

ただ、このほかにビタミンDやビタミンK、あるいはマグネシウム、リン、鉄、銅、マンガン、モブデリンなどのミネラル類も欠かせません。
また、ビタミンCやフッ素なども骨の成長には不可欠です。

こうした成分が豊富な食品は、マグロの赤身(ツナ)やサンマ・イワシなど青魚、アサリやシジミなどの貝類、納豆、緑黄色野菜、ナッツ類、ワカメ・ヒジキ・昆布などの海藻類、高野豆腐や切干大根・干ししいたけなどの乾物類、果物...続きを読む

Qhttp://www.wingsr.com/kako31.jpg この問題の答え教えてください!数検

http://www.wingsr.com/kako31.jpg この問題の答え教えてください!数検3級です

Aベストアンサー

扇型と正方形の重なっている部分は、正方形の1/4です。
点線の部分を反対の辺まで伸ばせばわかるかな?
扇型の面積と正方形の面積は簡単に計算できると思います。

Q身長を伸ばす為にアルギニンのサプリ(下記URL見て下さい)を摂取しよう

身長を伸ばす為にアルギニンのサプリ(下記URL見て下さい)を摂取しようと思ってるのですが、効果はありますか??

現在高1で、身長が全く伸びなくて困ってます><

http://www.supmart.com/search/?pid=6716
↑これなんですが・・

Aベストアンサー

こちらで回答させていただいたsenzyuです。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6047379.html

アルギニンに関してたくさん質問を出されているのを拝見させていただきました。
すごく勉強をされているようで大変素晴しいと思います。

しかし効果については期待しないほうがいいと思います。
なぜ効果があるという方がいる一方で、私のように否定的な人がいるのかを考えていただければと思います。
「効果がある!」と書いてあるサイトなどは、ほぼ商品を販売するサイトではないでしょうか。
wikiや医師のブログや病院などのサイトには、商品を支持する意見は少ないはずです。

商品を肯定する人は、商品を売る側の方か信じて使用している方のどちらかだと私は思います。もちろん、売る業者はそれが仕事であり、絶対悪いとまでいいませんが、認められている効能効果以外を宣伝するのは法律違反(薬事法違反)になりますし、真面目に商売をしている方に対して失礼だともいえます。

添付されたURLの記事も法律スレスレです。
例えば、

「L-アルギニンは、アンモニアの解毒~~~~するシステムに関わるアミノ酸です。」

と、あります。「関わる」っていうところがミソです。
効果があるとは言ってません。

また、次に、
「アルギニンは、体内で~~~~イベント予防に関係します。」

と、あります。「関係します」であって、効果があるとは言ってないんです。

他にも「『役立つ』ことが報告されてる」とか「アスリートから人気があります」とか。

ちゃんと効果が認められていないから、法律上「効果がある」とはいえないのです。しかし、あたかも効果があるかのように書かれているから、私などはなんともいえない気分になります。

また、動物実験を例に挙げていますが、人間での実験でなければ意味がありません。
そのことについてはこちらを参照してください。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail771.html#q5

そもそも本当に優れた効果があるのならば、「医薬品」になっています。
つまり、もっと色々な国のあらゆる大きな企業や大学によって研究され、効能効果が国から認められているはずなのです。
なぜ、そうならないのかといえば、効果が期待できないからです。
これは全ての健康食品にいえることです。
テレビやネットでは、コラーゲンや大豆イソフラボンやポリフェノールやグルコサミンや核酸などと次々とこういう商品の宣伝がされますが、これは日本人みんなの健康を思って「やさしさ」でいってくれてる訳ではなく、「商品を売りたいから」だと考えていいです。


あと、アルギニンについての補足をさせてください。

前の質問でもありましたが、アルギニンはアミノ酸の一種です。
そして、アミノ酸というのは、タンパク質の構成成分です。

つまり、タンパク質の源である肉や魚は、アミノ酸がたくさん繋がってできたものです。

ですから、アルギニン(アミノ酸)が欲しければ、肉や魚をとればいいということになります。

それから「アルギニンが成長ホルモンの分泌を誘導するか」についてですが、そういった研究の文献はないようです。
もし興味があれば、下記のサイトの外部リンクのアルギニンの項目をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%8B%E3%83%B3

なぜ、そんな効果があるなどと言われだしたのかはわかりませんが、噂とはそういうものだと思います。

また、もし仮に優れた効果があったとしたら、それはそれで大変なことです。
成長ホルモンには血糖値をあげる作用があったり、大人では末端肥大症になったりもしますので、
糖尿病の人は肉や魚は食べてはいけないことになったり、普通の方でも大人になるにつれて末端肥大症になり、アゴがしゃくれてくることになってしまいます。

また、アルギニンに限らず、栄養素は過剰にとる必要はありません。
取り過ぎて逆に不健康になることもあるぐらいです。適量というものがあって、多くとればとるほど効果がでる訳ではないのです。例えばビタミンCは肌にいいのはたしかですが、沢山とってもツルツルにはならず、腎臓を悪くしてしまいます。鉄分だって取り過ぎると吐き気を起こします。サプリでなく、普通の食事から普通の量を摂取するのがベストだと私は思います。

ただ、不足しがちなカルシウムは、サプリで補ってもいいかもしれません。
あと私ならバレー部に入ります。バレー部の運動は身長が伸びると思います。
あと牛乳をたくさん飲みます。そしてたくさん食べて、たくさん寝ます。

こちらで回答させていただいたsenzyuです。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6047379.html

アルギニンに関してたくさん質問を出されているのを拝見させていただきました。
すごく勉強をされているようで大変素晴しいと思います。

しかし効果については期待しないほうがいいと思います。
なぜ効果があるという方がいる一方で、私のように否定的な人がいるのかを考えていただければと思います。
「効果がある!」と書いてあるサイトなどは、ほぼ商品を販売するサイトではないでしょうか。
wikiや医師の...続きを読む

Q(a÷b)×(x÷y)=a÷b×x÷yはなぜ成り立つのですか?さらに右辺の÷bと×xと÷yの順番を変

(a÷b)×(x÷y)=a÷b×x÷yはなぜ成り立つのですか?さらに右辺の÷bと×xと÷yの順番を変えてもいいのはなぜですか?

Aベストアンサー

÷bと÷yを ×1/bと×1/yと考えればわかると思います。
掛け算ならカッコ外しても 入れ替えてもOKなのは知っているかと

Q身長サプリ

身長サプリのカルシウムXって本当に背が伸びるんですか?

Aベストアンサー

カルシウムXってこれのことですよね。
         ↓
http://calciumx.blog86.fc2.com/

読んで驚きました。嘘八百並べ立ててこんなインチキ商品を売っているのですね。飲んだら身長が伸びるとはどこにも書いてないでしょう。そう書いたら薬事法違反ですから。こんな成分で身長が伸びるなら小人症のひとへの成長ホルモンの投与など要らないのです。53歳の人の身長が伸びたなどちゃんちゃらおかしいです。成長の止まった人に成長ホルモンを投与すると末端肥大症になるのですよ。

これを買うお金があったら、何か他の美味しいものを買って食べた方がましです。

Q微分方程式の解き方 http://i.imgur.com/HRv4Tfk.jpg 自分の解き方はどこ

微分方程式の解き方
http://i.imgur.com/HRv4Tfk.jpg
自分の解き方はどこから間違えているのですか?
ご指導の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

x = m/k*log(t+m/(k*v0)) - m/k*log(m/(k*v0)) + x0
 = m/k{ log(t+m/(k*v0)) - log(m/(k*v0)) } + x0
 = m/k log{(t+m/(k*v0))/(m/(k*v0)) } + x0
 = m/k log(1 + k/m*v0*t) + x0
の間違いです。

Q頑張って身長伸ばします!って英語でなんて言いますか??

頑張って身長伸ばします!って英語でなんて言いますか??

Aベストアンサー

I will grow my height as hard as I can.

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/1412311

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1412311.html
この問題なのですが、arcsin(1/3)などは関数電卓を使って解くのでしょうか?

Aベストアンサー

引用の問題は
a=Arcsin(1/3),b=Arcsin(7/9)
とおけば加法定理と単位円を利用して
x=cos(a+b)=cos(a)cos(b)-sin(a)sin(b)=((√8)/3)((√32)/9-(1/3)(7/9)
=(16-7)/27=1/3
と解く問題です。

「arcsin(1/3)」そのものを求める必要のない問題ですね。
敢えて
arcsin(1/3)などを関数電卓で計算すれば
近似計算になり誤差が入ってきますので
本来の正しい答え「1/3」が得られなくなります。

Q-1.7SDで低身長の治療

小学1年の息子ですが、身長が-1.7SD程度で推移しています。

この場合、専門医を受診しても低身長の治療を受けられる可能性は
ないのでしょうか?

また、もし保険で治療をうけることができず、
自費で治療するとした場合はおいくらくらいかかるのでしょうか?
(調べたところ数百万とかかれているのを見つけましたが
数百万では広すぎるのでもう少し具体的に知りたいです。)

いずれかわかる方だけでも結構ですのでお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>もうひとつ、質問なのですが
保険適用がない場合でも自費で成長ホルモンが出ているのか等の検査はしていただけるものでしょうか?

これは医療機関によると思います。ただ、成長ホルモンの欠損による症状等が無いかぎり様子を見ましょうと言われる可能性が高いと思います。お子様もまだ小学1年生ですし。

現在、病院で成長ホルモンが出ているか検査する基準は-2.5SDとなっております。理由は前回も言いましたように公費で治療できるか出来ないかの基準になっているからです。ちなみに一昔前は-2.0SDでした。改定の理由は医療費の抑制のためだとも言われています。

ご両親の身長はどれくらいでしょうか?
ご両親の身長が低ければ、当然お子様の身長も低くなります。
身長が低いという意外にもお子様に何らかの症状があるようであれば
Drに相談して検査も可能だと思います。
小児内分泌の専門医が良いかもしれません。

Q数学の問題です。 問題5.の続きです http://oshiete.goo.ne.jp/qa/981

数学の問題です。
問題5.の続きです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9816490.html

解答⑥〜⑧をご教示願います!

Aベストアンサー

6)5x10^(-5)
7) 同上
8) 5x10^(-4)・10^3=5x10^(-1)= 0.5 または、1/2

neary=5x10^(-4)ー2x10^(-7)

ではなくて、neary=5x10^(-4)ー(1/2)x10^(-7)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報