準・究極の選択

ホームページを見ていると、最初のページに戻るときに
「HOME」と「TOP」という言葉を良く見るんですが、どう使い分けるんでしょう?

A 回答 (3件)

現状では,作成者の気分しだいといったほうがよいかもしれませんね。

実際,「←TOP」をbiginerさんと逆の意味(つまり,そのサイトの第1ページに戻る)で使っている例を見たこともあります。
さすがに「←HOME」を「一番上に戻る」の意味に使っている例は見たことないですが,よく探せばもしかしたらどこかにあるかもしれません。

もともと「ホームページ」という言葉は,「そのサイトの第1ページ(のつもりで作成したページ)」や「ブラウザを起動した時最初に表示されるページ」という意味で使われていました。
(後者の意味では,いまでも「ホーム」というボタンがあったりしますね。)
また,「top=積み上げた一番上」という意味ですから,「↑top」でそのページの一番上(最初)を指すことが多かったようです。

ところが,日本ではいつのまにか,第1ページ以外も含めて,ウェブページ全体を「ホームページ」と呼ぶ用法が広まってしまいました。
「home=本拠地,戻ってくるところ」という意味から考えると,誤用といってもいいのですが,これだけ広まってしまうとちょっと変えづらいですね。
そこで,本来の「ホームページ」の意味で,第1ページをトップと呼ぶ使い方が生まれてきたのではないかなあ,と考えています。
    • 0

HOMEはサイトの第一ページに戻る。

TOPはそのページの最初に戻る。
    • 0

使い分けは無いのではないでしょうか?

管理人(作成者)の気分の問題なのではないでしょうか?

HOMEとTOPが両方あるページも見たことありませんし。

ただ、topは長い文章などが縦に連なったときに
一番上(先頭)という意味も持っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素材やさんで「TOP」「HOME」とアイコンがセットであったのでどう使い分けるのかな~と思ったんですよ~。
先頭というのは何か分る気がするです。