ショボ短歌会

はじめまして。閲覧ありがとうございます!
結婚式の欠席に関する私の悩みです。
長いですが一読頂ければ、そしてもし宜しければアドバイスいただければ幸いです。

この4月に友人の結婚式があると招待されました。
招待といっても招待状を頂く前に
招待状を送りたいという旨のメールをもらった時点で
「私は仕事のために海外に行っているかもしれないから、
予定が立たないかもしれない。ごめんね。」
と断りました。行き先は北米なので、日本に戻るのにも時間もお金も掛かるし、時差も大きいし体調を保てるか心配だったからです。
お断りしてすぐ、招待してくれた友人にはお祝いの品を贈りました。

それからひと月ほどたって仕事に就く予定の会社から連絡があり、式の前後はまだ国内に居られることが分かりました。
でも、もうお断りしたし、お祝いの品も送ってしまったし、海外に行くので大きな出費の予定もあるし、今更行くって連絡しても迷惑だよね、きっと。と思い、先方にはお断り&お礼の品を送った際のやりとりの後は 連絡をしていませんでした。

それからしばらくして、他の式によばれた友人達から連絡がきはじめました。〇〇〇(私の名前)も招待されてる?行く?お祝いの品、みんなで買ってく?などの連絡です。
皆とは高校時代から仲の良いグループだったので、私も当然呼ばれているものと思い、連絡をくれました。
そこで私は、皆に断った旨を伝えました。理由は友人に話したそのままを伝えました。
しかし、結婚する友人に言えなかったこと(これから出費の予定があり結婚式の為に割くお金の無いこと)を皆にも正直に伝えられませんでした。。。。
そうすると、友人達からそれなら行った方がいい。行くべきだ。なんで行かないの??というオーラというか雰囲気の返事がきはじめ...
私自身も今からでも連絡して出席するのがベストなんだな、という事は分かっています。参加人数は調整可能なようですし、友人をお祝いしたい気持ちはあるのです。
しかし、どうしても金銭的な都合が付けられそうにありません。
海外にいくのは、仕事に就くためなので出張などの扱いにはならず交通費はもちろん自腹です。行けば働き口は決まっているのですが、それまでに色々とお金が掛かりそうです...
私は海外生活をしつつ、これからする仕事に就くのが夢だったので、夢をやっと叶えられる!と思って嬉しいのですが、金銭面ではかなり無理をしています。日本で働いて貯めたお金を崩しながら生活して、向こうでの仕事を見つけ、向こうに面接に行ったり等々...なので、正直に言うと本当に本当にお金がないのです...書いていて惨めになる程です...これから自分に掛かる分を確保することで精一杯でした。
しかし、友人達からの結婚式には行った方がいい。と言われ確かにそうだよね...と納得する自分もいます。
普段から仲良くし、せっかく人生の晴れの舞台に呼んでくれた友人に対し、海外に行くからお金無くて行けないの、ごめんね。は、とても失礼だよな、と思います。
いやしかしお金がないんです...! 泣きたくなります。包むお金もない...包むお金くらいは捻出できるかもしれないけど、、、髪のセットも、ドレスはあるのを着れそう、、、だけど遠方なので宿泊費も...どうしようどうしよう...と迷っています。
親族にはお金を貸してもらえるような人はいません。。
お金があればなー、と思っても無いものはなく。
結婚式に普段着で、なんてそんな事はできるはずもなく。
友人達の意見ももっともだと思うのですが...
お金がないんだ!!ごめん!と断るのどーなのよ?と思う自分もいて...
(無駄な虚栄心でしょうか...
友人の結婚式を金銭を理由にはっきりと断るのことも失礼な気もしてできず、お金がないなんて恥ずかしくて言えず...)
しかし、友人達からの
今からでも式の人数が増えるのは構わないだろうから、行くっていったら??????だって呼んでくれたんだよ?
というプレッシャーはひしひしと感じています。。

どうしたら良いのでしょうか...
式を挙げる子を含め、もちろんこれからも友人達とは仲良くしていきたいとは思っています。
何はともあれ、自分のお金の無さが原因だとわかってもいるのですが、無いものは無く...(;_;)無駄に海外で働きたいなんて夢を追って貯めなかったからこんなことになったのかな愚かな自分、、なんて思い、惨めです。
なにより友人に申し訳ない...
こんな状況、皆さんならどうしますか。
お金がない!と言って断るのはやはり失礼ですよね...
お金をどうにかして調達すべきでしょうか(犯罪はしませんのでご安心を...)

質問者からの補足コメント

• 気づいたらとても長文でした...長くなり申し訳ありません(;_;)

A 回答 (3件)

お金がない、というのはとてもみじめですよね。

私も海外で就職し、お金がないので僅かばかりですが内心お察しいたします。

質問に対する答えですが、出席できないとはっきり伝えた方が良いと思います。

お金がないから、というよりも
夢をかなえるために、結婚式に出席するために必要なことが都合がつかないと伝えてはどうでしょう。
本当の、そして心からの友人であれば、友達が夢をかなえたいと言っているのに
それを自分の事で足を引っ張ってはいけないと思ってくれることでしょう。
結婚する本人もそうですし、周りの友人にしてもそういう事情であればと
応援してくれるのが、友人というものでしょう。

それを非難するような人であれば、友人として価値がある人でしょうか。
つまり、夢への道を阻害してまで祝う価値のある友人でしょうか。
今後もお付き合いしていきたいと思える人間性を持っていると言えるでしょうか。

確かに結婚は生涯一度ですし、特別な行事ですから
出来れば多くの人に祝ってもらいたいと思うものですが
自分のことを一番に優先してくれないならばいやだ、というのは筋違いでしょう。
逆に、祝いというのは周囲の気持ちから起こるモノです。
祝ってほしいと思う人がいるから祝うのではありません。
祝いたいと思う人がいるか、祝ってもらえるのです。

そして、あなたはすでに正当な理由を以て断っていますし
お祝いの品を送り筋も通しています。
周囲の友人のいう事も分からなくはありませんが、そこにあなたを慮る気持ちはあるでしょうか。
結婚する友人と、就職する(夢をかなえる)あなたを比して
結婚することが優先だから、夢を叶えることに障害を増やせと言うことのどこに筋があるのでしょうか。

あなたの事も祝いたい、けれど自分の夢を叶えたい、だからごめん
と、そういうあなたを無下にするような人でしょうか。

友人と、結婚する方がどのような方かは分かりませんが
そのあたりをよく考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0

予定が変わって【結婚式前後は国内に居る】という部分まで友人達に喋ったならあなたが浅はかです。

「その頃丁度海外に居て、ちょっと出れそうにもないからお祝い送って今回は終わりにしたの」と説明すれば何の波風も立たず、無問題で終われた筈。自業自得とも言えますね。友達や結婚するご本人に角が立たない方法を選ぶしかないですね(親に借りて対処する等)
    • 0

私の一生を左右するかもしれない仕事なんで、ごめんなさい

でいいですよ

お金の話は絶対言っちゃダメです。
    • 0