電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
私は来月ヨーロッパに一人バックパッカーするんですが、現在のヨーロッパ安全がちょっと心配ですけど、特に私は女性なんです。強盗に避けるために何準備が一番良いんでしょうか?
そして、
いくらぐらい現金持って行けばいいんでしょうか?クレジットカードAMEXしか持ってないですけど、使えますでしょうか?教えてください!

A 回答 (8件)

↓のNo.7、2です。

連投すいません。
ち密な計画をそのまま実行することはまず不可能ですと書いた根拠は列車遅延、ストライキなどです。
欧州では列車遅延は日常的に、ストライキも事前予告の有無に関わらず比較的よく起きます。
    • good
    • 1

↓のNo.2ですが


よそ様のお礼へ突っ込むのも変ですが、恐らくご自身が大変だろうと思うので回答します。

>現地で10日です。
>行く国は日本ーオランダーブリュッスルーパリーチュッリチープラハーアムステルダムー日本。

欧州は日本では可能なち密な計画をそのまま実行することはまず不可能です。
レンタカーを借りれば話はかなり現実味を帯びますが、公共の交通機関利用ですよね。
(ちなみに欧州は中級以上のクラスで事前予約を大都市の空港でしないとMT車です)

現地10日ということは現地9泊、しかも国名と都市名が混ざっているので
実質何都市訪問か不明ですが、オランダ(はアムステルダム?)、ブリュッセル(ですよね)、
パリ、チューリヒ(ですよね)、プラハ、またアムステルダム→日本と
5都市記載があります。

恐らく日本~アムステルダム単純往復の航空券を買われているのでしょう。
初日と最終日は確実にアムステルダムにいる必要があるので、
事実上各都市2泊しかできないことになります。

欧州内をどう移動するのかわからないですが、夜行バスは治安対策上お勧めしません。
同様夜行列車も少なくとも座席車ではなく、クシェット(コンパートメント)←4~6人用個室
以上のクラス利用を推奨します。あとLCC移動は定時性が担保されていないので推奨しません。

ドイツ国鉄やフランス国鉄のサイトで列車スケジュールは最低限英語では出てきます。
ドイツ国鉄
http://www.bahn.de/i/view/overseas/en/index.shtml
フランス国鉄
http://en.voyages-sncf.com/en/?redirect=yes

同様ドミトリーも利用は推奨しません。女性専用ドミトリーがあっても「女なら安全」という考えは危険です。
(むしろスリ集団は女子供グループが多いです)
他の回答者さんが貼られているオンラインの予約サイトで目星をつけて安ホテルを探してください。
ホテルサイトの方が安い料金が出ていることもあります。

移動時間を考慮すると、各都市2泊しても、恐らく観光する時間が限りなくありません。
アムステルダムからブリュッセルやパリはThalysに奮発して乗ればさほど時間はかからないですが、
プラハやチューリヒは航空機移動の距離です。行先を絞り込むことを強く推奨します。

またブリュッセルは、昨年起きたパリの連続テロ関連で、特に南部と西部で
逮捕者や警察の負傷者が出るような状況になっています。くれぐれも宿泊エリアは選ぶようにしてください。
来月の状況を予知することは不可能ですが、現時点では日本の外務省はこう発表しています。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp …

正直予算をふんだんに使っても日程が非現実的に感じたので辛口回答で申し訳ないですが。
あと他の回答者さんご指摘の通り、安全と時間は金で買ってください。
    • good
    • 1

国によりますけど ヨーロッパの先進国では スリや引ったくりは多いですが 強盗は怪しげな地区に出入りしない限り 問題はありません。


それよりも 女性は性犯罪に巻き込まれる可能性が大きいです。これまでの例を見ると 道案内や車に乗せてあげると近寄ってくる人 日本に行ったことがあると話しかけてくる人などは 要警戒です。日本の安全常識(深夜や早朝の女性の一人歩きでも問題ない)は全く通用しません。いわゆるイケメン男性も危ないです。
カードは VISAかMASTERを用意しましょう。JCBも通用しないところが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/18 08:51

No.4です。



一つ大切なことを書き忘れました。
最近は日本でもそうですが「安全はお金で買う物」ということを頭の片隅に置いておいてください。
また、安全の意味は「危険なめに遭わない」「被害にあわない」といったことだけではありません。その人その人にいろんな安全があります。

あと、割引乗車券や安い航空券を買う際は、各種の制約事項をよく確認してから購入してください。特に変更やキャンセルについてです。

あ、二つになってしまった。。。(_ _;
    • good
    • 0

No.3です。



> 日本発着と12日になります
> 現地で10日です。行く国は日本ーオランダーブリュッスルーパリーチュッリチープラハーアムステルダムー日本。そういうふうの流れです。宿所はドミトリーで、移動方法はバスだと思います。

 期間は日本発着10泊12日。
 周遊ルートはアムステルダム→ブリュッセル→パリ→チューリッヒ→プラハ→アムステルダムだと。
 なるほど。

 ドミトリーの料金は具体的に調べていますか? ガイドブックや各国の観光局のサイトや大手ホテル予約サイト(エクスペディア、hotels.com、booking.com、etc.)などに情報があります。
オランダ(アムステルダム)、ベルギー(フランダース地方)、スイス(チューリッヒ)、チェコ(プラハ)の観光局のサイトは以下です。ちょっと検索するとすぐ見つけることが出来ますが一応あげておきます。

http://www.holland.com/jp/
http://www.iamsterdam.com/

http://www.belgium-travel.jp/
http://www.visitflanders.jp/

http://jp.rendezvousenfrance.com/ja
http://paris.navi.com/

http://www.myswiss.jp/
http://www.zuerich.com/

http://www.czechtourism.com/
http://www.praha.eu/(プラハ市の公式サイトだが下の方に観光情報へのリンク有り)

 物価に関しては「○○ 物価」(○○は国名または都市名)といったキーワードで検索するとそれなりに情報が集まるはずです。まぁパン、水、チーズ、ハムの類をスーパーで調達する分にはそう心配する値段ではないです。
 ちなみに検索結果の鮮度を上げるには2015といった西暦を示す値(今は3月なので2016を指定するとまだ情報が少ないはず)を加えると効果のある場合があります。お試しください。

 移動はバスとのことですが、所要時間や料金は調べてありますか?
 とりあえず最低限のことは以下でカバーできるかもしれません。

http://www.eurolines.com/en/

 ちなみに女性一人での夜行バスでの移動は避けられた方が無難でしょう。
 そう考えると昼間のバス移動はせっかくの時間を大きく消費します。その辺と費用の兼ね合い、ご自身にとってのコストパフォーマンスをよく考えられて選択されるとよいと思います。
 例えばルートと日程が確定しているのであればLCCの航空券を出来るだけ早期に手配すればかなり安く短時間で移動できます。
 鉄道も同様で国によっては早期割引がありますので鉄道会社のサイトでクレジットカードを使用して購入し、印刷したりPDFファイル等をスマホやタブレットに入れて持って行けば安いだけでなく窓口に並ぶ時間も省けます。
 来月ということですと既にそういった安い物は残っていないかもしれませんが、候補にされるのでしたら探してみられるとよいです。
 経由便を含めたルート検索と航空券の値段チェックには以下のようなサイトが便利です。

http://www.skyscanner.jp/

 また、ある空港からどこの空港へ直行出来るかのルート検索には以下のサイトが便利です。

http://flyteam.jp/airline_routes

 いずれの場合もヒットした業者や航空会社のサイトで最新情報をチェックすることをお忘れなく。
 といった感じで自分でいろいろ調べる術を持つと個人旅行っぽくなって来ますね。:-)
 あ!各国の鉄道サイトは以下です。

http://www.ns.nl/
http://www.belgianrail.be/
http://www.sncf.fr/
http://www.sbb.ch/
http://www.cd.cz/

 だいたいどのサイトも列車の時間を調べ乗車券の購入へ進むと料金がわかります。
 クレジットカード番号を入力し、確認画面でOKしない限り購入にはなりませんから恐れずにいろいろ調べてみられるとよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zircon3様、本当に助かりました。
ありがとうございます。
これから調べてみます。
本当にありがとうございます

お礼日時:2016/03/16 17:13

> 私は旅行期間は12日なんですが。



 これは現地での終日行動日が12日間ということでしょうか?
 それとも日本発着で12日間ということでしょうか?
 後者の場合、日本や欧州の航空会社使用の場合と、中東などの航空会社使用の場合とでは現地での終日行動日数が異なって来ます。

> 行く国は5カ国です。いくらぐらい現金持って行けばいいのでしょうか?

 最初のご質問からの追加情報が無いので何とも言えません。
 バックパッカーとのことですが、考えられているお宿はドミトリーなどでしょうか? 予定されているお宿が具体的にある場合、AMAEXが使えることを確認されていますか?
 移動の手配は現地の駅などで行う予定でしょうか?
 その場合、訪問予定国の鉄道会社やバス会社のサイトで料金とAMEX使用の可否を確認されていますか?
 食事はどのようなスタイルをとることをメインとお考えでしょうか?
 レストランでしょうか? ショッピングセンターなどのイートインのようなところでしょうか? スーパーでパン、チーズ、その他惣菜などを購入して移動の列車内や観光中の公園、お宿の部屋でといった感じでしょうか?
 入場料を要する場所に多く行かれる予定でしょうか?
 行くことを決めている場所について入場料を調べておられますか?

 そういったことが何もわからないですし、そもそも行かれる国もわかりませんので何とも。。。(_ _;;

 とりあえず現金を持たないに越したことはないので、まずは短期に入手可能なVASAカードに申し込まれてみてはいかがでしょう?
 例えば以下のようなものとか。

http://www.rakuten-card.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本発着と12日になります
現地で10日です。行く国は日本ーオランダーブリュッスルーパリーチュッリチープラハーアムステルダムー日本。そういうふうの流れです。宿所はドミトリーで、移動方法はバスだと思います。
宿料とバス代はまだ払っていないです。現地で払うつもりです。食事は毎日パンだけでも十分だと思います。
入場料は払わないです、無料な観光所しか行かない予定です。ショッピングもしないつもりです><
本当のバックパッカーしたいです。
でも、初めての海外旅行で、心配です。いくらかかるかわからないです。
教えてください!

お礼日時:2016/03/16 15:43

日本発行のAMEXはICチップが入っていない物が多いですが


欧州はICチップ対応+暗証番号入力方式の端末が普及していて、磁気カードは受け取らない店が多いです。
ICチップがあってもAMEXは加盟店が少ないという意味で使えない可能性大です。
VISAかMASTERのICチップ入りカードを至急作った方がいいですね。

欧州のトラブルは男女関係なくスリ、置き引き、ひったくりがメインです。
特に大都市ではこの区画は夜行かない方がいいというところが大抵あります。
その手の所に行かないのがいいと思います。夜中一人でふらふら歩かない方がいいのは基本です。

ブリュッセルが今物騒なことになっていますが、中心部であれば普通に観光できると思います。
ここ数日ベルリンの動向がちょっと気になりますね。外務省のサイト等をよくご覧になっておいてください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

いくら金を持っていくかは回答不可です。
どこに行くか、何日行くか、何を飲食するか、どこまでカード払いにするかで大きく変わります。
ベネルクスや北欧、ロンドン、パリ、ジュネーヴ、ミラノあたりは大都市物価が高いです。
レストランに入るか、スーパーやテイクアウトで済ますかで食費は数倍変わります。
一番金額がかかりそうな宿泊代ですが、バッグパッカーの方が利用する所ってカード払いできるのでしょうか。

基本貴重品は最少携行が望ましいので、現地ATMで下せるカードがあると良いですね。
クレジットカードのキャッシング枠は審査が必要なので、現地ATMで現金を下ろせるデビットカードを
持って行かれると良いのでは。

なおユーロ現金は日本で両替、その他通貨現金は通貨発行国で両替が目減りしないのが一般的です。

お気をつけて。
    • good
    • 1

ご存じとは思いますが以下で各国の状況を把握されるとよいです。



http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

その上で、まずは一般的に言われていることを守ることです。
路地や人気の無い道に立ち入らないこと。
周囲に気を配ること。かつキョロキョロと落ち着かないいかにも不慣れで不安そうな様子を見せないこと。
現金は必要以上に持たず分散して持つこと。

現金が幾ら必要かは期間によりますし、人によっても異なります。
クレジットカードは本当はVISAかMasterがあると確実ですが、AMEXもそこそこ大丈夫(ホテルなどではまず使用できる)なように思います。
具体的にどちらを回る予定なのかわかりませんが、最初の数日に必要と思われる額を日本で両替して行き、あとは必要に応じで街中のATM等でクレジットカードを使用してキャッシングするのが効率的です。旅行期間がどれくらいかわかりませんが、帰ったらすぐにクレジットカード会社に連絡しその場で決済すれば利子の節約になります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は旅行期間は12日なんですが。
行く国は5カ国です。いくらぐらい現金持って行けばいいのでしょうか?

お礼日時:2016/03/16 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!