アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半以上付き合っていた彼女の考えが分かりません。相手28歳、私30歳です
*感情がぐちゃぐちゃでかなり読みにくいかと思います。

半年前ほどから彼女の言動がひどく、そのときは我慢するのですが後々積み重なって爆発してしまったことがあります。直して欲しくてケンカになるのですが、向こうとすると「私を否定しないで」「私としては大事にしている」「俺さんのこと私なりに考えている」「合わないから別れたほうがいい」と言ったことで言動に対する謝罪や直すなどはありませんでした。その時々でなぁなぁで仲直りするのですが彼女は改める様子も無くまた同じ事を繰り返し、また爆発して別れ話と・・・
あと非常に私に無関心とも感じました。一度自分の方に否があるのかと思い聞いても不満は無い、むしろ愛情はすごく感じているとのことでした。

自分としては言動を直してくれれば不満はありませんが、一度も「直す」だとか「ごめんなさい」だとか「やり直したい」といった言葉は決して言ってくれずただ別れようと。

ひどい言動から彼女からはあまり大事にされていない感じも受けていたので別れたがっているのかと思い、別れることにしましたが彼女からは「とても好きでした、今までありがとう」と別れた後、手紙が来ました。

自分もなんでここまで相手の事が好きなのか分かりませんが、結婚まで真剣に考えていました。
今でも、振った方ですが言動を直してくれるのなら、私を大切に思ってくれるようになってくれればやり直したいとすら思っています。一生をかけて幸せにしたいです。ただ自分も幸せになりたいんです。

彼女は本当に自分が好きなのでしょうか?
好きな相手に嫌われても相手に合わせたくないといった人はいるんでしょうか?
自分の方にやはり否があるのでしょうか?
言動を直して復縁というのはやはり無理な話でしょうか?(彼女は復縁する気はないと言っていました)
自分はわがままな人間なのでしょうか?
相手に求めすぎたのでしょうか?
自分はこれからどうすればいいのでしょうか?


ひどい言動というのは

・結婚したくない発言(自分の友達への付き会い方が嫌だったらしい、改善しようと話を聞くもしなくていいとの事)

・一度自分がどうしようもなく彼女に対し不安を抱いてしまい、会いたくて相手の家(実家)の近くまで行ったけどもお風呂に入っちゃったからという理由で会ってくれない。

・仕事で会えないと一度は伝えたのですが、なんとか都合をつけ会える様になったのですが気分じゃなくなったと断れる。

・クリスマスプレゼントにニット帽と欲しがっていたホットプレートをプレゼントしたのですが、ホットプレートは自分の家に3ヶ月放置(実家じゃ使わないし、一緒に使いたかったとの弁)ニット帽はかぶり方が分からないと使用してもらえず。

・正月に相手の両親に挨拶したいと言うも恥ずかしいとの理由で断られる。(結婚の挨拶ではなく、時々自分の家に泊まっているので一度挨拶したほうがいいと思って)

・普段から特に理由もなく会うときは午後3時過ぎ(買い物を済ませてから来たいらしい)
買い物に行きたいと言ってくれれば喜んでついて行くのですが後で何してたの?と聞くと大抵買い物してからきます。

・自分が快く思っていないことを知りつつも男友達と二人きりで食事をする。
そのときに料理の写メを送って来ました。二人でのお気に入りのラーメン屋だったのですが男友達に美味しいよと教え、二人で行ってました。また、帰宅したことの報告も無くこちらから連絡しても返事がなくしびれを切らして電話したところお風呂に入っていたとの事。(←これがきっかけで別れました。)

一部自分のわがままもあるのは承知の上ですが、自分がかなり傷ついたエピソードです。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    その後連絡をとってしまったので会って話をしたいと申し出ました。
    一度は今週の土曜にという話になったのですが後になり時間を置きたいと言われましたので、
    やはりこのままさよならしようと(私の心が持ちそうになかったので・・・)伝えました。

    友達の奥さんから別れたんなら言うけどと話をしてくれました。
    二人で話をしていた時から私への愛情を感じず、自分勝手な印象を受けた。今回別れたと聞いてもやはりとそんなに驚かなかったと。

    結婚したくないと言われたときとほぼ同時期だったので私への愛情はほぼ無かったみたいです。
    最後の手紙も自分が悪者になるのが嫌で美談にしようと送ったのかなと考えます。

    彼女にとって私は都合の良い友達どまりだったのかなと。自分だけが恋人のつもりだったようです。

      補足日時:2016/03/21 21:41

A 回答 (5件)

別れて正解です。

女は世の中にその元カノだけじゃありませんよ。28年もそのやり方で通して来た人ならですから、今更あなたがとやかく言ったところでもう直りません。
他にもっとあなたにしっくり来る女性がきっといる筈です。後ろは振り返らずに新しい一歩を踏み出してはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり別れて然るべきだったのでしょうか…
新しく恋人を作ろうと思っても楽しかった思い出もそれなりにあったので踏ん切りがつきません。

思い出にしがみついてしまっているんだろうとは思いますがなかなか断ち切れません。

お礼日時:2016/03/18 12:53

彼女の思いやりがあまりにも無さすぎるように感じます。


私は本当に好きな相手に対して彼女のような言動は出来ないです。
いくら自己中な性格だとしても、付き合っている相手には少しは合わせようと思うものではないですか?
幸せどころかまた傷が増えていってしまうような気がします。

本当に諦められないのなら、一度冷却期間をもってみたらどうでしょうか。今はお互いに冷静ではないと思うので。
今追いかけても、彼女は逃げてしまう気がします。
私なら最低でも一カ月一切連絡をたったあとさりげなく様子を伺ってみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は別れたのは3週間ほど前になります。それで先週、感謝の手紙が届きまして、また心が揺らいでしまいました。それで相手に復縁する気はないと思いつつ連絡を取ってしまいました。(その時に先に向こうから復縁する気はないと電話で言われました)まだ自分のことを愛してくれているなら変わってくれるんじゃないかと勝手な希望を抱いてしまっています。

お礼日時:2016/03/18 12:50

同じようなタイプの女性と付き合ったことがあります。


交際期間も同じくらいでした。
彼女はとても気分屋で傲慢で、人を傷つけるような行動・言動をよくする女性でした。
エピソードを見ていてすごく似ているなと思ったのでコメントしました。

私も彼女からのひどい扱いに耐えられなくなり別れました。
別れる際「あなたは私のことをなんにもわかってない」と言われました。
ひどい扱いをするものの、それは良くいえば愛情の裏返しで、彼女は彼女なりに私を愛してくれていたようです。
別れたあと私もしばらくひきずって今のあなた同様に
「彼女がかわってくれるならもう一度やり直せるかもしれない」
と何度も思いました。
しかし結局彼女にはそれ以降連絡しませんでした。
やはり付き合っていた時の扱いがトラウマとなっていたし、本当にお互いを大切にしあえる女性と付き合いたいと思ったからです。
もし関係が戻ったとしても同じことの繰り返しだとわかっていたからです。

その女性と別れてから数年たちます。
今は新しい恋をして互いに大切にしあえる彼女がいます。
あの時には感じられなかった安心感があります。
ひどい事も言い合い、喧嘩もしますが、そこにはたしかに愛情を感じます。
少なくともあの時のように冷たく言い放たれてそのままフォローもなく、
むなしくて悲しくて情けない思いはしていません。

私なりに考えましたが、そうゆう女性はたぶん相手を傷つけて、傷ついた反応を面白がっているように感じます。
相手が傷つけば傷つくほど自分に対する愛情を感じるのではないでしょうか。
あなたがそれでも好きでそれをわかってお付き合いする覚悟があれば復縁もありでしょう。
でも文章を読む限りあなたはそうゆうタイプの人間ではないように思います。
いずれ必ず限界がきます。

今はつらく、彼女の真意を知りたいと強く思っていると思いますが、しっかり孤独と向き合ってください。
この先あなたを大切に思ってくれる女性に出会えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

孤独と向き合うか、耐えるかしか無いんですよね。頭では理解していたつもりなんですが、相手が変わって欲しいなんて甘えなんですよね。
今はまだ過去の思い出が余りにも悲しくて、虚しくて、戻りたくて、時間がかかりそうです。

私も新しく自分を大切にしてくれる方と早く出会いたいです。

お礼日時:2016/03/19 00:13

No.3で回答した者です。


連絡をとってしまったのですね。
もうあなたも気づいてるはずです。
復縁してもこの女性とはあなたが望むような付き合いはできないことを。

>やはりこのままさよならしようと(私の心が持ちそうになかったので・・・)伝えました。
あなたが下手に出て彼女の返事など待つ必要なんてありません。
「考えなおしたけどやっぱり君とは今後付き合ってく気がなくなった。振り回して悪かった。幸せになってね。」
とあなたからすっぱり切ってやればいいんです。

あと、友達の奥さんからの言葉ですが、その言葉をう鵜呑みにするのもどうかと思います。
彼女の肩を持つわけではありませんし、あなたの心を動揺させるつもりもありませんが、
相手のことが大好きでも他人には「別に好きじゃない」という態度をとる人もいます。
プライドが高い女性は特に。自分が相手を大好きなことを周りに知られるのを恥ずかしがります。
あなたの彼女もそうゆう気持ちがあってあえて友達の奥さんにそうゆう話し方をしたかもしれません。

あなたが見た彼女、あなたが聞いた彼女の言葉をしっかり自分で見極めてください。
それが本心なのかそうでないのか。
他人からの言葉を鵜呑みにして気持ちがかわるようでは、あなたこそ本当に彼女を好きだったとは言えませんよ。
ちゃんと相手を見て向き合わなければ相手の本心も、自分の本心も伝わりません。

色々と上から目線で書いてしまいごめんなさい。
でも同じような経験をして、孤独と向き合ってまた色んな出会いを経て私も今の自分になれました。
あの時は幼くて彼女の気持ちに気づけなかったこともたくさんあったけど、別れを選んだことが正解だと今は言い切れます。
自分がどうゆう人間かをまずは知ること。
自分の弱い部分も情けない部分も女々しい部分も目を背けずに向き合ってください。
そのうえで相手とどうゆう付き合い方を望んでいるのか

一人になって一度じっくり孤独と自分と向き合ってみてください。
その時間があなたをぐっと成長させてくれるはずです。
そしたらきっとお互いを大切に思いあえる相手も必ず現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を見ていただきありがとうございます。

おっしゃる通り私は彼女の事を本当には愛せていなかったのかもしれません。私はもしかしたら彼女の事を嫌いになろうとしていたのかも知れません。
自分を愛してくれない彼女を嫌いになって、そうすれば自分は傷つかないで済みますから。
でも嫌いになれなかった。中途半端に気持ちが残ってしまった。
だから本当に愛していたの?と聞かれるとノーとしか言えません。

友達の奥さんからの話を聞いた時、私は納得してしまいました。
本当なら否定しなきゃいけないんでしょうけど、何も言えませんでした。
すっと自分の中に入って、怒りも悲しみも何もありませんでした。
あぁ、やっぱりなとただそれだけでした。

ただどうすれば良かったのかなと、俺がただ何も思わず流してれば良かったのかな、そうすれば今も笑って過ごせたのかな、いつの日かそんな事もあったねと笑い合える日が来たのかなと。
俺が気にしてしまったがために起きてしまった事なのか、何も思わなければ良かったのか・・・

お互いが幸せになる方法って結婚だけじゃないんですね。幸せになるために別れる選択もしないといけないんですよね。

wtnbz23さんのようになりたいです。

お礼日時:2016/03/22 20:38

コメント読ませて頂きました。


私が一番最初にコメントしたときに「エピソードを見ていてすごく似ているなと思ったのでコメントしました。」と書きました。
これは彼女のタイプが似ていたという意味もありますが、それ以上に当時の私と今のあなたがとても似ているということを強く感じたからです。

私も別れた直後は彼女を悪者にして嫌いになろうと必死でした。
おっしゃる通りそれが一番楽で一番近道だからです。
しかしそれでは自分自身なにも成長できないことに気づきました。
彼女は確かに傲慢でわがままで気分屋で人のことを振り回すことで優越感を感じるタチの悪い女性でした。
しかしそれが彼女なのです。そんな女性だったけど少なくとも彼女は私より正直でした。
それに振り回されて気持ちを一喜一憂させていた自分もまた気分屋で傲慢だったと反省しました。
彼女のことをわかろうとせず、自分が辛い、自分が悲しい、自分が寂しい…すべて「自分が」の自己中な男でした。

私は自分がいかに女々しく弱い人間かということを自覚するのがこわかったのです。
自分で自分を受け入れることは最初はとても難しく、何度も「俺はこんなんじゃない。相手が悪かっただけだ」と逃げようとしていました。
しかしこの事実を自分で受け入れてそこから成長しない限り今後も同じことの繰り返しなんです。
相手がかわったところで同じ壁にぶつかります。
そしてまた言います。「今回もたまたま相手が悪かっただけだ。次はきっと大丈夫、うまくやれる」と。

相手をしっかり見極めるにはまずは自分がぶれないこと。
自分をしっかり見つめてすべて受け入れて、自分に自信を持つこと。

>俺が気にしてしまったがために起きてしまった事なのか、何も思わなければ良かったのか・・・
気になるものはどうしようもありません。
この時に無理になかったことにしても、きちんと消化しきれていない気持ちは必ず後にもっと大きくなってかえってきます。

まずはあなた自身がしっかりと自分を受け入れてあげてください。
そして次の恋では相手のこともしっかり見てあげてください。
あなたならきっとできますよ。
相手に対する優しさをしっかり持っているから、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はまだ自分の何が悪かったのか皆目見当もつきませんが、これからは時間がありますのでゆっくり考えたいと思います。
彼女との思い出を振り返りながら。どうして彼女は別れたくないと言ってくれなかったのか。
悩むのではなく、考えます。

いつか彼女が別れなければ良かったと思わせるような男に成長してやろうと思います。
伝える術は全て失ってしまいましたが・・・

これでこの質問は締め切りさせて頂きたいと思います。
BAは wtnbz23に決めさせて頂きます。
他の方もご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!