アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Android開発3日目の超初心者です。
勉強用にネットで公開されているサンプルソースをコピペして
実行したいのですが、シンボルが見つからないとエラーが出ます。

引用したソースはこちら
http://dev.classmethod.jp/smartphone/android/and …

エラー内容:
エラー :(23, 32) エラー: シンボルを見つけられません
シンボル: 変数 activity_main
場所: クラス layout

エラー :(29, 49) エラー: シンボルを見つけられません
シンボル: 変数 tab_left
場所: クラス drawable

エラー :(37, 49) エラー: シンボルを見つけられません
シンボル: 変数 tab_center

エラー :(45, 49) エラー: シンボルを見つけられません
シンボル: 変数 tab_right

引用したサイトに載ってたソース、xmlは全てコピペしました。
これらの定義はどこでされるのでしょうか?

他のサイトのサンプルソースでも同じようなシンボルエラーが出て
うまく実行できませんでした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

AndroidstudioでAndroidアプリ開発したことが無いですが、参考になれば(NetBeansで、パソコンソフトの開発なので)。

基本的にメンバ(フィールドやメソッド)は自分自身のクラスから探そうとします。つまり、

<aクラス>
メンバa
メンバb
<bクラス>
メンバc

のとき、bクラスから「メンバaを呼び出せ」と指令しても、Javaはbクラスの中からフィールドを呼び出そうとします。その結果、「シンボル(対象)が見つかりません」と出るのです。aクラスのメンバaを呼び出したかったら「aクラスのメンバaを呼び出せ」と書く必要があります。

余談ですが、エラー解決上達の近道は、「沢山のエラーに出会って解決すること」です。エラーに出会っている時が一番自分が成長している時なので、逃げずにエラーを解決しましょう(私も含めて誰もが通る道なので自信を無くす必要はないです)。
    • 1
この回答へのお礼

どうやらdrawableというandroid専用のフォルダに
自分で画像を作って入れる必要があったようです。
回答ありがとうございました。

アクティビティの追加はAndroidstudio

にまかせて、出来上がったソースを修正する形でソースを
コピペしましたか?

もしファイルをコピーしただけなら
初心者には扱いきれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

AndroidStudioでファイルを作成し、
その後にソースを貼り付けました