プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りなのですが、Worksheetのボタンイベントプローシージャ内で時間のかかる処理中
(モーダルのユーザフォームで進捗表示中)当該マクロのブックとは別に開いたブックのセルを
ダブクリックして編集モードに入ると、メインのブックのマクロがフリーズしてしまいます。
Debug.printで追い込んだところ、マクロと同じブックに所属のワークシート上のセルの
プロパティ書き換え処理....Value = ほげほげ、や.Font = ほげほげがフリーズし、
帰ってこなくなることが判明しています。これはそもそもの仕様なのでしょうか。
編集モードを抜けてもプロパティ書き換えの中で固まったままです

A 回答 (1件)

マクロ実行中のBookのExcelでは他の作業をしないようにします。


Excel を Alt キーを押しながら立ち上げて別のインスタンスでExcelを開き、
そちらで作業を行えばよろしいかと。
別のインスタンスで開けているかはタスクマネージャで確認してください。

エクセル2013基本講座:Excel2013を別のインスタンスで起動するには?
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel20 …

対症療法的に感じるかもしれませんが一番確実かと思います。

なお、マクロ中でBookやSheetのオブジェクトの指定が曖昧で
問題が発生している可能性もありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nicotism さん
お礼が遅くなって申し訳ございません

アドバイスありがとうございございます

そもそもVBA実行中に同一インスタンスのエクセルからセルを編集するのは無理な様ですね。
前のバージョンではデフォルトで別インスタンスのため、それ程問題にならなかった様です。

お客様に説明して無事納得していただきました。その際いただいた情報が大変役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています