プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

EXCEL2000 VBAでマクロ実行中にEXCELで別の作業(表計算したり、別のマクロを実行したり)がやりたいんですが、可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マクロ実行中は、


EXCELで別の作業は、出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nayuta_X様、回答ありがとうございます。

私の説明不足でした。
マクロを実行しているそのブックでの作業ではなく、別のブックでの作業ができるのかということを知りたかったのです。

#2,3の方たちの仰るように別ブックでの作業は大丈夫なようです。
マクロを実行しているそのブックでの作業は無理のようですね。

お手数をかけて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/07/19 17:25

別プロセスで起動すれば可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

stingy様、回答ありがとうございます。

#3の方が仰るようにしたら、マクロ実行中でも別ブックの作業はできるようです。

お恥ずかしい限りですが、単一のアプリを別のプロセスで起動できると言うことを初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 17:28

標準モジュールに


Sub test02()
For i = 1 To 1000000
Cells(1, 1) = "A"
Next i
End Sub
を入れて実行し、終らない間に、デスクトップを表示して、エクセルのアイコンをクリックして、別ブックを開いたり出来ます。
上記は確認後CTRL+Breakキーで中断のこと。
上記は#2のお答えのことと思います。
====
質問内容は、そんなことじゃないなら補足しては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasi様、回答ありがとうございます。

test02を実行した後、エクセルを起動して別ブックを開いて作業することができました。
さらに別ブックでマクロを実行することができるのも確認できました。

質問内容に不備がありましたが、私の言いたいことを的確に把握してお答え頂けて、とても感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています