アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後悔している過去が多過ぎて自己嫌悪が激しく、前向きな目標も努力も無く生きている意味が有りません。分岐点や戻りたい場所を辿ると小学校まで行ってしまいます。
二十歳を迎えましたがいい年して親の事も許せず情け無いです。
充実感の無さはやりたい事出来ずに欲しい物は手にせずいた小学校時代に根が有ると思ってしまいます。貧乏でその上趣味を押し付けられ嫉妬と劣等感で苦しかった記憶ばかりです。中学受験に失敗し地元の中学に行ってからは小学校で仲良くならなかった子と友達になる努力をしましたが肝心の勉強は最初に目立ってしまった事目標を失ってしまった事分からないから塾に行きたいと言っても叶わなかった事等でやる気を無くし急速に成績を落とし、そのまま入れる高校に行きました。貧乏の当てつけのようにアルバイトをし、思い出の場として選んだ部活を続け、未来は一切見ずに過ごしてしまいました。バイト部活を選んだ一年の時点で進学なら専門か通信行きますと言ってあり高卒になる為だけに通いました。早く家を出たいが地方に行きたい大学も無くその他色々考えた上での進学でしたが結果的に中退し派遣社員という最悪な道を歩んでいます。勉強をし直したりしつつも受験には至らず。。進路に関して中学受験以来親が干渉する事もなく捻くれた感情のまま進んでしまったなと今更ながら思います。多分気が付いて欲しかったんだと思います。また年子の弟がいるのですが、中高共に塾に行き、大学では通える範囲なのに一人暮らしで多額の仕送りと塾代を使っているのもどうしてもこの差はなんだと思ってしまいます。
時間を戻せないのは分かってます。
でも楽しそうな周りの大学生や弟を見ると、学歴コンプレックス青春コンプレックスで死にたくなります。
頑張った事全て間違いだった様です。

長々吐き出して申し訳有りません。
読みづらさや不快になった方いたら重ねて謝ります。

過去を気にせず明るく前向きに自分に自信を持つにはどうしたら良いのでしょうか。自殺する勇気は無いのでせめて生きやすくしたいです。

A 回答 (6件)

このままだとあなたの人生はずーっと同じです。


それだけは絶対に避けたいですよね?
私は双子の姉なんですが、妹とは一卵性なのに考え方の違いから、顔つきまで違っています。
妹も自分がうまくいかないのは親のせいだと言ってはばかりません。
でも私からすれば妹は責任を負わないで済む選択をしてきただけです。
私などはこのまま親に従っていたら、その内なめくじみたいに自分という存在が消えてなくなるという危機感を覚え、早々に家を出てしまいました。
真っ先に取り組んだのは周囲の大人に信用してもらうことでした。
自分の思い通りに人生を歩もうとすれば必ず責任が伴います。
それを避けてきた妹は親の死後、精神が病んでいきました。
あなたは私とは違い既に成人していらっしゃいます。
親の承諾が無くとも自分の意志で行動を起こせる年齢に達していらっしゃいます。
あとはあなたの勇気とやる気次第ですよ。
    • good
    • 0

私も二十歳ぐらいです。



あなたの気持ちは非常にわかります。
私の場合は、お金がないから始まり、服が買えないからダサい服しか着られない、みんなは習い事をしているのに自分にはできない、学校側は公立にもかかわらず塾に通っている子ばかりが来ている前提で授業を進めて追いつけなくなる、塾には通えない、そしていじめが毎年でした。
それが幼稚園ぐらいから中学卒業まで続き、公立高校に入っても状況変わらず。そして持病とその他の病気が見つかりバイトすらできなくなりました。
私は幸い専門学校に入れましたが卒業制作展にかけるお金がないからできませんでした。
こうなれば嫉妬と劣等感しか有りません。
私は中学も受験させてもらえず地域の学校に入りましたが地域の学校が先生がダメ過ぎていじめはエスカレートし最後には学校に行けなくなりました。

こうしてみると私もやりたいことってほとんどやってません。
未だに6年前に購入した靴と服を毎日同じの着るしかないぐらいですw

みんなみたいにおしゃれや習い事したかったし勉強もちゃんとしたかったのです。

だけど今まで頑張ってきたことが無駄だったとは思いません。

なぜならいじめのや貧乏の不快感が今の私なのですが、ここまでくるとほんの少しのことで喜べるんです。

他人と違う発想の絵が描けたとか、友達にアルフォート一枚もらえたしかも私の大好きなビターだったとか、今日も贅沢して自販機のコーヒー買ったけどめっちゃ噴射して面白かったとか、美味しいとか。

今までがあったから私は今喜べるんです。

もちろんバカな経営してる親には腹が立ちます。だけどあの親じゃないと今のちょっと変わった人間にはなれなかったでしょう。
ちょっと変わった人間になれたから今は先生も一目を置いてくれてるんです。

全てを許せとは言いません。
だけど恨み続けるのも疲れるでしょう?

過去があるから今があるのです。過去がないと今のあなたはいません。

頑張った分は隠れてますがあなたにとってプラスになってるはずですよ。だって、頑張ったのですから。頑張ったということ自体が素晴らしいことだと思います。
だからあなたは素晴らしいのですよ。自己嫌悪になる必要なんてありません。

後悔したって訳には立ちません。虚無感はあるかもしれませんが、なにかどうでもいいことでもやって密かに楽しんでみるのもいいかもしれません。

あなたは過去を生きているのではなく今を生きています。今を大切にすれば多分楽しい日々がくると思いますよ。

ちなみに私の最近のお気に入りはブリッジした状態でひたすらに腕立て伏せをすることです。萎えた時にすると全てがどうでもよくなりますよw

長々と失礼いたしました。
あなたが楽しめる日々がくることを願っております。
    • good
    • 0

他の人と比べて自分を不幸だと思っているんですね。



それって、自分になくて、他の人にあるものに注目しているからなんです。
何もかもすべて、Aさんは主さんより恵まれている、なんてことはないんです。
もしかしたら、主さんが気づいていないところで、Aさんから
「主さんはいいな~。○○で」って思われているかもしれません。

やりたいことが出来ずに、いろんな事押し付けられた。
それって、はっきり言って、全人類が大なり小なりそうじゃないですか?
世界は自分中心には回ってくれません。
誰かが自分の意見や、やりたい事をやった時には
周囲の誰かが我慢していると思っていいですよ。
お互い様ですよね。
主さんだって、周りに我慢させてきてるはずです。
現に、親の希望通りに進学や趣味を達成しなかったんですから、
親はものすご~く我慢してますよね。
部活やバイトやクラスでも、周囲の人に我慢させることあったでしょうね。

主さんは、もう大人です。
働いて、もう自分の力で生きていけるんです。
今までは周囲の圧力で思うような選択ができなかったとしても
これから先は自分で自分の進む道を選べるんです。
過去のせいで思うような選択ができない?
神様じゃないんですから、制限があるのは当然ですよ。
出来る範囲で、自分で良いと思う方を選びましょう。


自分の事が嫌いな主さん、あなたの中には、「自分の事が好きな主さん」がいます。
今は「自分の事が嫌いな主さん」が目立っていて、「自分の事が好きな主さん」は
隅っこで隠れているんですね。
「死にたくなる主さん」がいるのと同様に「死にたくない主さん」も
いるんですよね。やっぱり隅っこで隠れているんです。
「死にたくない主さん」がいるから、今、主さんは生きているんですから。

さあ、深呼吸して、鏡を見てみましょう。
そして、自分をねぎらったり褒めたりしてください。
「今までありがとう。つらいこと、いっぱいあったのによく我慢してきたね。
本当に頑張ってきたね。偉かったね。今までは辛かったけど、
これから幸せになろうね。」

狭い通路で道を譲ってもらえた、花壇の花が綺麗だった、青空が綺麗だった、
・・・小さな親切や、小さな喜びを大切にしてください。
    • good
    • 0

こういう問題は、一朝一夕には解決しません。


ですから、答えを急いではいけません。それをふまえた上で、意見を述べさせていただきます。

まず行動の根拠に、感情を入れることをやめてください。感情は、ろくでもないものです。はっきり言って信頼できません。

そういう感情を元に何かを考え始めると、自分を誤魔化し始め正当化しようとします。

あなたはすでにそうしています。自己嫌悪、つまり自分を悪者にし、嫌っているくせに親に責任を押しつけている。そうじゃありませんか?中学受験をさせたのも親だし、落ちて以降腫れ物に触るように自分を扱ってきた、そう思っていませんか?
でもよく考えてください。受験したのはあなたが同意したからです。親に進学の意見、思いを聞かなかったのはあなたです。違いますか?(まちがっていたらすみません)これが自己正当化です。

また、誤魔化しというのはこういうこととです。
大抵、心が病んでいるときにこれが問題だ!と思ったことは本当の問題ではありません。実は、そう思いこむことで本当に大事な問題、死活的な問題をそういう不安や悩みで覆い隠し考えないようにしています。つまり、心に問題があるのではなく仕事などの生活面に本当の問題があるのです。

自信や明るさ、前向きさは後から付いてくるものです。成功者は、明るいから成功するのではなく、成功したから明るいのです。ですから、直面している問題を解決することを第一にしましょう。

そうするためには、自分を信じる、認めるしかありません。
いいですか、あなたは生きる意味がない、といいました。でも、僕も含めて人生の意味なんて分かっている人なんていません。これが人生の意味だ!なんて言っている人は、思いこみが激しいだけです。意味というのは、事後的、すなわち起こってから分かることです。あなたはまだ20歳です。そんなのはもっと年を食ってから考えてください。
しかし、人生の意味はなくてもあなたの意味はあります。

こう言うと、おまえに何が分かるんだ!と言われそうです。ちょっと理屈で説明します。

人間の意味、すなわち尊厳は、代わりがいないことにあります。しかし、この世においていないと困る人はほとんどいません。ここで困る、というのは社会が停滞する、という意味です。
人類の歴史は一人の寿命より遙かに長いですが、毎年人が生まれ死んで入れ替わってもここまで繋がっているようです。死んで悲しむ人はいるでしょうが、それだけです。社会は人が一人死のうが、全くもってどうでもいいのです。
しかし、あなたにとってあなたの代わりはいません。あなたが死んだら、あなたにとってすべてが終わりです。愛する人はまた見つければいいけれど、自分は死んだら終わりです。だから、あなたに意味がないわけがありません。

そもそも自分を信じない、と言ったとき、「信じない」ということを信じています。あなたは自分を信じる以外ありえません。嫌いでもいいので、信じてやってください、その自分を。その自分が陥っている状況を分析して、目標を立て、問題を排除してください。一人で分からなくとも、もっと問題が明確になれば、また質問すればいいんです。
もし、ちゃんと解決できれば、今よりずっと生きやすくなっているはずです。

以上が僕の考えです。
    • good
    • 1

過去を悔やんでいると、いまある恵みには全く気が付くことはありません。

これだけです。あるのは、いまある恵みだけです。それを見ないようにしているわけです。
過去が良いものなれば未来は明るくなります。
問題は、本当に過去が悪かったかどうかは、そんなものはあるはずもなくて、実際、当人の考え方次第だというところです。
眠っているとき頭の中だけで夢をみるでしょう。自分にくっついて離れない過去も、考え方を変えれば、どれも今思い出している想像の産物でしかないということになります。要するに寝ているときに見る夢と同じ役割があります。現実と混同してしまうくらい精細で鮮明というか・・。思い出しているときは、だいたい体に動きがないとき、停止状態で頭は活動していると。これも寝ているときに見る夢と同じです。
昨晩見た夢を思い出してみても現実に当てはめるでしょう。
過去があったかどうかよりも、自分が想像しているというほうが近いのかもしれません。
考えている物事と考えている物体である体のほうは、現実と理想の間で意見が食い違ってしまうというわけです。頻繁にそうなるわけです。

楽しそうに見えているのが私、これが自己都合です。
頑張ったこと全てが間違いであると決める私。これも自己都合。
見ているのがあなた。頑張っていないのがあなた。
楽しそう、全て、間違い、とかが性格によるものです。
時間を戻そうとして時間の中で生きることを目的とします。
    • good
    • 0

まえよりよくなることをする気があるのかどうか決めることです。


自己嫌悪しても前よりなにもよくなっていないなら、それをするのはただの自己満足のためです。
自分で自分を嫌悪して悦に入っている。なんの効果もないのに。

前よりよくなる気があるかどうかです。
それを決意したなら、自己嫌悪など自分の足を引っ張るだけの自己満足はやめる気になる。
本気ならもっと別の効果のあることを探すでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!