プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が思っている以上に
私は相手を信用できていないことに
悲しくて仕方ありません。

思い当たる節は
私の母が私に対して同じ態度だったことです。

私がやること、目標にすること全て
「そんなものできるわけがない」
「できると言うなら
お母さんが納得することを言ってみろ」
「結果も出せていないのに出来る出来る言うな」
「お母さんも説得できないのに何が目標だ」

こんな事を言われ続けた私は
今お付き合いしている人に
全く同じような事を言いかけていました。
(寸前で止めましたが)

彼は私の事を私が思っている以上に想い考えてくれている人です。
それは私の病気もあります。
私は精神的障害と発達障害を患っています。
それも彼は受け止め
個人で調べていることを彼の友人から聞きました。
彼は出張で会えない時
私の病状が悪化したと知り
友人に相談していたことも知りました。
友人は私が思っている以上に凄く深く強く
あなたを思っているんだよと知らされ
私はこんなにも私を思い考えてくれている人に

あなたは自分の事しか考えていない
もっと人のことを考えてものを言った方がいい
考えが甘いのよ
考えているなら私が納得するように言ってみなさいよ。と

言ってしまいそうになり
そんな自分が許せなくて
考えがないのは私だと改めて思いました。

彼を信じもっと彼を信頼すべきなのに
それができません。
どこかで疑ってしまいます。

どうすれば治せるでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

うーん…何があって彼にそんな事を言いかけたのですか?

    • good
    • 0

回答します。



あなたはそのままでいいんですよ。

お母さんの言葉を聞いて育ったあなたはお母さんの言葉により洗脳された状態ですよね。

長い間かけて教育されたマイナス思考は簡単には解き放たれません。

ただしあなたが気づき始めているように、あなたはポジティブな考え方を身につけようとしています。

人を信用する、自分を信用する、それは人それぞれ経験し身に付けていくスピードが違うだけで、人それぞれです。

口に出して言ってしまう事はなるべく避けねばなりませんが、あなたが彼に対して信用したいと言う気持ちを持ってることを彼に伝えておくべきでしょう。

その上で、あなたがかけられた言葉や育てられ方で自分を信用できなくなったりすることがあったり、他人にもそれをいってしまいそうになることを正直に話してみてはいかがですか?

そうすることで、自分が辛いことを彼に打ち明け彼を信用したことになるでしょう。

彼も全く気づいてないわけじゃないと思いますし、それを言うことで、すっきりすると思いますよ。

心配してくれる彼はあなたのことを大切に思っていると思いますし、打ち明けることでさらなる絆が生まれると思います。

人は成長が早い部分、遅い部分、人それぞれです。

愛する人に助けられて人を信じることを学んだり、人のだめなところも愛せるようになると思います。

彼を信用してがんばってみてくださいね。
    • good
    • 0

貴女はアダルトチルドレンです。

民間の優れたカウンセラーにしばらく通った方が良いと思います。かなり良くなります。

お母さんに刷り込まれた事を他人にすると、みんな貴女から離れていきます。

一人で抱え込まずにプロに相談するのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!