プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住の学生です。
土曜日の小田急線の混雑状況についてお聞きしたいです。
区間が新宿から相武台前までで
相武台前に18:00までに到着したいです。
到着時間は多少早めることはできます

親戚の家に泊まりに行くので
少々大きめの荷物を持って行きます!
そのため
座れると尚いいです。
また、座れる可能性はどのくらいでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    1本待って
    各駅に乗り換えてからは
    運に任せます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/21 07:33

A 回答 (4件)

私もNo.2,3さんと同意見です。


土曜日のその時間帯(新宿17時発位)は買い物帰りの人で案外乗客が多いです。

相武台前は快速急行や急行が停まらないので、いずれにせよ乗り換えが必要になります。
(その時間帯に新宿からずーっと各駅というのはあまり現実的な選択肢ではないと思います)

快速急行にしろ、急行にしろ、トッププライオリティは大きな荷物を置く場所キープ。
新宿駅は進行方向最後尾車両、JR乗り換え階段横あたりのドアが極端に混むので
比較的進行方向前方の車両の広めなスペースに荷物を置く+あわよくば近くの席に座れたらラッキー。

町田からお買いもの帰りに乗ってくる人も案外いるので、個人的には(快速)急行からの乗り換えは
町田や相模大野ではなく、新百合ヶ丘(快速急行や急行では町田の1つ手前)でして、
荷物の場所(とご自身の席)をキープして町田から乗車する客をやり過ごすのがお勧めです。
    • good
    • 0

> >土曜日はサラリーマンも少なく誰でも座れる状況です。


> それほど空いてはいません。

御意。
その時間帯なら、買い物・行楽帰りの客でむしろかなり混んでいます。町田当たりは顕著です。
しかも、通勤通学ラッシュと異なり、遅刻とは無縁の人がほとんどになり、動作は緩慢、乗ったら奥に詰めると言うような気配りも働かないので、良く遅延が起きています。
    • good
    • 0

新宿からなら全て始発電車ですから座席定員までは座れます。


1本待つつもりならほぼ確実。
特急ならば特急券が買えれば確実に座れます。

ただし特急、快速急行、急行からの乗り換えだと各駅停車については解りません。

>土曜日はサラリーマンも少なく誰でも座れる状況です。
それほど空いてはいません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

土曜日はサラリーマンも少なく誰でも座れる状況です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!