プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパービュー踊り子号のグリーン車に乗車中の出来事について皆さんにお聞きしたいと思います。
この列車のグリーン車両は、進行方向にもよりますが、上り線の場合進行方向に向かって、左側に2席通路を挟んで右側に1席の、1列3席構成になっていて、私は右側の一人用シートに乗車していました
休日の上り線最終の特急という事もあり、それなりの乗車率でした。
途中、30代のご夫婦が私の斜め前の2人掛けシートに幼児を2名連れて乗車してきました。
子供が「狭いよ〜」とぐずります。そりゃそうでしょう幼児とはいえ2人分の座席に4人で座っているんですから。恐らく、大人の膝の上に抱っこして乗車する定でいたのでしょうが、お父さんはリクライニングを倒し、くつろぎモード。そのうちお母さんは床に座る有様。
時間が経つにつれて、子供も車内を歩き出すなどしています。
しかし、周りの方々は誰1人として、注意するなどのアクションを起こしません。
私も一言言うべきか、言わざるべきか悩むうちに「あと5分で熱海です」と降車駅を知らせるアナウンス…。私は意を決して、斜め前でくつろぐ お父さんに声をかけました。
「旦那さん、ちょっといいですか」彼は「ん?どした?」のような態度で「はい?」と返事をします。「突然、お気に障ったらごめんなさいね。私にも子供がいて、過去に同じように電車内で皆さんにご迷惑をおかけした事がある内の一人なのですが、ここはグリーン車です。皆さんが、それぞれ理由をもって追加料金を支払って乗車しています。そこに、まだ小さなお子様をお連れになるのは如何なものですか?それに、このスーパービュー踊り子号は先頭車両が子供のためのプレールームになっています。なのでお子さんが小さなうちは、一般車両にお乗りになるべきではないかと私は思うのです」と私が言うと「あのね、今私は旅の途中なの!人がいい気分でいる時に、わざわざそんな事を言うことないでしょう!降りる時に言ってくれないか!」と言うので「私はもう降りるのです」というと「それはあなたの都合でしょう、私は客なのだから文句があるなら、乗務員に言えばいいじゃないか」というので「それはおかしいでしょう。あなたの言う通り、あなたは客なのだから、私が乗務員に言った所で、お客様であるあなたに乗務員が注意するはずないじゃないですか」と言いました。すると「とにかくアナタは自分の正義心でものを言ってるんだろうけど、あなたが私に声を掛けた事で、この言い合いになり、この車両にいる全員が迷惑をしているのがわかっているのか?あなたは悪い人だという認識で私は見ています。なので二度とこういうことはしないでください!」と言われてしまいました。私はあまりにも堂々と理にかなわぬことを言われ、返す言葉を失いました。ちょうどそこに状況を案じた乗務員が現れ「お客様、熱海でございます」と促され「ありがとう」とホームへ降りたのです。
しかし、私の頭の中には、なんとも言えぬモヤモヤした気持ちが残ります。
私のした行為は、間違いなのでしょうか?皆さんのご意見をお教えください。

A 回答 (3件)

勘忍袋が切れた貴方の行動は正しい。


ただ、居眠りモードのお父さん、奥さんが床に座っても平気。
これは、もう尋常な人ではないなと心して掛かる必要があったのでは。

周囲の人も心の中では、「よくぞ注意してくれた」と思っている筈。
早く嫌な事は忘れましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 00:06

変な人を変えようだなんてw それがあなたの家族ならともかく、もう一生合わない人ですよ!


さっさと通り過ぎて、楽しいことをしましょう!
    • good
    • 0

はい、間違いです。


その乗客の行為は変ですので、乗務員に伝えて注意してもらいましょう! 

あなたの行為はあなたに身の危険を生じさせます。
おかしな事をする人は、おかしな人なんです。接触してはいけません。
あなたは暴走族が暴れていたら、そこにいって説教します?しないですよね。同じことです。

今回の場は電車内なのですから、そこを管理する方に伝えるだけにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。。。
しかし、それでは何も変わらない。変な人は変な人のままですね。
ただ、自身の身の危険と引き換えと考えれば、割に合わないということでしょうか。。。
ありがとうございました

お礼日時:2015/11/11 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!