プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.シグマ17-35F2.8-4EXの中古。
2.キヤノンEF20-35の中古。
3.トキナーAF193 19-35の新品。
ひとつ選ぶのならば、どれですかね?
値段はどんぐりの背比べ状態で悩んでいます。

カメラ本体は、今はEOS-Kiss3です。
近いうちにデジ一眼へ買い替えます。
なので余計に悩んでいます(困)。

なお1、2はインターネットでの購入となります。
多少不安があります。経験がないので。

A 回答 (5件)

スナップとあれば24ミリ、接写ポートレートなら28ミリといったところが、無難な構図だと考えるskblerです。

これ以上画角を広げてしまうと、歪みとの絡みもあって、スナップとかですと返って被写体をおかしくしてしまったりするところがあったりします。

1.なんてのは、発売からまだそんなに経過していないと思われるのですが、価格的には何とか折り合いが着きそうなところかもしれませんね。
    • good
    • 0

他の方の補足で


レンズが28~200mmと28-80mmを持っておられると言うことで
gyuutanさんが持っておられるレンズは自分が超広角レンズを購入する前のレンズの幅と同じで、CanonEF20-35mmで28mmのレンズから考えると8mmしか差が無いので、17mm前後からの広角レンズを購入された方が良いと思います。

何を撮影されるか??で全く違いますが、
自分の場合で
昨年秋にEF70~200mmISレンズを購入しメインレンズとして使っておりましたが、今まで28mm付近での撮影はほとんどしてなかったので16-35mmf2.8と17-40mmf4で考えて使用頻度が少ないので値段も16~35mmと比べると約半額と安いし、レンズセールで17-40mmf4が安くなっておりましたので17-40mmf4を購入しました。
17mmは別世界に見えるので非常に面白く撮影出来るので
たむろん、純正を問わず17mmクラスのレンズの購入をお勧めします。
結婚式(披露宴)撮影では一番使うレンズです。

KISSデジタルを考えておられるなら銀塩では使えませんが値段的に非常に安いわりに評判の良いKISSデジタル専用付属レンズとだぶってしまいますのでこの焦点距離のレンズは必要ないと思います。

10Dクラスなら少しお金を貯めてデジタル、銀塩両方で使えて便利なのでEF17~40mmを考えられても良いと思います。

お金を払って購入するレンズなので
言い方が悪いと思いますが、
デジタルは広角が弱いから広角レンズでも買おうかな?と思うことよりも撮影に必要なレンズにお金を払った方が無駄なレンズも増えずに必要なレンズ一本に対してお金がかけれるので良いと思います。
    • good
    • 0

どれも価格帯から考えれば良いレンズですよね。


レンズ単体の能力から考えて1と2に絞っても良いのですが、中古の通販なんですよね。

いきなり注文したりせずに、電話やメールで状態を良く確認してから購入した方が良いです。
少なくとも、お店の保障が利くところで購入したい所です。

あとは、広角側3mmの差をどう捉えるかですが。。。

もし、今使用されているレンズが35mmからの物で、広角側に不満があるのなら迷わず
シグマにすべきです。
特に不満を感じないならばキャノンが相性も扱い易さも一枚上手だろうと思います。

でも僕だったら、デジ一眼へ買い換えた後に悩みます。
フルサイズデジ一眼を購入されるなら別ですが、有効画角が大きく変わる普及価格帯の
デジ一眼ではレンズの使い勝手も大きく変わります。
特に広角側の影響が顕著なので、ボディを買ってから悩んだ方が正しい判断が可能だと
思います。
    • good
    • 0

純正レンズが無難でしょう…。

よって、私なら2.です。

デジ一眼の購入を検討されておられるとのことですが、Kiss Digitalのレンズキットだと、EF-S18~55ミリということもあって、今後、Kiss DEgitalとなれば、少しもったいない出費かもしれませんね。

この回答への補足

現在28-80、28-200を所持しています。

補足日時:2004/07/10 22:09
    • good
    • 0

1.シグマ17-35F2.8-4EXの中古も広角レンズが欲しかったときに考えましたがフィルター径が82mmなのでフィルターの価格も高価でフィルターも共用出来ないので却下しました。



2.キヤノンEF20-35の中古は全く考えておりませんでしたが別の質問で発売時期を調べたら1993年となっており、発売から一年目の17~40mmを購入しました。

3ときなーは一切考えておりませんが、
値段的にEF17~40mmf4が無理なら、自分だったらたむろんの17~35mmf28-4を値段も安いですし、デジタル対応なのでこちらを買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/07/11 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!