アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅関係のサイトでも調べたのですがイマイチ分からなかったので質問させてください。

実際観光できるのは二日半程度で、アンコールワット遺跡の他に、アンコールトム・バンテアイスレイ・アンコールトム周辺の遺跡群・ロリュオスの遺跡群・トンレサップ湖のクルーズ・オールドマーケットを観光します。

1.急な階段を登る事があると聞きましたが、それはこの中のどこですか?膝丈ワンピースで行くつもりなのですが、その日だけズボンが良いかな‥と思ってます。

2.マジックテープがついてるサンダルで行くつもりですが、スニーカーの方がよいですか?

3.雨が降ったら豪雨と聞きました。折り畳み傘は一人一個必要だと思いますか?

4.肩を出す服装は不適切だとの事ですが、ショールのような物で隠せば大丈夫でしょうか?

5.現地だと悪質レートだと言う事ですが、日本でUSドルに変えていくべきだと思いますか?ちなみに、出発の飛行機は深夜1時、シェムリアップ到着は9時です。シェムリアップ空港で代えられるでしょうか。

6.虫除けは必需品ですか?そんなにさされるのでしょうか?

思いつくのはこの位なのですが、他にもアドバイスなどをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つい一週間前アンコールワット観光に行って来ました。

なので、私の経験からアドバイスさせて頂きます。
1)急な階段は結構多いですよ。
特にアンコールワットの天辺に登る階段は急ってもんじゃないですよ!!傾斜は60~65度はあります。しかも階段の幅は足が横にしか置けない状態!!めちゃくちゃ足元は怖いです。私のツアーでは一つ一つの遺跡観光は時間的にのんびり回れたので天辺まで登る事が多かったような気がします。時間的に余裕がない観光だと上までは登らされないとは思いますが、それでも遺跡観光の日はスカートは辞めて置いた方がいいと思います。
2)そのサンダルは歩きやすく疲れづらいものですか?とにかく遺跡めぐりはこれでもかっていう位いっぱい歩きます。あと日本のように道がきれいに舗装されていることなんてまずありません。足場がとても悪いのです。しかもとても暑いので体力の消耗も早いので歩きやすく疲れづらい履き慣れた靴で行くのがベストです。
3)この時期の雨は一日2時間くらい集中して降ります。確かに豪雨です。私は折り畳み傘を持っていきました。しかし私が参加したツアー会社には貸し傘がありました。でも全部のツアー会社がそうとは限りませんので傘は用意していった方が良いと思います。ただ、あまり傘をさしている人はいなかったような気がします。欧米人なんかは平気で濡れていますから。
4)寺院の見学などは特に露出を避けた方が良いみたいですね。全般的にキャミソールなどは辞めて置いた方が良いと思いますよ。ショールのような物を羽織れば大丈夫だとは思います。
5)現地はあまり治安が良くないみたいです。なので両替商を探してうろつくのも出来れば避けたほうが良いと思います。基本的にはUSドルが全般的に使えるのであえて現地通貨に両替する必要はないと思います。私はUSドルを持って行きました。現地通貨がなくても全然困らなかったですよ。
6)虫除けは絶対あった方が良いと思います。
かなり刺されます。私は外出前にたっぷり虫除けをつけていったのでかなり被害は少なかったですがそれでも刺されました。まあ、汗で落ちてしまうんでしょうけど…かなり暑くて汗も沢山かくと思うのでこまめにスプレーした方が良いと思います。顔などは手のひらにスプレーしてから顔に伸ばす感じでつけて、耳やもしサンダルを履かれるのでしたら、足とかも忘れずにスプレーした方が良いと思います。
ホテルの部屋などにも蚊がいる場合があります。
日本の蚊取り線香が一番効果的らしいのであると便利だと思います。
あとは、とにかく暑いので水分の補給を忘れずになさって下さい。
楽しく思い出深い旅になると良いですね!!
    • 0
この回答へのお礼

先週行かれたばかりなのですね♪化粧はせずに日焼け止めのみにするつもりだけど、汗で流れ落ちそうですね(+_+)
階段の急っぷりは写真を見てビックリしました!至る所にあの階段があるという事ですね‥
汚れても良いTシャツに長袖シャツを引っ掛けて、7分丈パンツにスニーカーで、折り畳傘&USドル&虫除け持参で行こうと思います*^^*ありがとうございました。

去年の夏に行ってきました!アンコールワットいいですよ!

1.全部の日にズボンで行くことをお勧めします。中には急な坂もあります。階段もとても急です!
遺跡はとても広いので、疲れてしまうことを考えると、気軽に休めるズボンの方がいいと思います。7分丈なら涼しげですのでいいと思いますよ。
2.僕はサンダルで行きました。が、地面が遺跡の岩でごつごつなので、足に疲れが残ってしまいました。
二日間も観光されるとのことなので、はきやすい靴が一番だと思います。ぜひ、普段愛用している靴を海外でもかわいがってあげてください♪
3.折り畳み傘は、ツアーによっては用意してあるところもあります。が、僕の場合はぼろぼろでした。
日本で100均のを一つ買っていったほうがいいと思います。いらなかったら、最後に現地のガイドさんにお礼としてあげれば、とてもよろこんでくれますよ。
4.男なんでよくわかんないですが、動きやすい服が一番だと思うので、Tシャツか7分袖をお勧めします。
階段を登ったりするので、荷物にならないものがいいですよ。
5.日本のほうが確かに安全ですね。現地はあまり両替所など、雰囲気がよくないので、日本で換えることをお勧めします。
6.特に心配はないと思います。僕はさされなかったですし、虫もぜんぜんいなかったです。用心に越したことは無いですね。

アンコールワットは、子供がとてもかわいいです!
大半は物売り目的ですが、中には普通になついてくれる子もいます。
僕は子供にカンボジアの手遊びを教えてもらいました。
ぜひ、子供との交流も楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

足場が悪いんですね。夫婦とも履きなれたサンダルで行くつもりだったので早速スニーカーに変更します!
そして汚れても良いTシャツに長袖シャツを引っ掛けて7分丈パンツで、折り畳傘&USドル&虫除け持参で行こうと思います*^^*ありがとうございました!

1.ワンピースは避けたほうがいいと思います。

動きやすい汚れてもいい服装がいいと思います。
 遺跡は晴れれば埃っぽく、雨が降れば滑りやすいです。
 疲れたら座って休憩できるような気楽な格好が適しているでしょう。

2.こちらもスニーカーをおすすめします。
 遺跡は平らな道ばかりではありません。
 躓いて転ぶこともあると思います。
 つま先が覆われてるのとそうでないのでダメージも違うと思います。

3.必要だと思います。
 東南アジアの雨季の雨は大変です。

4.仏教遺跡は信仰の場です。
 そういったことも考慮に入れたほうがいいでしょう。
 また晴れたときはかなりの照り返しです。
 現地の人は長袖を着るほどです。(そのほうがある意味楽です)
 ノースリーブだと日焼けで大変なことになるのでは?

5.ツアーではないと仮定してお答えしますね。
 入場料やドライバー料でかなりUS$が必要です。
 はっきりいって現地通貨のリエルはほとんど必要ないです。
 よっぽどローカルな店なら必要ですが。
 現金がなくなるのは不安ですよ。
 日本でできれば小額紙幣を多めに用意したほうがいいです。

6.できればあったほうがいいと思います。

アンコール遺跡群の見学はあまりおしゃれを意識しないほうがいいと思いますよ。
暑いしできるだけ快適に過ごせるよう機能性を重視することをおすすめします。
それと水分補給はこまめにしてくださいね。
楽しい旅行をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

旅行の準備をボチボチ始めていて一室だけとても散らかってます(^^ゞワクワクしてきました~
汚れても良いTシャツに長袖シャツを引っ掛けて、7分丈パンツにスニーカーで、折り畳傘&USドル&虫除け持参で行こうと思います*^^*
ありがとうございました!