人生で一番思い出に残ってる靴

覚せい剤が社会問題になっています。
覚せい剤の常用者の「使用前、使用後」の風貌の変化について、
写真などでみたことがありますが、どの常用者も、使用後は目が落ち窪んだり
目の下にクマができたり、しわだらけになって痩せ衰えて、まるで老人のようになってしまっています。
目の輝きも失われ、生きる気力もない、といった表情をしている常用者(の顔写真)も多いです。

しかし、先日逮捕された清原容疑者は、そのような風貌の変化はあまり見られません。
(最近の清原容疑者とTV共演した人などは「ろれつが回っていなかった」「とんちんかんな反応しか返ってこなかった」などの証言はありますが)

伝え聞くところによると、プロ野球現役時代から使い始め、逮捕直前には通常の覚せい剤常用者の何倍何十倍もの使用量があったとのことですから、累積使用量も、一回の使用量も、そうとうな物だったと思われます。

なぜ清原容疑者は通常の覚せい剤常用者よりも多量の覚せい剤を常用していたにも関わらず、あまり風貌が変わらないのでしょうか?

余りにも使い過ぎて、もう全然クスリが効かなくなってしまったのでしょうか?

A 回答 (4件)

薬物使用の危険性を知らせるために使われる対比写真は、そのほとんどが末期の状態の写真を使うからです。


また、覚せい剤はコカインやヘロインといった他のハードドラッグに比べて肉体への影響は少ないです(あくまでも内蔵や筋肉であって、脳ではない)。

>余りにも使い過ぎて、もう全然クスリが効かなくなってしまったのでしょうか?
それはありません。
薬物というのは耐性がついて効果が薄れることはあっても、内臓への負担は蓄積されていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2016/03/27 18:12

ずっと常用してる状態の清原を見続けてるから、今のを見てもあまり変わらないのです。



使用していないであろう頃と比べると明らかに風貌が変わってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ずっと常用してる状態の清原を見続けてるから、今のを見てもあまり変わらないのです。

そういう事なんでしょうかねえ?
ま、高校時代やプロ入団直後と比べると、若々しさは減ったな、とは思いますが。

お礼日時:2016/03/22 22:30

現役時代からと言うのはどうかと思うけど



少なくとも覚醒剤などは使っていないでしょ
増強剤とかそう言うのを使っていた可能性は否定できないけど

で引退後暫くするとかなり豊満な顔つきになったけど
暫くすると一転して眼窩や頬が際立つようになってきた

トレーニングでもして絞ったのかと思っていたが、薬だったということだね

充分に顔貌は変化しているよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>現役時代からと言うのはどうかと思うけど
>少なくとも覚醒剤などは使っていないでしょ

元巨人の野村投手が現役時代に清原容疑者に「グリーニー」という薬を渡した、と証言しています。
(ま、証言、といっても現時点では裁判でその事実が認められたわけではないですが)
グリーニーとは日本の法律では覚せい剤として指定されているそうです。

日刊SPA! サイトより
http://nikkan-spa.jp/1051817
“清原に覚せい剤を渡した”元巨人・野村貴仁が手を染めた、球界に蔓延する「グリーニー」とは
2月2日に清原和博容疑者が薬物所持で逮捕された。その後、元巨人時代の同僚である野村貴仁元選手の証言によると、彼が現役時代にも薬物を使用していたことが判明。渦中の野村氏は、オリックス時代に外国人選手から「グリーニー」をもらったことがきっかけで服用を始め、引退後に覚せい剤取締法違反で逮捕された人物だ。グリーニーとは、いったいどのようなものなのだろうか?

グリーニーは、アンフェタミンが主成分の興奮剤で、日本の法律上では覚せい剤として指定されている。緑色の錠剤であることからこう呼ばれ、吸引やコーヒーなどに混ぜて飲むことで服用するものだ。
(引用終了)


>充分に顔貌は変化しているよ

そうですかねえ? 年齢なりに老け込んでは見えますが、
薬物乱用者、という感じはしませんが。

こちらの検索結果に表れる薬物使用者の顔の変化と清原容疑者の顔を見比べてください。↓
グーグル検索 覚せい剤 使用前 使用後 の結果↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A6%9A%E9%8 …

お礼日時:2016/03/22 22:40

充分に変貌したと思いますけど?

「清原容疑者はあれほどの覚せい剤の常用者で」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですかねえ? 年齢なりに老け込んでは見えますが、
薬物乱用者、という感じはしませんが。

こちらの検索結果に表れる薬物使用者の顔の変化と清原容疑者の顔を見比べてください。↓
グーグル検索 覚せい剤 使用前 使用後 の結果↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A6%9A%E3%8 …

お礼日時:2016/03/22 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報