プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーシー容疑者は成田空港で逮捕されたあと、警察関係車両に乗せられて
桜田門の警視庁まで送致されたそうです。
関係者の話では
「後部座席でスマホを操作していた」
とのこと。

あれ? 逮捕、身柄拘束された容疑者にスマホなんて使わせていいのでしょうか?
普通、関係者への連絡遮断とか証拠隠滅防止のために、スマホやら携帯電話やらは
一切使わせないのでは?

ガーシー容疑者が元国会議員だから特別扱いなのでしょうか?

A 回答 (5件)

もしかしてガーシー容疑者が「座席でスマホを操作していた」というのは警察車両内での話ではなく、飛行機内での話ではありませんか?

飛行機内の一番後ろの座席でスマホを操作していたという話はいくつか見つかりましたが、警察車両の後部座席でスマホを捜査していたという話を私は見つけることができませんでした。
例)

もし機内での話であれば、逮捕状が執行されたのは成田空港でのことだから、それ以前の機内にいる間は他の乗客と同じ程度の自由があったはずで、スマホも使用できたはずです。

もし質問者様がそれが移送中の警察車両内で間違いないというのでしたら、根拠とした報道などを教えていただけると嬉しく思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もし質問者様がそれが移送中の警察車両内で間違いないというのでしたら、根拠とした報道などを教えていただけると嬉しく思います。

どこかのTV局(多分NHKではなく民放系。ニュース番組ではなくワイドショー系)で
「捜査関係者の話によりますと・・・」
という感じで読み上げていました。
(字幕スーパー、パネル表示は無し)

施錠された留置場に留置されるときには取り上げられます。

それまでは自由です。
    • 0
この回答へのお礼

逮捕勾留された事実を伝えないと業務上の理由等で困る人達がいるので逮捕勾留の事実を伝える為にスマホや携帯の使用は認められています

• 0
この回答へのお礼

短パンにビーサン姿って、どうなの?

• 0
この回答へのお礼

彼は「これから暑くなるからいいんじゃない?」 って思ってるのでは?

ああいう格好で国際線の飛行機に乗る人、って珍しいですね。

護送中だったら好きにさせてるんじゃないのかな

マスコミも車を撮影しているし、スマホ使ってるのに圧力でも掛けたら新聞ネタになってマスコミも喜ぶでしょう
    • 0
この回答へのお礼

護送中ならスマホOKなんですか、そうなんですか、知りませんでした