アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生い立ちから来る愛情不足と複雑な家庭環境から(父親がどこの馬の骨か分からない…母子家庭で育ち2度結婚した母親との間に種違いの妹がいる)周りに必要以上の愛情を求めてしまう為に、人間関係でまず、直ぐ嫌われる、(子供の頃から酷いいじめがありなぜ?自分がその彪的になるのか?わからぬまま大人になりました。大人になってからもママ友からいつも、距離を置かれ、仲良くなりたいにも関わらず、いつも、仲間外れで現52歳で娘2人は独立し社会人となった今も悩んでます。)
1…友達ができません
2…その為いつも孤独です。
3…どうしたら仲良い友達(親友が出来るのか?)
人と仲良くなっても、トラウマでいも、嫌われるのが恐い。
そんなトラウマを持ってます。
その為、離婚もしました。
人生52年経ちますが人間関係で上手く行った事がありません。
又…酷い裏切り(信用してた異性や親友と思ってた人間から)にも遭遇し、人間不振にもなりました。
鬱病で精神障害者です。が、鬱病ではなく、発達障害とか、アダルトチルドレンではないのか?と思いますが…
どう生きれば仲良くなる友達が出来るのか?
人から嫌われない為には、どう言う事に気をつけるべきでしょうか?

専門的、知識のある方がいらしゃいましたら教えて下さい。

宜しくアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

光文社新書「愛着障害」という本をお勧めします。


何かひとつでも克服のヒントになるかもしれません。
    • good
    • 3

とてもお辛い生活をされているように思います。


酷い裏切りがあったとのことですが、それはこれから出会うであろう
方々とは関係がないと思います。
もし、次に裏切りがあったとしてもハズレを引いたと思うと楽ですよ…

ご自身に問いかけてみていただきたいのですが…
友達に依存していませんか??
他人の評価に怯えていませんか??
他人の顔色を伺っていませんか??

趣味など、なんらかのコミュニティに参加する勇気はありますか??
自分の出来ることは何もないと思い込んでいませんか??
チャレンジから遠のいていませんか??

あなたが、あなた御自身をどのように見ていますか??
コミュニケーションの勉強はされたことはありますか??

個人的には、書籍などからコミュニケーションの勉強をして
御自身がどうすれば改善できるか?を考えてみてください。

でも、結局はあなたの行動する『勇気』が重要になっていきます。
勇気は『ある』か『ない』か?ではなく、『出す』か『出さない』か?です。
急ぎは禁物です!ゆっくり進んで行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要以上に依存してました。それ以上仲良くなり本当に親友と呼べる友達が欲しい(私)=利用するだけ利用し面倒臭くなったら棄てる(相手)つまり連絡が取れない…又は拒否
とても愚かな利害関係人のみの付き合いでした。勿論、そんな人間とは、縁を切りました。
それから、私も過去の裏切りは未来には関係無いと思いました。
おっしゃる通りだと思いました。
コミュニケーションの勉強はした事が無いので、小学生みたいで恥ずかしいですが勉強してみようと思います。何らかの障害があると思いますので。
ゆっくり焦らず行動して行きたいと思います。丁寧に回答頂き有り難うございました(^ー^)

お礼日時:2016/03/22 19:40

すいません、回答の返答に回答させて下さい。


コミュニケーションの勉強ですが…『小学生みたい』と言う文章について
反応してしまいました。

個人的な意見なので流してもらっても良いですが…
コミュニケーションはず〜〜っと勉強すべきもの!と考えています。
学生の時に授業で学んだことは、入試・テストの為で、
社会人となれば絶対必要にはならないと思います。
『学生の期間必要』だと思います。

でも、コミュニケーションは人との関わるには絶対必要です。
『この期間だけ…』と言うものはないと思います。

私自身、いままで書籍・教材を購入に10万は超えています。
そして、まだまだコミュニケーションの勉強や実践が足りないと自覚しています。

話し方・面白い話ができるのがコミュニケーション能力が高い!では無いので…
ただそれは一部…
受け答え・相槌・口調・声色・表情・態度・あなたの考え方・言い回し方・雰囲気
相手の気持ちを考えてるか・目線・仕草・相手と自分の話す量 などなど

正直、コミュニケーションがうまく無い方が多いと思いますよ〜

お節介焼きですいません。ご参考までに…
    • good
    • 0

私が苦手なタイプは依存心が強い人です。


良い大人が自分のことも満足に決められないのは、上手くいかなかった時に他人のせいにして責任逃れをするためだと思うからです。
多分依存心の強い人は自分が失敗した時に「大丈夫だよ」と親に慰められることが少なかったのだと思います。
子供が伸び伸びと安心して生活していくために必要なのは、認められたり褒めれたりする以上に慰めや励ましですからね。
それが満たされずに大人になると、心の隙間を他者に埋めてもらうことに躍起になります。
無理に相手に合せてでも自分の欲しいものを得ようとするものの、期待が外れると全部相手のせいにするのです。
正直重いですよ。面倒ですよ。
それならそうと最初に言ってくれたらと思います。
私ならあなたの期待に応えられそうにないからとハッキリお断りします。
純粋に友達が欲しいのでしたら精神的にも経済的にも自立なさって下さい。
あなたにも都合があるように相手にも都合があるのですから。
私には30数年来の親友が二人います。
彼女らとは数年に1回会えるかどうかの付き合いですが、普段はそれぞれの生活がありますから、きっと元気に暮らしているだろうと信じ合っています。
50も過ぎた女の交友関係なんてそんなもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり言って頂き有り難うございました。私が思う親友は…心を許せる関係が築く事が出来る人です。しかし、それではいけないと言う事ですよね。おっしゃる通り仲良くなりたい気持ちが強く心の中で他人に依存してしまう癖があります。つまり私自身が自立していないと言う事ですよね。これらは指摘頂いた事を自分なりに消化してみようと思います。とても勉強になりました。

お礼日時:2016/03/25 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!