アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保釈中の清原被告が、入院している病院前に集まるマスコミに対して、焼肉弁当を差し入れました。
叙々苑の2500円相当の焼肉弁当だそうですが、スポニチは食べて「食レポ記事」まで書いたのですが、それ以外のほとんどのマスコミは口をつけなかったり、返却するなどの行動をとったみたいです。
これに対して農家の方が、“肉や野菜、米などは農家が一生懸命に作ったものなのに、倫理的な理由を振りかざし、お坊ちゃんな理由で食べずに返すというのは、高給取りのマスコミの人はもったいないと思わないんですか?・・・”という批判をしています。

さて、それはともかくとして、私なんぞは叙々苑の2500円の焼肉弁当を食べる機会は、恐らく一生ないでしょう。
そこで、もし皆さんが病院前に陣取っているマスコミ関係者だったら、清原被告からの差し入れ弁当、食べますか?それとも食べませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

食べると思います❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べますか。
他の方では食べない意見が多いですね。
私も、どういう弁当か興味があります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 19:25

食べます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べますか。
他の方では食べない意見が多いですね。
私も、どういう弁当か興味があります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 19:25

食べますかね。

清原は犯罪者とは言え、狂気じみた殺人や、変質者の行為はしていないので、生理的な気持ち悪さは無いかなあ。殺人犯だと生理的に受け付けないかも。
そんな事でカッコつけたって、清原をネタにして自社の新聞等を売って、それで儲けさせてもらうんだから、メシのタネはもらっている、ある意味間接的に食べさせてもらっているのと同じでは。。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、清原氏だけで十分に飯の種になっているのですから、弁当をくれるということで、さらに飯の種が増えるというものですね。
食べるなり記事にするなり、ありがたく利用した方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 19:22

食べません。



本当に公正な立場であるならば、みだりにそのような供応に応じてはいけないという規定があるはず。
だからこそ
>口をつけなかったり、返却するなどの行動をとったみたいです。
こういう行動をとったのでしょう。
そういう規定がないとしても、自分が公正な立場であらねばならないと思うなら手を付けないでしょう。

スポニチは…ああいうレベルなんでしょうね。

作り手からすれば、その食べ物がどんな意味合いで出されたのか、受け取るというのがどういう意味を持つかはは関係ないのかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>みだりにそのような供応に応じてはいけないという規定があるはず
そう言えばそうかも知れませんね。
現場で写真に撮って返却した後に、ネタにして記事にしたり紹介する方がいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 19:18

私も食べませんね。


理由は、やはり取材対象からの差し入れ=袖の下or収賄またはオチョクリと考えるからです。
ちょっと不謹慎な態度としか思えませんね。ましてやいかに有名人とは言え刑事被告の立場ですよ。
本人(または周囲)はそれほど深く考えてはいないのでしょうが・・・・そこ(深く考えていない)が一番問題だと思います。

農家さんは、一生懸命作ったものがそんな使い方をされたことに対し清原被告側に怒らなければいけないのでは??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

清原氏は善意のつもりだったのでしょうけど、今までこういう芸能マスコミの人は経験がなかったので戸惑ったのかも知れません。
仰るように保釈の身ですから、あらぬ疑いを受けるような行動はしない方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 19:12

容疑者からの差し入れ=不謹慎、という理由で返却したとしても、結局は廃棄処分になるでしょう。


であれば、いただいたほうがいいのではと思いますが。

ただ、まっとうなマスコミなら、局もしくは出版社、もしくは新聞社(つまり雇われている媒体)にそのまま持ち帰り、「清原が差し入れた弁当はこれだ!」という内容で記事に仕立てるのが筋でしょう。
どんな小ネタでももれなく拾う姿勢で臨まなければ、報道は務まりませんから。

>叙々苑の2500円の焼肉弁当

清原的に「自分が美味しいと思っている」弁当なんでしょう。
高級かと言われれば一般庶民にはそうかもしれませんが、マスコミ関係者の場合、この手の弁当は普段から食べ慣れているので、それほど気にしないのでは。
まあ最近はコストカットで、現場で出される弁当もどんどんしょぼくなっていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「清原が差し入れた弁当はこれだ!」という内容で記事に仕立てる
局によっては、持って帰ってきて紹介している番組もありましたね。
叙々苑の2500円の焼肉弁当、初めて見ました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 19:10

被告からのワイロ的なものと思ってしまいますが、食べます。


理由は「捨てるともったいないから」です。

弁当をもらったからといって、取材や記事に手心を加えるようなこともしません。
2500円ですか。大衆的な食べ物であるはずの焼肉弁当としては高すぎますね^^;
「なだ万」の飛騨牛すき焼き弁当でも2000円ちょっとなのに...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、焼肉弁当ごときで記事に手心を加えたとしたら、その記事の価値は2500円程度ということになりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 19:03

まっとうな報道機関なら手を付けないでしょう。


取材対象からの袖の下と同じです。もし彼等が公務員なら収賄です。
食べ物が勿体無いとかそういう話は論外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼がどういう意図で配ったのかが分からないので、なおさら困惑しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 16:54

清原和博の記事を書きません。


だから、食べません。
無視します。

彼の記事を飯の種にする自分が許せない。

清原和博は、球界からだけでなく、マスコミからも追放したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、彼自身を否定するので弁当などもってのほかということですね。
今回は飯の種の人から、飯の種にはもってこいの弁当でしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 16:51

私なら食べます。

で、相当額の何か(見舞い用の花束など)を送り返します。
そうした機微があってもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう芸能マスコミがいたらスマートですが、横並び的な感覚なので期待は出来なさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!