アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラウマ

トラウマを克服する方法を教えて下さい。
離婚してから、男の人はみんな一緒やわってネガティブな考えが出てきます。

自分に自信もないです。

A 回答 (6件)

ぴいすけさん。

回答ありがとうございます。

ぴいすけさん自身もいろいろ見えてきたものあるようですね。☆

【自分がどんな風に相手に接してきたか、客観的に振り返る事が今回できました。】と書かれているのでもしかしたら もうトラウマなんて無くなってるかもしれませんね。 でもまぁ 一応、、、。


①>しんが強い、何を考えているのかわからない、我慢強いていう感じがします。 

 なるほど、 そう思われたんですね。我慢強いですか。。。
確かに口数が少ないわけですから何を考えてるのかわからない。 でも しんが強い。我慢強い。はどんな感じの人なのか想像しすいですね。☆

②>私も、元旦那も結婚して問題があるまではケンカをしながらも楽しくしていました。です
 本当に信頼していたっていうのが主語から読み取れました。

③ 相手も自分を想ってくれていると感じていたからです。
怒りよりショックという感情です。

 ぴいすけさんがそう感じたのであれば 多分そうだったんだと思います。 それとは別な時に 元旦那さんは ぴいすけさんは自分の事(元旦那さん)を想ってくれているのか??? って思うような出来事が恐らくあったんでしょうね。

④ ⑤で元旦那さんの(自分に信用がないというのも思っていたようです。)について反論とかはありますか? ( 私は○○してたし△△と言った事あるから 信用がないなんておかしい、、、 みたいな)
 (当時のことを想いだして考えてみてください。) もしくはあの時の一言が元旦那さんを信用がないと思わせたのかもしれないとかもありますか? 僕に言わなくても解っていればOKです。

⑥ >⑤ 私は相手から見て、口うるさくて素直ではなく、いい出したら聞かないだと思います。
 
 この言葉は ぴいすけさんご自身の中から出た言葉です。
 ぴいすけさんご自身は元旦那さんの事を信用していたのは②から 良く分かりました。
で 元旦那さんは 口うるさいぴいすけさん、 素直でないぴいすけさん、言い出したら聞かないぴいすけさんを見て 
 私(元旦那)は 妻(ぴいすけさん)から信用されている と思えたでしょうか。 尊重されていると思えたと思いますか?

⑥ 相手の気持ちを考えない言動…だと思うのですが…
合ってると思います。
 本来 人の気持ちなんて解らない。(解りたくても解れない。)ものですよね。 でも 「多分○○何だろうな」って 想像は出来ますもんね。 因みに僕の考えはその人が大事にしてる物、 事(価値観)です。  人によってはその価値感って(プラモデル)だったり (母親)だったり、(異性の友人 A子)だったり(携帯を見てほしくない事)だったりもするわけです。
 その人の大切にしているもの(価値観)を大切にしてあげないから 自分の事を大切にしてもらえない。って事なんだと思います。(あくまで僕の解釈です。)

 僕が人との出会いで感じるのは 「とんでもないやつでトラウマになった。 最悪やった。」とか いろいろネガティブな感情って出てきてしまうものだと思うんですね。 でもその相手は 自分に大切な何かを教える為に私と出会ってくれたし その事を解らせてくれた。大切な人なんだと思うんです。 だってその人が居なかったら 自分について深く考える事なんて出来なかったわけですし、、、。
 もし出来るなら 元旦那さんに感謝の気持ちとかメールしてみたらいいと思います。(^_^) 多分 元旦那さんもぴいすけさんと居ていろんな学びがあったはずです。(気づいているかどうかは別にして、、(^_^;))

自分の事って自分じゃ良く分からないんです。

例えば 無人島に たった一人自分だけで生まれたとしたら「私は背が高い。 私は優しいい。 私は頭が良い。」って言えないですよね。
 「自分は○○だ。」と言えるのは 自分以外が存在して居るから はじめて言えるんだと思います。(人と比べて言ってるだけなんですけどね、)

 でもそんな「私」をどんな人なのか教えてくれた人は どんな人でもありがたいって僕は思います。

  p.s. この質問を締め切る前に1つインターネットで見付けた言葉貼り付けたいと思うので 締め切る前に教えてくださいね。(ちょっとあまりに長くなりすぎたので、、、f^_^;)

もめ事や問題の99%は勘違いや思い込みだと思ってもらっていいと思います。(つまり自分で勝手に問題を作ってるって事になります。)

で どうですか。 まだ トラウマ残ってる感ありますか?
>「男の人はみんな一緒やわってネガティブな感じ」はまだ取れませんか? まだ解せない所ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっちもち55さん。
今回は本当にありがとうございました。
今日のお返事を読んで、何故か涙が出て止まりませんでした。

今まで、相手を責めることばかりだったように思います。
「自分がこんな思いしてるのに…」
「自分も悪いけど、でも…」
自分では思ってるつもりでも、相手に伝わらない、でも逆の立場だと私のような伝え方だと腹が立つだけで話を聞こうとか、思いを感じる事はできないと思いました。

自分の思いをわかってもらおうと思えば、相手の思いも感じないと…とある人に言われました。

今回、もっちもち55さんにお返事を頂いて、本当に心が軽くなりました。
これからまた変わっていける自分がいるようで、何だか楽しみです。

たくさんの人と出会い、色んな事を感じていきたいです。

本当に長文のやり取りを何回もしていたたきありがとうございました。

もっちもち55さんのこのお返事は保存して何回も読みたいです。

お礼日時:2016/03/30 12:34

ぴいすけさん。

回答ありがとうございます。

回答してくてな内容をご自身でもよく読み返して あの時、どんな気持ちだったのか感じてみてくださいね、 (いろいろと出てきた感がありますよ。(^_^)

では進めていきますね。


① >結婚を決めた時はまだ元旦那も若かったのですが、少し頼りない所もあり、そんなに口数も多い人ではなかったですが、仕事熱心で見た目もですが、マジメで家庭を持ってからそんな事をするような人には思いませんでした。
 【そんなに口数も多い人ではなかったですが、】口数の少ない人の印象を聞いてもいいですか? 旦那さんの印象でもいいですし あまりしゃべらない人の印象も両方お願いします。


②>結婚して問題があるまではケンカをしながらも楽しくしていました。
 まず これなのですが、 楽しくしていたんですね。この文章に主語を入れて再度文章を作ってください。(私には誰が楽しくしていたのかが解らなかったので、、、すみません、、、))


③>みんな一緒と言うのは違うと思いました。中には女性でもそうする人もいるみたいだからです。
 そう感じたんですね。女性の中にもそういう人っているっって感じたんですね。 (一つ発見しましたね☆)

④>昔の彼氏に浮気され、その現場を見てしまった事はあります。それ以外は私が知らないだけかもしれませんが、いつも気持ちが変わってしまうのは彼氏の方でした。
 
「いつも気持ちが変わってしまうのは彼氏の方だ」って感じちゃったんですね。 それって 「ぴいすけさんは一貫して彼氏を作ることをしなかったし彼氏の事を愛していた。」と言う事でしょうか?。

昔の彼氏も、元旦那さんも もしかして最初から二股かけてた と思わなかった理由は何かありますか?( そんな男の人を自分が見抜けなかっただけかもしれないですよね?)
 更には 「自分が一番なはずなのに元彼や元旦那が2番目を作った」とかじゃなくて 「もしかしたら 自分が2番目だったかもしれない。」と考えれなかった理由はありますか?(分からないので仮定の話です。)
 なぜ こんな仮定の話、仮想の話をするのかと言うと 自分の見ている現実は相手の見ている現実と全く違うんですね。(でも こんなめちゃくちゃな作り話を見て 何か感情出て来ませんでしたか?頭が真っ白になったとか、 もしかして私の勘違いだった? とか 怒りがこみあげたとか 何でもいいのですが、、。)←これがぴいすけさんが避けてきた真実に一番近い事が多いので、、、。

 
⑤>暴力も振るわれ浮気したのも私にも原因があるとか、戻ってきたのも仕方なくのように言われ、こんなに冷たい人だとは思っていなくて悲しかったです。
 それに対して私は、元旦那の言動が気になり、自分が思っている事やいいたい事も飲み込んでいました。

ぴいすけさんは 元旦那さんの事「こんなに冷たい人だとは思っていなくて悲しかった」わけですよね。

 では 旦那さんは離婚するまで、 ぴいすけさんの事 どんな風に思っていたんでしょうね。 浮気した時、ぴいすけさんが言いたい事を飲み込んでいるのを見た時 なにをかんじたのでしょうかね。

元カレ、元旦那から見たぴいすけさん(私)ってどんな風だったんでしょうかね。どんな人だったんでしょうね。 
そして自分が思っている事、 言いたい事を飲み込んでいた。なぜですか? 思った事を言ってしまったら、 言いたい事を言ってしまったら 何が起きると思ったのでしょうか? 
  「言いたい事を言ってしまったら○○が起きてしまう。 だからそれは避けなければならない。 だったら黙っていたほうがまし。」ってことでいいですか? ○○の中身って何でしょうね。

ぴいすけさんが元カレや元旦那さんから 学ばなければならない良い事があるとしたら(この浮気されたという経験で)何だと思いますか?
 注) 「浮気は人を傷つけるからしてはいけない。」 ← 「○○はいけない」はネガティブな文章なので 浮気、 良い事、学び をくっつけてポジティブ文章を作ってください。


⑥>相手が嫌で、新しい人と出逢ったり、付き合うのはわかるんですが、何故、二人共大事とかって思って同時に付き合える人がいるんでしょうか?

 率直な感想を言うと、 ぴいすけさんは 恋愛あまりしてこなかったのか、 していたとしても 色んな事を感じる事を避けて来たのではないのかなって思いました。
ある程度長く居たら、情とか湧く事もあります。 解っているけど出来ない事もあります。 自分の気持ちは○○なのに今は離れられない状況と言うのもあります。色んな状況あるのではないでしょうか。
 人が人を好きになる理由って「ほわっとしていて説明できない場合もあるんです。)もちろん○○なところが好き! って明確な場合もあります。 
でも 嫌いになる時って理由は必ずあります。 ざっくり言うと何だと思いますか? (これが解らないから嫌われたりもするし、喧嘩にもなるし、離婚とかにも発展するようなことです。) ざっくりなことです。 何でしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
順番に回答していきます。
① 元旦那は喋る時は冗談を言ったりするのですが、細かい事までは言いませんでした。口数の少ない人の印象は、しんが強い、何を考えているのかわからない、我慢強いていう感じがします。
② 私も、元旦那も結婚して問題があるまではケンカをしながらも楽しくしていました。です
③ ここで、もっちもち55さんが書いてらっしゃる、もしかして自分が2番目かも…というところに衝撃をうけました。あーそうかもしれない…そういう見方もできるかもって( ´•̥ו̥` ) その時そう思わなかったのは、相手を信じていましたし、相手も自分を想ってくれていると感じていたからです。
怒りよりショックという感情です。
⑤ 元旦那が離婚するまで思っていた事…自分のした事は悪いと思ってるけど、その原因は私にもあると言われた事もあります。自分に信用がないというのも思っていたようです。
私は相手から見て、口うるさくて
素直ではなく、いい出したら聞かないだと思います。

言いたい事を言ってしまったら、嫌われて別れが来るから辛くて寂しい思いをするぐらいなら黙ってた方がマシ。です

相手が浮気をして、何故そうしたのか相手の気持ちを考える事が出来て、良かった。その事で自分のいい所や悪い所がわかった事は学びとなった。です

⑥ 相手の気持ちを考えない言動…だと思うのですが…

自分がどんな風に相手に接してきたか、客観的に振り返る事が今回できました。

お礼日時:2016/03/29 19:10

私は家庭の環境で、男の人があまり好きじゃありません。



どこか信用しちゃダメだと思ってしまいます。

もう諦めてます。無理に付き合ったりしなくても別に生きていけるし、楽かもしれないと…

諦めるのもある意味克服?
じゃないですよね。すみません。

気がむいたら男の人と関わろうかなと私は思ってます。今は無理する気はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな時期がありました。
でも、自分が弱いのかやっぱり人の温もりや、男性からの愛情を求めてしまいます。

お礼日時:2016/03/27 14:28

ぴいすけさん、 回答ありがとうございます。



 まずNo.1 No.2の僕からの質問で何か感じた事はありますか?

>自分が導いたとしたら、元旦那の思うような奥さん、女性では無かったからだと思います。

 これ ぴいすけさんの中から出てきましたけど、何か思い当たる節はありますか?(具体的にそのような事を旦那さんから感じた出来事があった。 とか。。。)


それから 4年目で問題発覚とありますが それまでは順風満帆だったのでしょうか?

>確かに女の人は…と思ったのは、周りの友人や自分自身をみた時、不満があるからといって浮気やまして家庭を捨ててまでの思いにならないと考えたからです。

それなら そのように文章をご自身で作っていただけますか?

「男はみんな一緒で浮気する」が ぴいすけさんの中にあった答えです。(No1より)
 では 「女の人はみんな一緒で 浮気はしないし、ましてや家庭を壊してまでその人の事を思ったりしない。」 がぴいすけさんの中にある答えになるのですが、(No.2の答えより僕が文章作ってみました) どうですか? 本当にそう思いますか?


No.2の最後の質問なのですが、ぴいすけさんの人生で、小学生、中学生の時に男の人に嘘つかれた、 とか 中学高校の時の彼氏に浮気されたことがある。 とか お父さんが浮気性で両親は離婚しているとかはないですか? と言う質問なんですね。 (いつ頃から そう思うようになったのか。に関わってくるので、)

結婚を決めた時、旦那さんになる人はどんな人でしたか? それが どう変わったから悲しかったのですか? それに対して ぴいすけさんは一貫して変わらずって事ですか?


凄い質問攻めになっていますけど、 これらを考えた時に ぴいすけさん自身で感じてみて、答えてみて、「こう答えちゃったけどそうは思ってないな。」とか 「事実と違う事を書いちゃった」とか
 まぁ 簡単に言えば 自分に嘘ついちゃったな。 とかそういう思いに気づけたかどうかが大事なんですね。

僕が質問してぴいすけさんの事を知る必要は全く無くて、 ぴいすけさんが、ぴいすけさん自身の事を知る必要があるので質問してるんですね。

逆に「何で○○なんですか。」とか 質問あったら答えますので。僕なりの答えですが、、、(これにも何らかのヒントがあるかもしれないので、質問があればしてみてください。) (^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答していきます。

元旦那の思うような奥さん…と思ったのは、元旦那とは職場も同じで、付き合う前の彼女も知っていました。その彼女は私とは違うタイプだったという事や、姑と元旦那の会話など親子関係を見て、この人は私とは違うタイプの人がいいんだろうなと感じました。

結婚して問題があるまではケンカをしながらも楽しくしていました。

もっちもち55さんが作って下さった、「女の人はみんな一緒で…」
という文章を読んで、みんな一緒と言うのは違うと思いました。中には女性でもそうする人もいるみたいだからです。

両親は離婚はしていません。
昔の彼氏に浮気され、その現場を見てしまった事はあります。それ以外は私が知らないだけかもしれませんが、いつも気持ちが変わってしまうのは彼氏の方でした。

結婚を決めた時はまだ元旦那も若かったのですが、少し頼りない所もあり、そんなに口数も多い人ではなかったですが、仕事熱心で見た目もですが、マジメで家庭を持ってからそんな事をするような人には思いませんでした。それがある日突然問題発覚で、辛く冷たい言葉をたくさん言われ、暴力も振るわれ浮気したのも私にも原因があるとか、戻ってきたのも仕方なくのように言われ、こんなに冷たい人だとは思っていなくて悲しかったです。

それに対して私は、元旦那の言動が気になり、自分が思っている事やいいたい事も飲み込んでいました。
結婚4年目に初めて問題発覚してから、離婚するまで2回もめました。
だんだん昔の自分では無くなっていった気がします。

相手が嫌で、新しい人と出逢ったり、付き合うのはわかるんですが、何故、二人共大事とかって思って同時に付き合える人がいるんでしょうか?

長々とすみません。

お礼日時:2016/03/27 13:36

ぴいすけさん。

 回答ありがとうございます。

>確かに女の人は……ではないですよね(◞‸◟ㆀ)

ですよね。 

”男の人はみんな一緒” の言葉に引っかかったのですが、 元の旦那さんや 付き合った彼氏さんも 同じだったのでしょうか?(もし そうだとすると何度も同じ経験されてるのでしょうかね。だとしたら辛いですね、、、)


 では 何度も浮気されると仮定してお話ししますね。

もし ぴいすけさんご自身が その男の人に浮気させていた。(浮気をするように導いていた。) としたら それは何だと思いますか? (仮定の話です。 想像で答えてください。)←自分を見つめてみると言う事なのですが 考えてみてください。 時間かかってもいいです。 とても重要なので。(^_^)

なぜ ”確かに女の人は……ではないですよね(◞‸◟ㆀ)” だと思われたのでしょうか? ←解っていることをあえて聞いています。


そして 考えて答えが見つかった時に、 同時に いつ頃から ぴいすけさんは そう思うようになったのか。もよく考えてみてください。

小さかった頃の家庭環境とか、 友人間で何かあったとか、 過去のご自分はいつごろから そうなってたのか。思い出してみてください。


 また それについて回答させていただきますね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答していきます。

元旦那が結婚4年目で浮気(本気でしたが…)をしてもめました。
自分が導いたとしたら、元旦那の思うような奥さん、女性では無かったからだと思います。

確かに女の人は…と思ったのは、周りの友人や自分自身をみた時、不満があるからといって浮気やまして家庭を捨ててまでの思いにならないと考えたからです。

いつごろから…もめてから18年程色々思いながら何とか結婚生活を続けてきましたが、離婚を決意しました。
多分、離婚してからだと思います。

このような回答なんですが大丈夫でしょうか?

お礼日時:2016/03/25 10:10

ぴいすけさん。


トラウマを克服したいとの事なので あえて耳の痛~ぃ お話をさせていただきますけど大丈夫ですか? (覚悟はできてますか?笑)

>離婚してから、男の人はみんな一緒やわってネガティブな考えが出てきます。

 みんな一緒 の中身を明確にしてください。

「男の人はみんな一緒で○○だ」 丸の中に言葉を入れてください。
 そして相対するもの →「それに対して 女性はみんな一緒○○だ。」と2つの文章を作って口に出して言ってみてください。

 それって本当にそう思いますか?


「男の人はみんな一緒で○○だ」 中に何が入りますかね、、、。

 女好きだ。 嘘つきだ。など いろいろ出てくると思います。

何が出てきましたか? 書き込んでくれたら、 それに対して回答していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっちもち55さんありがとうございます。

「男はみんな一緒で浮気する」
ですかな〜
相対する文章を言ってみました。
確かに女の人は……ではないですよね(◞‸◟ㆀ)

お礼日時:2016/03/24 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!