アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私、本音しか言わないから」「思ったことを言ってるだけ。それの何が悪いの?」

って言ってる人に

「では私には思ったことをそのまま言うのは止めろ。嘘でもいいから私が気分良くなるようなことしか言うな。本音とか聞きたくないから。」って言うと

「それじゃあ成長できないよ」

という謎の脅迫をされる。

脅しをしてでも本音を言いたい、って人の本音の意見なんか聞いても成長できるとは全く思わないです。

他人が本音で話すことを拒否したら、何か不利益を被るの?

他人が思い通りに話すのを聞いているだけで何かが成長するとは一切思わないので、私は他人の本音は聞きたくありませんね。

このサイトにも「ブロックは逃げ」「辛口でも本音で書かせてもらう」とかをプロフィールに書いてる人がいますが、

そういう人たちに質問です

あんたらの本音を拒否せずに見たら何か成長すんの?

その本音が成長を担保してくれるのなら見ますが、そうではないのなら本音しか書くことが出来ないような人の記述など見るに値しない

その本音の記述をブロックすることの何がダメなの?

自分は言いたいことを言ってるんだから、こちらもその意見をどう扱おうが構わんだろ。

自分のためにしっかりと推敲された文章ではなく単なる思いつきで書いたもんなんだから、そんなもん即捨てだわ

A 回答 (7件)

さんせーい




ただ、匿名で書かれた本音の中には、自分に都合の悪いことでもそれが現実と受け止めるべき場合もあることはある

しかしそれを自分がどう扱うかは、本人の自由!
ホントに成長するために必要な苦言があっても、受け入れるかどうかはこちらの選択権。
    • good
    • 0

ブロック機能はこの人と関わりたくないと思うユーザーのためにあります。


本音だろうが、悪口であろうが、ブロックするのは勝手です。
あなたが成長しようが不幸になろうが、損にも利益にもならない、
興味本位でしか解答しない人たちのいうことなんて、取捨選択するのが当たり前。

ま、ひとつ言うとしたら、何らかの問題があるときに、結局自分のやりたいようにしか
やらないんだったら、他人の意見聞かなくてもよいと思う。
    • good
    • 0

>あんたらの本音を拒否せずに見たら何か成長すんの?


単に「見ただけ」では成長などしないでしょうね。
自分と異なる・相反する意見に対し、「この点については一理ある」「これは違うのではないか」
などと考察や対論を行い、場合によっては自分の意見を改める事で、初めて成長するのです。
まあ、一考するほどの価値もない、ただ他人を不快にさせるだけの「本音」というのも世間には
たくさんありますけど。
「そんな事しか発言できない人とは関わらない」と決めるのもまた、ひとつの成長と言えるので
はないでしょうか。
    • good
    • 0

かまわんよ。

たかがこんなところだし。その人がどうなろうと知ったことではない。
    • good
    • 2

〉あんたらの本音を拒否せずに見たら何か成長すんの?



何を言おうと、何を拒否しようと、個人の自由だと思います。
悪いのは押しつけ。自分の本音を聞きたくない人に押しつける筋合いは無いと思います。成長するから聞けなんて押しつけです。
だから同様に、下記のように、自分に耳障りのいい言葉を相手に強要する筋合いも無いと思います。
「では私には思ったことをそのまま言うのは止めろ。嘘でもいいから私が気分良くなるようなことしか言うな。本音とか聞きたくないから。」



〉その本音の記述をブロックすることの何がダメなの?

何も悪くないと思いますよ、誰と話そうと個人の自由ですから。私も嫌いな人は、リアルでもネットでも無視してるし、そうする権利もあると思います。あなたも、自分の好きなようにする権利はあるけど、人に何かを押しつける権利は無いと思います。
    • good
    • 0

>あんたらの本音を拒否せずに見たら何か成長すんの?



うーん 成長する人も居てもおかしくないし、 出来ないで避け続けている場合もあると思いますけど、、、。

ただ 他人が何をしゃべるかは他人の領域で ライカさんには どうする事も出来ませんよね?

では それに対してライカさんの領域内で出来る事って何でしょうかね。 右から左へ聞き流す。とか 同じように相手の事を言い返す。とかですよね? そういう事ではないのかな?

>「それじゃあ成長できないよ」と言われたら 

あなたに何の関係が? と言えばいいのではないですか?

>他人が思い通りに話すのを聞いているだけで何かが成長するとは一切思わないので、私は他人の本音は聞きたくありませんね。

良いと思いますよ。 聞きたくないんだもん。 聞けないですよね? 無視すりゃいいと思います。

ってか 何が問題なのかがいまいち判らないです。 すみません 理解力なくて。。。
    • good
    • 0

「原則論」としての理由は一つ。


単純に自分に聞きたいことだけ(=都合のいいことだけ)を聞いてたら、結局今自分が持ってる「殻」からは一歩も踏み出せない(=文字通り成長できない)から。

一方で、あなたが仰る通り「辛口でも本音で書かせてもらう」なんてプロフに書くのも不自然やし、おいら個人としてはケースバイケースやと思うんですけどね。


ただね、何か一つのテーマに関していろんな人がいろんな意見を交換し、中には「ああ、そういった考えもあるんや!」ってケースもよくありますよ。
おいら、もうええおっちゃんやのにA(^^;、投稿の内容から新しい着眼点や切り口を見つけることだってあります。

そんなんがあるから、いきなり「即捨て」は勿体ない!
(あなたが思うところの)ゴミの中から、自分のためになることが見つかるかもしれないやないですか!

いちおう一通りの話を聞いて、自分が納得できる点は納得して、改善すべきと思ったら都度改選していけばええんちゃいますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!