都道府県穴埋めゲーム

一票の格差が違憲なら地方議会の定数は違憲じゃないですか?
あと中国とインドが優遇されない国連も違憲ですよね。

A 回答 (3件)

地方議会の定数は違憲じゃないですか?


    ↑
格差があれば違憲ですよ。
裁判で争う人がいないだけでしょう。
いるかもしれませんが、マスコミで
あまり騒がないので、知らないだけかも
しれません。


中国とインドが優遇されない国連も違憲ですよね。
    ↑
国連に、日本国憲法の適用はありません。
従って、違憲、合憲の問題は生じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国連にも憲法9条が必要ですね。

お礼日時:2016/03/26 01:13

合憲です。



違憲問題は国会の話であって、地方議会は定められていません。
中国やインドは他の主権国家、国連は国際組織であり、日本の憲法や法律と関係ありません。

日本の憲法や法律は、日本の領土・領海・領空内と政府・裁判官・政治家・国民に課せられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方議員も日本国民ですよ。

お礼日時:2016/03/26 01:25

>一票の格差が違憲なら地方議会の定数は違憲じゃないですか?



憲法何条に抵触するのでしょう。

>あと中国とインドが優遇されない国連も違憲ですよね。

No1の方が回答されていますが、違憲という意味から勉強してください。

また、国連などで優遇されていないとお考えなら間違いです。戦勝国は中華民国であり、中国共産党が一党支配する中華人民共和国ではないが常任理事国として優遇されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>憲法何条に抵触するのでしょう。
憲法第14条です。

お礼日時:2016/03/26 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!