プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建に住んでいます。下水は住宅地内の集中浄化槽を使用しています。

20日(日)の夜、汚水の最終ますがつまって、家の排水が全て出来なくなってしまいました。
翌21日(月)は祝日なので、市の水道局と住宅メーカーが休み。
某水回り修理業者には頼みたくなかったので、何とか自力で市が委託する下水業者を見つけ、来てもらいました。

しかし、「こんなつまり、見た事が無いくらい酷い。火曜日にちゃんと水道局に連絡して、違う業者に来てもらって。こういうときの為に下水料金支払ってるでしょ?」と言われました。
でもうちは集中浄化槽を使用している為、市に下水料金は支払っていません。
そのことを下水業者に言うと、「集中浄化槽を管理してる会社に連絡したら?管理費支払ってるんでしょ?」と言われました。

管理している会社と何とか連絡が取れて来てもらいましたが、「最終ますから下水管は市の管轄だよ。市に連絡して」と言われました。
市の委託する下水業者に断られたことを言うと、「市の管轄なのに」と言われましたが作業して下さいました。
作業後、管理している会社に約3万円請求され、支払いました。

祝日で、しかも完全につまってしまった状態でしたので焦りがありましたが。

今回、市の下水業者に「集中浄化槽の方の管轄だ」と言われ、管理する会社からは「市の管轄だ」と言われましたが、下水料金を支払っていなくて集中浄化槽を使用していても、市に連絡するべきだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的には公共ますが、敷地内にあっても市の下水道につながっているなら市の管轄であることが多いと思います。

ただ、下水料金を払っていないということであれば市が面倒を見るというのも変な話です。
私の実家では浄化後、側溝に流していますが、年に一回、地域の人たちみんなで側溝を掃除していました。
管理会社との契約を見直すのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり管理する会社の言い分はおかしいですよね。

ShowMeHowさんのコメントに後押しされ、住宅メーカーに問い合わせました。
やはり今回の件、管理する会社の管轄でした。

今回、良い勉強になりました。

本当にありがとうございました。

>住宅地内の集中浄化槽

団地で管理している浄化槽ですね。そこから処理水が市の下水管に流されているのでしょうか。
であれば市の下水業者は浄化槽とは無関係。修理義務は浄化槽管理の請負業者でしょう。最終升が詰まった原因は何かで負担者が決まると思います。とんでもないものを流して詰まったのなら流した者、長年升の掃除をせず放置していたのなら管理業者の責任と思います。

>下水料金を支払っていなくて集中浄化槽を使用していても、市に連絡するべきだったのでしょうか?
であれば処理水は河川や側溝に排水していることになります。市は無関係。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり管理する会社の言い分はおかしいですよね。

nantamannさんのコメントに後押しされ、住宅メーカーに問い合わせました。
やはり今回の件、管理する会社の管轄でした。

今回、良い勉強になりました。

本当にありがとうございました。