電子書籍の厳選無料作品が豊富!

説明が難しく、分かりにくいかも知れませんがご容赦ください。

平成21年式のエスティマアエラス(7人乗り)に乗っています。
給油口の奥に今まではあった(気がする)フタというか弁というか、そういうものが今日給油する時には見たらなくなっていました。
場所は、給油ノズルの先端が入るあたりのガソリンタンクの一歩手前のところです。
そこに、向こう側にむかってのみ開くフタみたいなのがついており、給油ノズルが入る際にそこをノズルの先端で押しのけてガソリンタンクに給油するしくみだと思っています。
今日給油した時にそのフタが見当たらず、入れたガソリンが奥で波打っているのが見えました。
いつもはフタで覆われているのでガソリンが波打っているところは見えません。

急いでディーラーに問い合わせをしたのですが、そのようなフタはついていないと言われてしまいました。でも私の記憶では確かについていたのです…。

ここ数年、週1くらいの頻度でガソリンを給油していて、ケチな性分のため、最後の一滴が落ちるまで給油口の中にノズルを入れたままにしています。そしてしばらくしてもう落ちなくなったかな?と思ったらノズルでそのフタを押しのけてその数滴をガソリンタンクの方へ流し入れていました。
なので確かにあったと思うのですが…

でもディーラーさんはないっていうし…なんだかモヤモヤします。
もしついているのをご存知の方がおられれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

光の当たる加減で給油口の内壁が丸く照らされて、それをバルブのように見えていただけでしょう。

気のせいですよ(^^)v

あと、
>最後の一滴が落ちるまで給油口の中にノズルを入れたままにしています。

それって、ノズルに溜まった分しか落ちませんよ
ホースの中にガソリンが溜まってるので、ホースを持ち上げて、ホースの中のガソリンも入れていますか?
「エスティマの給油口の奥」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気のせい…他の回答がないことを鑑みると納得いたしました。
非常に長い間、勘違いをしていたようで、なんとも気の抜ける話です。

ホースは触るとガソリンのにおいが手につきそうなので触らず、ノズルに溜まった分だけ最後に入れています。5,6滴ですが一応自己満足です。