教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

母親が鬱陶しいです。都合悪くなると、寝込み、それ以外は過干渉です。

昔から言ってることとやってる事がめちゃくちゃです。

今回、里帰り出産をしようと親に言うと、私は具合悪いから面倒見きれない孫の世話も寝込むから出来ないと断られました。
だからと、義母に手紙をわざわざ書いて具合悪いから私と孫の面倒見てくださいと送ったようです。義母には介護も仕事もあるのに調整し無理して孫の世話をしてくれるようで感謝しています。

と同時期に、訓練で、花火大会をスイートルームから見れて泊まってきた。楽しかった。
温泉旅行行ってきた。と元気そうに言います。

元気じゃん、と言うと、具合悪く今も寝込んでいた、体調はその日によりけり。とアピール。

さらに、産まれたら会いに行く。楽しみと言うので、じゃぁ、産後の手伝いお願いしますと言うと、出来ない。具合悪いから。でも元気なら赤ちゃんだけ見に泊まりに来るとのこと。。

具合悪いんでしょ、スケジュールを調整してまで世話をしてくれる義母がいるのに、のこのこ泊まり込んで、気まずいから、時期を置いてから来てと言うと、悲劇のヒロインになり、私を拒んでる!とまた寝込みました。

かと思えば、また元気に突然その日に泊まりに来ると言ってみたり、そんなにかまってられないので、急は困ると断ると、また拒んでる!いいです!もう来ませんから!!と寝込みます。

もうアクションを起こさないかと思っていたら、すぐ隣にあるホテルを予約しようとしたり、うちに泊まるように自分専用の布団を張り切って買ったりしてるようです。

都合悪くなると連絡は遮断し、いつも都合のいい時だけ、コロッと変わり電話してきて、
こんな感じです。また、産後は、動くな。携帯見るな、1ヶ月は寝たきりにしないと肥立ちが悪くなると口酸っぱく言われます。私の時はおばあちゃんに1ヶ月しか第一子を預かってもらえなかったのよとも言います。言ってる事めちゃくちゃです。なら手伝いしてよと思います。

この出来事だけでなく、あらゆる事にたいしてワガママで都合のいい母親です。ワガママか、具合悪以外どちらかに逃げます。

精神病かと病院を紹介しても全てはホルモンの乱れだから精神病ではない!正常と言い張ります。

私は母親を毒親だと思っています。
こんな母親と距離置きたくて置いてるのに、
一方的に過干渉なので困っています。

もうすぐ出産なので、心配は増すばかりです。なにか対策ありますでしょうか。

長文になりすみません。
ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

生まれたら母親の気持ちがわかると思います。

人は自分の鏡です。
あなたも母親に思いやりをもって接していますか?
あなたも都合の良いときだけ母親を頼ろうとしていませんか?
    • 1