教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

母親が鬱陶しいです。都合悪くなると、寝込み、それ以外は過干渉です。

昔から言ってることとやってる事がめちゃくちゃです。

今回、里帰り出産をしようと親に言うと、私は具合悪いから面倒見きれない孫の世話も寝込むから出来ないと断られました。
だからと、義母に手紙をわざわざ書いて具合悪いから私と孫の面倒見てくださいと送ったようです。義母には介護も仕事もあるのに調整し無理して孫の世話をしてくれるようで感謝しています。

と同時期に、訓練で、花火大会をスイートルームから見れて泊まってきた。楽しかった。
温泉旅行行ってきた。と元気そうに言います。

元気じゃん、と言うと、具合悪く今も寝込んでいた、体調はその日によりけり。とアピール。

さらに、産まれたら会いに行く。楽しみと言うので、じゃぁ、産後の手伝いお願いしますと言うと、出来ない。具合悪いから。でも元気なら赤ちゃんだけ見に泊まりに来るとのこと。。

具合悪いんでしょ、スケジュールを調整してまで世話をしてくれる義母がいるのに、のこのこ泊まり込んで、気まずいから、時期を置いてから来てと言うと、悲劇のヒロインになり、私を拒んでる!とまた寝込みました。

かと思えば、また元気に突然その日に泊まりに来ると言ってみたり、そんなにかまってられないので、急は困ると断ると、また拒んでる!いいです!もう来ませんから!!と寝込みます。

もうアクションを起こさないかと思っていたら、すぐ隣にあるホテルを予約しようとしたり、うちに泊まるように自分専用の布団を張り切って買ったりしてるようです。

都合悪くなると連絡は遮断し、いつも都合のいい時だけ、コロッと変わり電話してきて、
こんな感じです。また、産後は、動くな。携帯見るな、1ヶ月は寝たきりにしないと肥立ちが悪くなると口酸っぱく言われます。私の時はおばあちゃんに1ヶ月しか第一子を預かってもらえなかったのよとも言います。言ってる事めちゃくちゃです。なら手伝いしてよと思います。

この出来事だけでなく、あらゆる事にたいしてワガママで都合のいい母親です。ワガママか、具合悪以外どちらかに逃げます。

精神病かと病院を紹介しても全てはホルモンの乱れだから精神病ではない!正常と言い張ります。

私は母親を毒親だと思っています。
こんな母親と距離置きたくて置いてるのに、
一方的に過干渉なので困っています。

もうすぐ出産なので、心配は増すばかりです。なにか対策ありますでしょうか。

長文になりすみません。
ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生まれたら母親の気持ちがわかると思います。


人は自分の鏡です。
あなたも母親に思いやりをもって接していますか?
あなたも都合の良いときだけ母親を頼ろうとしていませんか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近母親が鬱陶しく感じ、異常なんじゃないかと思えて仕方ありません。

私は一人っ子の21歳の女で現在フリーターですが、小学生の頃から母に友達と遊びに行く時は誰と何処に行くのか、何時頃帰ってくるのか必ず言うようにというのはありましたが、高校に入ってからは何処でどんな事をしてくるのかまで聞いてくるようになりました。
そのくせ私が中一の時に母は不倫をして、一時は昼間出掛けたら朝方まで帰って来なかったり休みの日は家に居らず、おまけに私に不倫相手を紹介させて一緒に食事に行ったりしました。
その後は私だけ家の近くで降ろされ二人はラブホへ。
許せなかった私は反対しましたが全く相手にされませんでした。
高校卒業後は市内の専門学校に通いましたが、遊びに行っても夜6時を回ると「いつまで遊び歩いてるの。早く帰ってきなさい」などメールや電話が掛かってきたりしても切ると怒ったような内容のメールが何通も大量に送られ、9時ぐらいになって帰ってくると「おかえり」の一言よりもまず「いつまでふらふら出歩いてるの!!」と怒声が来ました。
土日のバイトも6時には家に着くのに「こんな遅い時間まで」と文句を言われ、専門学校卒業後に就職した場所はパワハラに近い事を上司にされて1年足らずで辞めましたが、8時を回ると必ず「おかえり」の次に「今日も遅かったね」と言うのです。
「仕事だから仕方ない」と言うと「食器や洗濯物の都合もあるでしょ。こっちは明日も早いから早く寝たいのに」と言うので「洗濯物ぐらい自分で出来る」と返すと「干し直ししてたら一緒でしょ!」と返され、中学で携帯を持つようになってからメールが来ると必ず「誰から?」と聞いてきて「誰でも良いでしょ」と言うと「言えない相手か」と不機嫌になり、今でも根掘り葉掘り聞いてきます。
お世辞にも運転が上手いとは言えませんが、免許もあるし自分の車があるにも関わらず、学校の帰りにちょっと寄り道してくると言うと「ぶつけたらどうするの!土日休みなんだから一緒に行けばいいでしょ!?」と言われ「通り道だから良いでしょ!」と反抗すると「寄り道しないで、さっさと帰ってきなさい!」と言われ、いい加減腹が立った私は「それぐらい子供じゃないんだから一人で行ける!!」と怒鳴り、今では何も言わなくなりましたが、用事で一人で電車に乗って行く時も初めは「女一人で危ない。変な奴に目付けられたらどうするの。何時に行って何時に帰ってくるの」など言われ反対気味でしたが無視して行きました。
今年に入って就職した場所は前の職場のような上司は居らず、反対に実の娘のようにとても可愛がってもらい、相談事を聞いてもらったりメールや電話をしたりしていますが、普段はほとんど携帯を弄らない私がメールしているのを見ると「誰から?」と聞かれ上司である事を教えると「おかしい。あんたに気があるんじゃない」から始まり「年は?既婚者?どんな人?」など聞いてきて話すと「おかしい!絶対あんたに気がある!」と妄想し始め、事情を上司に話すと「もっと外に出て世界を知った方が良い」と自分が行った事無い場所に食事に連れて行ってくれていましたが、母に「最近ふらふら出歩いて落ち着きが無い。家でじっとしていられないのか」と言われ、しまいには「それは不倫だ!相手は奥さんや子供も居るのに!慰謝料請求されたらどうするんだ!やめなさい!」と言い始め、頭にきた私は「お前と一緒にするな!同じ轍踏むわけないだろ!!」と怒鳴ったら「既に同じ轍踏んでるでしょ!」とわけの分からない返事が返ってきました。
自分が知らない場所も興味があって一人で行こうとすると「そんな処行かなくていい」と言い、好きなジャンルのDVDや漫画、CDやグッズなど買うと必ず「またそんなくだらない物買ってどうするの。何に使うの」と批判的な意見や「きちがい」と言われます。私が働いて稼いだ金で、ちゃんと自分なりに考えて貯金もしているのに口出しをしてきます。
「あんたも二十歳過ぎたんだから、そろそろ相手見付けないと」と言いますが、外に出る時は自分が居ないとダメ、相手が出来たらすぐに会わせる事、結婚は自分が反対した相手とはダメ。そんな事を言っているのに見付かるわけが有りません。
仕事も土日休みで平日仕事に行く場所にしなさいと煩く、無視して平日休みで土日出勤ありの場所などを探していると仏頂面で「弁当作ったり洗濯物干したりする身にもなれ」と言われ、コンビニで買うと言うと「金の無駄遣いして!」と怒鳴ります。
その点、父は「気を付けて行っておいで」という程度です。
私の意見は全く聞く耳持たずで以前「あんたは黙ってお母さんの言うことを聞いてれば間違い無いの!」と言われ、逆らうと「この親不孝者!」と罵られます。
近場なら一人で買い物に行ったりしますが遠くへ行こうとすると猛反対します。
母親って皆こんなに自分の子供を束縛するものですか?

私は一人っ子の21歳の女で現在フリーターですが、小学生の頃から母に友達と遊びに行く時は誰と何処に行くのか、何時頃帰ってくるのか必ず言うようにというのはありましたが、高校に入ってからは何処でどんな事をしてくるのかまで聞いてくるようになりました。
そのくせ私が中一の時に母は不倫をして、一時は昼間出掛けたら朝方まで帰って来なかったり休みの日は家に居らず、おまけに私に不倫相手を紹介させて一緒に食事に行ったりしました。
その後は私だけ家の近くで降ろされ二人はラブホへ。
許せなかった私...続きを読む

Aベストアンサー

私の母親もそんな感じでした。小学生のころ、2日連続でお友達と遊びに
行こうとすると「また出かけるの!!」と怒られました。
25歳ごろ、現在の夫と付き合い始めたのですが、「毎週出かける必要は
ないでしょう」などなど言われました。

私は面倒なので口答えはせず、黙って聞いて無視していました。
最終的には、私が
「すべてあなたの思ったように行動して、もし幸せにならなかったら
どう責任をとってくれるのよ!!」とキレてからは、大分ましになりましたよ。
今は無事に結婚して(まぁ結婚にも反対されましたが)幸せです。
用事があって実家に行っても、2~3時間しか滞在しませんので
平穏無事に過ごしています。

質問者さまも、お母様と少し距離を置けると良いですね。
早めに独立することをおすすめします。

Q実母との同居。本当に地獄です。

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをしていたと思っていたほどです。

私のすることなすこと全てが気に入らないようで、私が庭の手入れをして疲れたので横になっていたら、
やれと言ったわけじゃないのに私がさせてるみたいだから痛いとか疲れたとか言うな!
と1日かけて伸び放題の草木を汗と泥まみれになってやったのにこの言い草。同じ仕事を兄がたまに来てやっていくと、
兄には日当として2万渡し感謝感謝で、私にはもちろんお金などくれず(貰うつもりでやっていませんが)お礼の一言もなく、
お前がやると私の肩身が狭くなるなど、あり得ないことを言います。
あまりにもひどいので認知症の検査もしてもらいましたがまだ認知症ではなく、病気が言わせているのではないと知りショックでした。

買ってきたお菓子をお前達だけで食べやがって!といきなり怒鳴るので、何のことが分からず探したら、母のカバンから出て来て、私もかーっとなり怒ってしまい、私に謝ってよ!と言っても母は、「何で私が謝らなきゃいけないの!」と母も怒鳴り、月に何度かこのようなことが起こります。

認知症なんでしょうか?半年前は認知症ではないと言われましたが。
しかし、一度認知症ではないと言われましたので、もう病院に連れて行くのは難しいです。
精神科などにも相談したいのですが、私を信用していないので、一緒には行ってくれないと思います。

最近は母には何も言わず言っても無駄なので、はいはい全て私が悪い。悪かったねーと言えば機嫌良く過ごしています。
なので取り合わないことだとは分かっていても心はズタズタに傷つきます。
私の娘(孫)の悪口を言い、今度また生意気なことを言ったら出て行ってもらうというのが口癖です。

同じ土俵には立たないということを心に決め過ごしていますが、心は傷つき母のために一生懸命やっても、
酷い事しか言われないので心が折れます。でも料理掃除などは必ずやっています。
母もストレスがたまると思い、月に一度は姉に来てもらい悪口を聞いてと頼んでいます。

姉も兄も分かってくれますが同居の苦しみは決して理解してくれません。
私が泣いて家を出たいと言っても大げさだとか家を出たらもう二度と母と会えなくなる、
貧乏するとか、色々言われ踏みとどまっています。

姉や兄はたとえ何か嫌なことがあっても、自分の家に帰ればいいわけで、
私はずっと家にいて自由なんて全くありません。奴隷か女中のような気分です。
娘と3-4時間買い物に行くだけで不機嫌になり出て行け!と怒鳴り散らします。

私の心の苦しみは、母が姉や兄が来るたびに、いかにも自分がかわいそうだという風に
私の悪口を並べ立て、あることないことを言い私をとにかく悪者にします。
それを姉や兄はかわいそうにとか、分かった分かった・・・と同意して、
私が悪いようなことを言うので、母は大満足です。
母を落ち着かせるのはこれしか方法はないと言いますが、分かってはいても、
本当に毎回、姉や兄が来る度に私自身が踏みにじられているようで耐え難い苦しみがあります。
母は私の悪口を姉と兄に言ったことですっきりし、ご機嫌になりますが、
私は奥深く傷つき、これをずっと耐え続けています。
しかし、これをしないと母のストレスはたまり私への当たりがきつくなるので、
心を閉じて姉に頼んでいる次第です。本当はこんなことしたくないのですが。

この様なひどい性格の母とこれから先何年も同居するにはかなりの工夫がいります。
家賃だと思って我慢しろと友達からは言われています。

私が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?
家を出ることも何度も考えましたが、母子家庭で犬もおり、
給料がそんなに良くないので、家賃がいらない今の環境は金銭的には最高です。

そういったことも考慮し、耐えるしかないのでしょうか?
姉や兄には今までのように悪口を聞いてもらい、いくら何を言われても我慢するしかないのでしょうか?

そして母は私達のことをどうのように思っているのでしょうか?
怒ってない時は普通ですが、何かあるとすぐに出て行けと言いますが本心なんでしょうか?
出て行った方がお互い幸せになるんでしょうか?

本当に悲しく苦しく辛いです。考えないようにしたくても、どうしても頭から離れません。
どうしたら、母が言う悪口を気にすることなく過ごせるでしょうか?

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをし...続きを読む

Aベストアンサー

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なんとなく認知症の初期症状っぽい印象があるのですが、
バリデーションで検索して、応用・援用してみませんか。
常に、全員が、易しい眼差しと笑顔で対応することを
忘れないこと、ストレートにポンポン言わないようにする、
否定的、批判的、《○○じゃなくて○○でしょ!》のような叱正、
あるいは質問者さまが言ってしまった《私に謝ってよ!》などは、
絶対にやってはいけないことと、心に決めて、これから、
症状が進んでからも実行しつづけていれば、
宜しいのではないでしょうか。

すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応可能です。
暴行や暴言は、不快感・嫌悪感の反映だとおもっていて
宜しいのではないでしょうか。
お母さまの姉妹がおられようでしたら、お母さまのお姑さんに
関わる愚痴などがなかったか、訊いてみませんか。

お母さまの機嫌が少しく宜しいときなどに、
《お母さん、お母さんの最も楽しかった思い出を教えてくださらない》とか
《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》などといった
お母さまの脳髄が楽しさで充満するような質問をしてみませんか。

早期に、
お母さまの怒りの根源が明確になると
いいですね。
お姑さんとの関係性が明確になったら、次は、
お母さまの幼少期からの生育史をできるだけ詳細に
知ってみましょう。
眼差し、表情、言葉を優しくすることを
心掛けてくださいませんか。
(強い眼差しや強ばった表情、ストレートな言葉から、
お母さまは、自身が攻撃されていると感じてしまうのです)
バリデーションの極端論法なども研究してみてください。

娘さんには、お婆ちゃまは宇宙人なのよと言って、
いつも、優美な言葉遣いと、優しい眼差しと笑顔で、接するように
するように言えば、事情が伝わるのではないでしょうか。

お兄さまもお姉さまも
お母さまの介護を
受け容れられない理由を
1から100まで、次々に挙げて、
拒否するでしょうが……できれば、
早期に、
家を出るようにしませんか。
それがベストではないでしょうか。

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なん...続きを読む


人気Q&Aランキング