電子書籍の厳選無料作品が豊富!

所属の長が異動になり送別会があります
当日は休暇にあたり遠出の予定あり夜の時間に間に合うか微妙で出席を断っておりました
当人にもその旨を話し挨拶を終えております

その後に私も異動を告げられました
送別対象者なので出ないかと再度に話がありました

予定を調整してもでるべきかご意見をお聞かせください

A 回答 (6件)

あくまでも個々の判断だと思いますが、私があなたの立場であり、予定の変更などが可能なのであれば、予定を変更して出席すると思います。



お世話になった所属長への感謝もそうですし、自身の送別会にもなるということであれば、お世話になった方への会社を示す場でもありますからね。個別にあいさつして用を足らすというのは、よほどの事情でない限り、おすすめしません。

所属の町であった方とは、今後社内で何かしらの関係となる可能性もありますし、自身の異動でも移動前の部署とも関わり合いがあることでしょう。人それぞれの考えがありあなたの判断も一つですが、あなたを見ている周りの方の中には、プライベートを優先し、職場や同僚を軽視しているのではと感じてしまう人もいます。
可能な限りのことをしたというのがわかれば、プライベートの予定を変えてまで出席し、感謝等を伝えたともなれば、マイナスにならずプラスになることの方が多いでしょう。

質問のようにプライベートを優先してしまうと、プラスの評価はまずなく、ゼロかマイナスの評価となり、最悪職場にいづらくなることもあるでしょう。
長く今後も在籍するおつもりであれば、お付き合いも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
予定を調整して出席をします

お礼日時:2016/03/30 17:11

長が移動になる為の送別会には欠席なのに


自分が入ったら出席って なんか変。
御手紙と差し入れ的な何かを(参加費程度の熨斗袋でも) 皆さんでどおぞとお出しして
御手紙を読んでもらって欠席の謝罪と感謝の意を表せば それで充分だと思いますよ。
長には欠席の旨をお伝えしたのですから。
    • good
    • 1

休暇で遠出だろうがキャンセルしてでも出るべきでしょうね。


移動しても同じ会社の人間ですし、又いつ同じ仕事するかも分かりませんし。
送別会するのは皆の善意でしてくれるもので、貴方はそれを必要ないと思いますか?
あいつ冷たいやつやなぁっと僕なら思いますね。
予定が不幸事等なら仕方ないですが、よっぽどでない限り行くべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね 考えてみます

お礼日時:2016/03/26 11:53

私は遅れても良いので、行くべきだと思います。



今まで、お世話になった方ですし。
併せて、幹事さんとも話し合うべきかと思いますが

縁って大事ですし

行ってあげたら、喜んでくださると思います

以外に思い出話になったりしてとか

又、回りの方々の
今後の接し方など、

所属の長さんが、
みんなに宜しく頼むとか、色々な話になるかも知れませんよ

少しくらい遅れるのが、悪い
仕事ですから
仕方ありません

私なら、幹事さんと話して
調整します

又、回りの方々にも聞いて
助けて、相談にのって!
と話してみます

長くなってすみません

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なるご意見ありがとうございます そうですね やはり縁は大切ですね 今の部署はちょっとやりづらい部分あり合わせて私の希望してない部署への異動でしたのでちょっと悩んでしまいました もう一度考えてみます

お礼日時:2016/03/26 08:33

途中でも行けるなら行けば?



顔を出すだけでも違う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
やはりそうすべきですかね

お礼日時:2016/03/26 07:56

調整できるような予定ならば最初からそうすべき


だと私的には思う

あなたの年代も社内的立場も判りませんけど
仮にも上司だった人ですから、今後どこでどう
またご縁が復活してお世話にならないともかぎりません

男にとって仕事は命 上司だろうが同僚だろうが
部下だろうが社内の人に義理を欠くとどうなるか 
この際ドライにシビアに打算して見て下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね 予定をキャンセルしていくべきですかね

お礼日時:2016/03/26 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!