アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクフレッツ光隼

現在フレッツ光隼で、Yahoo!BBからの切り替えを、年末にソフトバンクショップで行いました。
インターネットの事があまり良く分からないけど、お得になると言われ、あまり説明も無く、今年の1月2月の料金は携帯代と一緒に口座引き落としされ、ちゃんと払われていました。
インターネットの回線が止まり、Yahoo!BBの料金が遅延している事に気付き、遅れましたがコンビニで支払いしました。
しかし入金確認もされてたのに、開通してくれないどころか、強制解約されました。
3月分まで口座引き落としされる予定だそうです。
3月初旬に止められたのは酷いと思いす。

家族4人携帯会社も変えるとしたら30万円弱も解約金違約金を含めかかるそうです。

docomoかauに、インターネット回線家族4人携帯の会社を変えたいと思います。
どちかが良いのかも分かりませんが‥

ソフトバンクフレッツ光隼は残酷な感じでした。

A 回答 (3件)

端末の残債って、借金だから、違約金とは違う。

残債をすべて支払えば、所有権が、会社から自分のところに移るけど。よって、手元に残ったものを売ろうが本人の自由。

NTTドコモだと、FTTHとセットにしたら携帯電話の料金が割引されるが、FTTH1回線につき、携帯電話も1回線のみ。 ただ、契約期間でも割引はある。
KDDIは、ケイオプティコム等の電力系FTTHやCATVなどとセットにすれば、それぞれ割引されることがあるが、会社により基本料金が異なるから、自身で調べるのがよいでしょう。

NTT西日本地域なら、光コラボに切り替えるよりも、NTT西日本+ISPの今までの方が長期的に考えると安価な場合があります

同じ一戸建てのファミリータイプの場合で
NTT西なら3610円~+ISP (ISPを1000円と仮定すると・・・)
ドコモ光・ソフトバンク光 5200円

IP電話は、上記に+500円

IP電話を契約していたなら、FTTHのオプションサービスも解約となるので、IP電話も強制解約となっていると思われます。
よって、今まで利用していた電話番号は利用することはできません。
    • 1

期間的には通常の対応です。

携帯電話代もそうですが、こう云うのは大体月遅れで支払い(締め日、引き落とし日等で遅れる)されますから、引き落とし日から約1ヶ月間延滞すると、期限の利益の3ヶ月の猶予を超えますから「期限の利益の喪失」となり強制解約になります。
コレは、電気代やガス代など公共のライフラインや家賃なども含めすべての支払いに当てはまります。
つまり、強制執行可能になるので、家賃なら強制退去(契約書に別途記載なしの場合)が執行出来ます。
コンビニ支払い日がその期限日の前なら大丈夫ですが、後で有れば支払いしてもアウトです。
また、支払いする月分を間違えてもアウトです。
稀ですが、1月分、2月分、と有ったとして、1ヶ月分だけ先にと2月分を払っても期限は伸びませんので強制解約になります。
必ず最古の1月分の支払いでないと期限は伸びません。

問題は回線が止まるまで気付かなかった点です。
何かしらの督促が来ていた筈ですが。。
通常は、郵送に寄る督促ですが、近年は督促もメールで済ます事も有り得ますから、登録メールアドレスは確実にチェックするメールアドレスに変えた方が良いです。

で、現状では、通信分野のブラックですから何処にも加入出来ないと思いますし、携帯電話契約にも影響しますから、MNPも無理です。
全額支払えば契約が可能になると思いますが、支払い金額が確定してないと思うので、3月分が確定し、支払いを終えるまでは通信関係の契約は無理です。
また、近年は厳しいですから、支払いを終えても契約出来るかどうか分かりません。
預託金を収める様に促す所も有るかも知れません。
    • 1

ソフトバンクを選んだことが不幸の始まりです。

評判の良くない企業というのを知らなかったようですね。
それにしても厳しい対応だと思います。再引き落としの案内は無かったのでしょうか。

公共料金などは再引き落とし日は明記されています。
それでも引き落としできなくとも、入金された時点で復旧します。
強制解約は厳しいという感がありますね。今回が初めてでは無かった。
もしくは何日までという期日に遅れて入金したなどあるとしか思えません。
そのような理由が無いのであれば、かなり厳しい対応と言えますね。
    • 1