井戸水を汲み上げると水道料金を水道局に払わないといけないんですか?

自分で井戸を作って、井戸水を汲み上げると井戸水って無料で使えるんじゃないのですか?

井戸水の汲み上げは無料だけど、井戸水を汲み上げた分の下水道代を水道局に支払うという仕組みですか?

ということは、農家とか公園とか学校にある井戸水って汲み上げ口に汲み上げ量のメーターが付いているように見えないですがどこかに付いていてその汲み上げ量に相当する下水道代を支払っているということになりますが合ってますか?

学校や公園の井戸ポンプとか子供たちが遊びでドバドバ出したらそれだけお金が掛かるってことですよね?

どのくらいの井戸水の汲み上げで幾らの下水道代の請求が来るのか教えてください。

昔の家庭とか家庭に井戸がありましたがそれも税金が取られていたのでしょうか?

払った記憶がないんですが脱税ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

井戸水の使用であれば、上水に関しては上水道料金を支払う必要はありません。


しかしながら、下水道料金はどれだけ下水に流れたかでその量に応じて下水道料金を支払わなければならないのです。
その量に関してですが、大きなところ(学校や、アパート、店舗など)は井戸にメーターが取り付けられていてそのメーターが動いた分が下水道に流れた分として計算されます。
また、一般家庭であれば認定水量というのが決まっていて、その家庭に何人住んでいるかで下水道料金が決まっていきます。認定水量についてはお住まいの市町村役所の下水道課に聞かれれば教えてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/27 16:19

上水道の排水に下水メーターがついているわけで井戸水専用の排水管を設けて


側溝にでも流せば井戸の分には下水料金はかかりませんよ??

下水メーターがついている配管に水を流せば下水メーターが回るのでそれは払ってください。
その分処理するのですから・・・

>井戸水を汲み上げると水道料金を水道局に払わないといけないんですか?
汲み上げるだけでは料金は発生しませんよ。
    • good
    • 1

下水が完備したのはここ数十年です。


昔は井戸水は使い放題だった。
下水道にはメーターの義務はないからポンプ容量などでしょう。
自治体によって決めがあるでしょうね。
    • good
    • 2

誰もが井戸を掘れば、地盤沈下を招く恐れがあることもあることから許可が必要になることも。


自治体によって異なります。下水使用料も発生します。

http://idohori.nagoya/kyoka-shinsei/2/
    • good
    • 0

https://www.city.chiba.jp/kensetsu/gesuidokanri/ …
千葉市の例ですが、このような仕組みで下水料金が算定される様です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道の蛇口を開けても最終的に水が出ない場合の水道代

わかりにくくて申し訳ありませんが、

外で蛇口を開にしててもホースで水を止めてた場合に水道代は

どうなのでしょうか?

お風呂でもシャワーをボタン一つでオンオフ出来るシャワーを使ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<外で蛇口を開にしててもホースで水を止めてた場合に水道代は
つまり水は流れていないのですからメーターはうごきませんので課金はされません
ただ使用実績に関係なく基本料金は課金されます

料金は外部に取り付けられいる水量計で判断していますので 蛇口を開けても
水が流れないようにすればメーターは動きません つまり 蛇口は水を遮断
できますが料金とは直接関係ありません。

Q水道水のお湯は給湯器を通って流れますが、水は給湯器を通らずに水道管からそのまま蛇口に出てくるのでしょ

水道水のお湯は給湯器を通って流れますが、水は給湯器を通らずに水道管からそのまま蛇口に出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にそうです。
ただ最近はお湯と水の蛇口が別れていないのも多くなってますので、給湯器を通って出てきていますよね。

Q水道・下水道料金について。

恥ずかしながら払うのを忘れていて催告がきてしまいました。
が、仕事の関係で払う事も電話する事もできず、今日がきてしまいました。
日曜・祝日は銀行も水道局営業所もやっておらず、電話もやっていないとのこと。
そして来週の休み明け(火曜日)が催告書に書いてある期限となっています。
しかしながら火曜日も仕事のため払う事ができません。(電話はできると思います。)

そこでいくつか質問があります。

・こうなっている状態でコンビニで払う事はもう不可能ですか?
・日曜・祝日でも払う方法はありますか?
・払えない場合、水は即止まってしまうのでしょうか?
・家主以外が銀行で払う、という事は可能ですか?
 (もし可能なら彼が払えるかもしれないといってくれているのですが…)

情けない質問なのですが…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No6です。

>1回目の催告書の時点でも連絡をしないとすぐ止まってしまうんでしょうか?

この1回目の催告書ってのがよくわかりませんが、私のとこでは停水前に1度しかきません。
具体的には三ヶ月支払いを怠った場合にきます、そして停水のお知らせを目立つ字で記してあり給水停止日は何月何日とはっきりと記してあります。

その催告書に何て書いてあるか分からないのではっきりした事は言えませんが「停水」や「給水停止日」の文字が記載されてないのならただの催促かな、その場合は止められません。
地域によって違うみたいだけど一ヶ月や二ヶ月の支払い遅れでは止められないはず。

Q日本の水道水から出る水はそのままでも

日本の水道水から出る水はそのままでも飲めるのになぜホームセンターなどで売られてる浄水器をつける必要があるのですか?

Aベストアンサー

浄水場から送った時にはきれいでも、途中で汚染される可能性はあります。特に個人宅や高層建築の「構内水道管」や屋上タンクが問題で、水道局の管轄外なので、管理の仕方によっては錆や異物が混入する可能性が無いとは言えません。

Q粉ミルクの水は水道水はやめた方がいい?

赤ちゃんの粉ミルクを作るときに水道水はよくないでしょうか?
赤ちゃん専用の純水のペットボトルが売られていて、できれば純水で作った方がいいと雑誌でかいてありました。

Aベストアンサー

わたしも一時期、粉ミルクを水道水で作っていいか迷ったことがあります。
念入りに沸騰させ冷ましてからミルクを上げていました。

一応調べたところ、
・マンション住まいの人は共用タンクのリスクがあるのでできれば純水を買った方がいい
・純水を買っても必ず煮沸させる
・水道水を使う場合はミネラルが含まれているので注意!
・もし水道水を使うなら、必ず20分以上煮沸してミネラルと菌を気化させ飛ばす
・粉ミルクに含まれるサルモネラ菌を殺菌するため、70度まで冷ましたお湯でミルクを作る※75度以上あるとミルクの栄養素が壊れるので温度管理に注意

といった方法が確実のようです。

ただ、こういったところにまで意識すると、ミルクのたびに、常に温度計を片手にミルクを作るだけで30~40分以上の時間がかかるので毎回やるのはめんどうなところ。
なので我が家は赤ちゃんの粉ミルク専用のウォーターサーバーを使っています。

ボタン一つで70度の純水がすぐにでてくるので、赤ちゃんに適したミルクが手軽に作れます。迷ったときはこれといった感じです。
http://xn--h9j0aa6fud3h9mgd6716dpe8a9z1b.xyz/

わたしも一時期、粉ミルクを水道水で作っていいか迷ったことがあります。
念入りに沸騰させ冷ましてからミルクを上げていました。

一応調べたところ、
・マンション住まいの人は共用タンクのリスクがあるのでできれば純水を買った方がいい
・純水を買っても必ず煮沸させる
・水道水を使う場合はミネラルが含まれているので注意!
・もし水道水を使うなら、必ず20分以上煮沸してミネラルと菌を気化させ飛ばす
・粉ミルクに含まれるサルモネラ菌を殺菌するため、70度まで冷ましたお湯でミルクを作る※75度以上...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報