プロが教えるわが家の防犯対策術!

井戸水を汲み上げると水道料金を水道局に払わないといけないんですか?

自分で井戸を作って、井戸水を汲み上げると井戸水って無料で使えるんじゃないのですか?

井戸水の汲み上げは無料だけど、井戸水を汲み上げた分の下水道代を水道局に支払うという仕組みですか?

ということは、農家とか公園とか学校にある井戸水って汲み上げ口に汲み上げ量のメーターが付いているように見えないですがどこかに付いていてその汲み上げ量に相当する下水道代を支払っているということになりますが合ってますか?

学校や公園の井戸ポンプとか子供たちが遊びでドバドバ出したらそれだけお金が掛かるってことですよね?

どのくらいの井戸水の汲み上げで幾らの下水道代の請求が来るのか教えてください。

昔の家庭とか家庭に井戸がありましたがそれも税金が取られていたのでしょうか?

払った記憶がないんですが脱税ですか?

A 回答 (5件)

https://www.city.chiba.jp/kensetsu/gesuidokanri/ …
千葉市の例ですが、このような仕組みで下水料金が算定される様です。
    • good
    • 0

井戸水の使用であれば、上水に関しては上水道料金を支払う必要はありません。


しかしながら、下水道料金はどれだけ下水に流れたかでその量に応じて下水道料金を支払わなければならないのです。
その量に関してですが、大きなところ(学校や、アパート、店舗など)は井戸にメーターが取り付けられていてそのメーターが動いた分が下水道に流れた分として計算されます。
また、一般家庭であれば認定水量というのが決まっていて、その家庭に何人住んでいるかで下水道料金が決まっていきます。認定水量についてはお住まいの市町村役所の下水道課に聞かれれば教えてくれるはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/27 16:19

誰もが井戸を掘れば、地盤沈下を招く恐れがあることもあることから許可が必要になることも。


自治体によって異なります。下水使用料も発生します。

http://idohori.nagoya/kyoka-shinsei/2/
    • good
    • 0

下水が完備したのはここ数十年です。


昔は井戸水は使い放題だった。
下水道にはメーターの義務はないからポンプ容量などでしょう。
自治体によって決めがあるでしょうね。
    • good
    • 3

上水道の排水に下水メーターがついているわけで井戸水専用の排水管を設けて


側溝にでも流せば井戸の分には下水料金はかかりませんよ??

下水メーターがついている配管に水を流せば下水メーターが回るのでそれは払ってください。
その分処理するのですから・・・

>井戸水を汲み上げると水道料金を水道局に払わないといけないんですか?
汲み上げるだけでは料金は発生しませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!