電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白鵬が立会いの変化で日馬富士に勝ち優勝も、館内からブーイング。白鵬は涙の謝罪。どう思いますか

参考URL:白鵬変化でV 館内大ブーイング
http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (20件中1~10件)

日本における大相撲てのは、スポーツとは


違うのです。

勝てばよい、とかそういうモノではありません。

「道」なのです。

相撲道ですね。

だからルールに違反しなければ、何でもあり、という
欧米型のスポーツ的な考えでやると、顰蹙を買います。

欧米的なスポーツと同視する日本人が増えた
のは残念です。
    • good
    • 0

ルール上は何の問題も無いことは明白です。


問題となっているのは横綱の品格でありますので、この1番だけを
とって論じることはできません。
白鵬のこれまでも取り組みを見ていると、立ち会いで変化をすることは
ほとんどありません。私は品格のある横綱だと見ています。
また、品格面で考えても、上位力士が下位力士に変化をするのは
美しくないとしても、今回は相手が横綱です。前頭同士の取り組みで、
変化をした場合、これだけの批判があるでしょうか?
    • good
    • 0

白鵬頑張れ~。

ヤジ言う奴ちょっとおかしいやろ?勝負の世界やろ!まぁ○○協会とか○○連盟とか頭のかたい○寄りはさっさと引退せいや‼貴乃花親方だったかな?相撲会をもっともっと引っ張っていってくれ~。
    • good
    • 0

勝ちは勝ち。

反則などしていない。優勝決定戦だからといって戦術は人それぞれ。
反則して勝ったなら文句言っていいが、反則してないで勝ったのだから文句いうな!
負け犬の遠吠えに近い!
    • good
    • 2

横綱が優勝のかかった千秋楽に変化…


今まで聞いた事も見た事もありません。

確かに外国人力士が増え、「日本人の美意識」とか「暗黙の了解」とか言ったものが薄れてきているのは事実ですし、ルール違反か?と問われればそうではない。

でも、それが日本の文化としての「相撲道」であったはず。

まして、白鵬においては、「相撲文化」「日本人の心」などと言った言葉をしょっちゅう口にしていたはず。

『双葉山が極めた「後の先」が私の理想』とまでメディアで発言していた人です。
https://kotobank.jp/word/%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%8 …

同じ人物が千秋楽に変化…
下位力士にダメ押し…

「日本人の心」などと言う言葉を金輪際吐いて欲しくないですね。
    • good
    • 3

勝っても言われ、


負けても言われ、
日本人は粗探しが得意だね。

私も日本人だけど w
    • good
    • 6

正々堂々と勝つことが望ましいのは間違いないでしょう。

が、
正々堂々と負けることと立会いで変化してでも勝つことのどちらが望ましいかといえば、
やはり勝負事なのだから立会いで変化してでも勝つことではと思います。

あくまでも私見ですが、白鵬の年齢などから想像すれば全盛期は過ぎていて、昔のような圧倒的な強さを求めるのは酷な話と思います。
    • good
    • 6

横綱返上か引退奨励。


どんな力士であってもあの取り組みは無いと思う。日本の相撲は外国人力士が台頭してからさらに嫌いになった。国技として品位もないし、すでに地に堕ちている。
    • good
    • 1

難としても勝ちたいと言う気持ちの現れでしょう、賛成・反対を外野がとやかく言う事は


私としては慎重に考えたいですね。
    • good
    • 2

ブーイングを聞いていましたが正直言って「ヤジがヌル過ぎ」。


どうせヤジるなら白鵬を怒らせて一悶着に持っていけるようなことを言うべきだった。

所詮モンゴル相撲、日本人じゃないし、どうでもいいけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!